人生かっぽ

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

MENU

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚2年目の夫婦が過去を見返していく企画に、今あることの大切さを実感する

こういう感動ものの動画って実はけっこう苦手なんですよね。 けど、現在の尊さを見つけるために、過去をさかのぼることがどれだけ大切か教えてもらった動画です。 ==== ぼくが今回観た動画は 株式会社アトレの「MERRY BIRTHDAY(メリー・バースデー)」内の ス…

行き詰まったときは自転車のカゴの中のこの虫と同じ

先日の夜のこと。 1日の予定をすべて終えて、自転車に乗って帰ろうとしていたときのこと。 自転車のカギを開けて、ふっとカゴの中を見ると、虫がいる。

「こんな勉強 役に立たないですよ」と子どもは言う。ぼくはこう返す。

「こんな化学式なんて勉強したって一生使いませんよ」理科を勉強していたときに、家庭教師先の生徒が言う。こういう質問をして、ともすると勉強からの逃走をする生徒はけっこういる。「うん、そうだね」とぼくは返す。 タイトルなし / caio@vinicius

処暑

この前の日曜日8/23から「二十四節気」でいうところの「処暑(しょしょ)」暑さがとまる(処)ということで、処暑。 この時期になると、暑さも上がることはなくなるそうです。 あと一週間ほど、この処暑の時期はつづきます。 仙台の朝晩は、もはやちょっと肌…

「既読」表示のせいで僕らに「待つ力」がなくなってる

「既読スルーをめっちゃ気にしてしまうよね」 って話をまえに男女数人で話したことがあって。LINEなきゃこんなことにはなんないのにね。 とか 距離が近くなればなるほど、待つ力がなくなってる。 apples / yukop

なぜカフェ好きにとってクレジットカード生活が大敵なのか

こんにちは、クレジットカードでぜんぶ済ませてみようチャレンジをしている大地です。 さまざまなクレジットを組み合わせ、 さらに電子マネーも組み合わせることで だんだんとその生活圏が広がってきました。 で す が そういう生活にも大敵がいます。 カフ…

並みの自己啓発書よりも免許更新でもらった交通教本のほうが役に立ちまくる件

運転免許証の更新に、行ってきたわけです、先日のこと。5年間無事故ですからね。はは(どや)まあ待ち時間が長いやらなんやらで 「行きたくないなあ」と思いがちな免許証の更新。 しかしとうとう、なかなかに重い腰を上げ行ってきたわけですね。 で、免許証…

だから君の指示は嫌われる?指示と「相談」合わせてこそ人が動くと教わる

「佐藤くんさ」 と言われて職員さんに呼び出されたのは、バイトのリーダーになってしばらくしてからのこと。 事務室じゃないところに連れていかれる。言いづらそうに言われたことは 「最近さ、ほかのバイトくんらの不満けっこうきくんだけどもさ」 Pencil ma…

親孝行をするか、社会貢献をするか。

親不孝な子どもは、河原で石を積み続けるといいます。 なんちゅーひどい話だと。 地蔵盆の季節。

あなたの不満が 10円〜「売れる」アプリご存知ですか

あなたの不満が売れるんです。 このアプリ。

後輩が楽しむ場をつくる先輩には「つっこまれ力」がある

最高の先輩 なんでも知っていて、なんでもできて、なんでも相談に乗れて、 そういう人だと思っていました。頼りになる人、みたいな。 もう、まわりの人が言うことないような、そういう先輩。 けど、いま、ぼくは ちょっと呆れられて、馬鹿にされて、つっこま…

デキる人の彼が尊敬する上司が最初は大したことないと思ったけど、「上司たるもの」を教わる

「大地くん、今日さ、おれの上司も飲みに連れてっていいかな」 と電話で言われた。 ぼくがいわゆる「デキる人」として尊敬する先輩からの電話でした。

「金のなる石」を山形 立石寺で見つけた

金のなる石がある。 山形で見つけた。

休みがムダだと思う僕に、彼が提案した「作戦会議」は休みをこんなに有意義にした

つくづくぼくは休むことが下手くそで。長期休暇に入るといったい何をして過ごせば良いのかわからなくなっていた。休むのが、ムダだと思っていた。 「作戦会議だと思ったら?」 彼に言われたそのことばが変わり始めたきっかけだった。漬物 / rhosoi

[ブログ写真展]今夏の東北の風景たち

残暑もきびしくなってきましたが 今週のはてなブログのお題が 『今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2015夏」』 というのもありまして、今夏の写真をInstagramから ごそっとまとめて写真展としてお送りします。 天高く 雨上がり 大きな大きな …

本は買うよりも他人から借りるほうが楽しい

他人に借りた本が好きだ。 買うよりも好きだ。

デキるひとより縁側のようなひとになりたい

毎度まいど、その縁側を見て思うことではあるのだけど 縁側っていいよなあって思うのです。あの吸引力ってなんだろうって。 こんなひとになりたいって。 縁側(Engawa) / a verandah / awayukin

謝ることは、無力だし、とてもむずかしいし

空を見上げると、 むこうには秋になりかけのちぎれた雲があって、 むこうには夏の残りの立派な入道雲がある。 今日は終戦記念日。

いちばん物知りになって勉強を楽しめる方法

一番自分が学び続けて、物知りになる方法を 最近やっと気づくことができた。 それは、だれかに教える立場になることだと思う。Holy book / pedrosimoes7

女子高生が身につけてる 今すぐ誰でもできる仲間をみるみる増やすコツ

電車に乗っていたとき。10人ほどの海外旅行のご一行が乗っていた。 バケーションだろうかと思って見ていた。 日本人顏ではないひとが、しかも大きめのナップザックを背負って それほどの人数で電車のなかに入ってくるのは さすがに田舎ではめずらしく、い…

僕の中で話題…iTunes新ロゴが日本人みんなが知る「あのロゴ」に似ていると

ずっと、ずっとなんだろう、なにに似てるんだろうって思っていました。 やっときづいたんです。

僕らが恋愛で心変わりをしちゃうのは、ほんの一瞬の寂しさのせいで

心変わりの瞬間は、一瞬で。 さみしい気持ちを抱えたふところに、やさしい一言がはまれば、 どんなにかたい絆でもスパッと切れる。 たとえば、どことなく寂しいとき。彼氏に送った連絡が、待てども待てども返ってこなくて、 深夜にさしかかっても返ってこな…

「出る杭は打たれる」と思っていた僕。勘違いでした。

学生時代にずっと見てきたことではあるのだけれど 自分とは違うことに挑戦し始めた人に対して、 「あの人はちょっと違う人だから」 突如として素っ気なくなるという風潮を見てきて。たとえば 社会活動をし始める学生。 将来のビジョンを声高に叫び始める学生…

本当に日記に書きたいことは夏休みの宿題なんかに出してたまるか

「あんだ、日記に書ぐごどいっぱいあんじゃない」隣に座っていたおばあちゃんが、孫に向かって言う。 視線の先に広がる窓の外の風景から、かたときも目を離さない男の子。たぶん、これから電車に乗って、 「ザ・夏休み」みたいなところに向かっていくんだろ…

賛否両論? 少子化対策の一夫多妻制ハーレム結婚=『ハレ婚』がすごい考えさせられる など7月の人気記事

そろそろ夏も真っ盛りで、早いひとだともう夏の満喫を指折り数える日々でしょうか。 秋は秋で、良いもんですよね。 どうもぼくです。 俺は俺の弱さが好きなんだよ。 苦しさやつらさも好きだ。 夏の光や風の匂いや蝉の声や、 そんなものが好きなんだ。 どうし…

8/8は立秋の日。僕は主人公じゃなくていいやって思う

8/8から立秋です。漢字からして秋めくころのように思いますが、 昼の気温からすると、まだ全然夏。 むしろ夏も真っ盛りで。どこが秋なの。そう思うけれども、それでも少しずつ、夜に近づくにつれて涼しい風がこちらでも流れてきました。そして何よりも 空か…

SNSチェックに時間を取られる僕は「移動したらチェック」から「チェックしてから移動する」に変えました

最近コンビニおにぎりのフィルムがやっとキレイに取れるようになりました。 これでかけがえのない海苔を犠牲にせずに済みます。 どうもこんにちは、大地です。本日の「集中力を上げるプチ技」の話です。今日はどうしてもSNSをチェックしてしまうときにそれを…

花火のような人になれなくてもいい

花火の引力っていうのはすごい。 と、やはり毎年のように思うけど、今年はちょっと違うように見ていました。 どーんという音を聞くと、まちじゅうのひとたちがそちらを見て、 誰が呼びかけるでもなくぞろぞろとそちらに引きよせられる。 それで、終わったら…

自分探しをしない夏休みをしよう

夏休みになると、どんどん遠くへ行ってみたくなる。 ぼくは自分探しを否定しません。 忙しいと私生活から逃げることも。いつもの場所にいることで、自分の姿が固定されて、 「お前はこういうものだ」と思わされ、思い、 そういう自分を他でもない自分の力で…

何も挑戦しない人間ができるのは、算数ドリルのせいじゃないか?

家庭教師やら学習支援で教えていて、頭を悪くしてある原因じゃないかってことがあります。ドリルのスペースです。