人生かっぽ

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

MENU

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どうしてFacebookは僕らを窮屈にするか【Facebookって何が楽しいんですか?】

Facebookから気持ちが離れてしまった。 そういうことを自分が思うことが果たしてあるんだろうかと、前は思っていた。 これを書いている2019年10月時点では、Facebookの投稿は一時期よりもグッと投稿数は減った。 頻繁に更新していたときは毎日何かしら投稿し…

人見知りって決めつけてるのは自分自身【人見知りの克服方法】

わたし、人見知りなんです。とよく聞く。 当たり前だけど、人見知りの人本人からよく聞く。 聞きもしないのに、相手からカミングアウトするかたちで、よく聞く。何を隠そう、ぼくがそう言ってしまう。 ぼく、人見知りなんですよ、と。

30日筋トレを続けるために僕がネットを利用したこと

望めば、布団の中にくるまって動画を見続けて死ぬこともできる時代だ。 たぶんやろうと思えば。 情報洪水 と言われるようになってからけっこう経つ。 30日筋トレを続けるために僕がネットを利用したこと Youtube上には動画毎日何個も上がっている。少し調べ…

好きなものを、手放せますか?

「何か新しいものを手に入れようとしたときは、今持っているもののどれかを手放すこと」例えば今目の前に新しいものがあって。 それがたまらなく欲しくて。 ただ手には抱えきれないものを抱えていたならば、どうしようか。

やる気スイッチの見つけ方

やる気スイッチ、ぼくのはどこにあるんだろう? 見つけてあげるよ。君だけのやる気スイッチ。

強みって案外簡単に見つかった

誰にも負けないあなたの強みってなんですか?? 「何が趣味ですか?」 という質問と同時に困るのがこの質問です。なんだかやたらと「強み」だとか「ストレングス」とか、そういう言葉が、就職、転職、インターン、ちらほら出る世間で、いざ問われると言葉に…

友達になってくれますか?

「友達になってくれますか?」と、友達をつくるために言ったことが、今までに一度たりともない。 少なくとも、物心ついてからは、ない。他人が友達と呼んでいいのはいつからだろうか。 もっと言えば他人が家族と呼べるのはいつからだろうか。