人生かっぽ

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

MENU

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

共感を得られる叱り方を先生が教えてくれた日

偉そうに叱る人はキライだ。さっきから説教じみた話が聞こえる。 近くのスタバでコーヒーを飲みながら本を読んでいたのだけど集中できない。なんの話かはわからないけれど とりあえず目の前の席で先輩が後輩を指導しているような話だった。「何回言ったらわ…

「人に好かれる天才」は「人を好きになる天才」であるという逆説

人に好かれるにはどうしたらいいんだろう。この疑問ってのは、 ぼくらが生きてるうちに何度もなんども頭をもたげることで、 きっと一度解決したと思ったら また3日後には未解決になることなんだと思う。ぼくは今でもそう。人に好かれるにはどうしたらいいん…

ぼくは恋愛が凹凸である説を唱えたいと思う

ひさしぶりにお悩みの投稿を読んでいきたいと思います。

目標達成する人は「目標の割り算」ができると知った

Evernoteに書き連ねたやりたいことばかりがたまる。 「こんなことやりたい」 「あんなことやりたい」ただ、それだけが募っていく。積もり積もって、妄想の宝箱になっていた。そのまま妄想であればそれはそれでいい。けど、書き出したときを思い返せば、あの…

挑戦?1回でダメだからやめることを挑戦とは呼ばない

何か新しいことに挑戦してみたい。 という相談が、年に何回かこんなぼくにもやってくるわけである。ブログを書いてみたい、 イベントをしてみたい、 何かを面白いことをしてみたい 立ち上げてみたい。 などなど。悩み事は多岐にわたる。悶々とした日常の中に…

強みを見つけたいときは「一丁目一番地の1番」になることから始める

なんでもいいから自分の武器が欲しい。 他の人にはないアピールポイントを使って活躍したい。 「強みが欲しい」 そういう話を最近する。そんな話が出ると、巷の本にはよくこうある。 「自分だけの1番を見つけ出しなさい」 と。至極真っ当だけど、いや、それ…