人生かっぽ

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

MENU

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事の大切さをたかが封筒づめで教えられた。

「佐藤、全ての仕事に意味を持たせろ」今日、作業をしていたときに封筒を使っていたときのこと。 中に入れる資料を4つ折りにして入れるときに そんな言葉が頭の中をこだました。バイトのときに一番お世話になった課長から言われた言葉だった。職場で封筒詰め…

この口論、あなただったらどう助言しますか?〜口論を防ぐコツ〜

自分は普通だと思ったことを言ってなぜか口論になってしまった… 今回は以下の掲示板まとめサイトにあった口論の内容を見て 何が原因で、どうすれば良かったか一緒に考えて コミュニケーションについて考えて行きましょう。 『飲み会帰りで会社の女の先輩に唐…

Facebookのアプリを1週間消してみて時間が増えたのでレポートします

Facebookのアプリを消してみることにしました。 モバイル端末、タブレット端末ともに、です。何を隠そう、自分にかける時間を増やすため そう、FOMOから逃れるためにです。今回はその実践と驚くべき結果をまとめました。 思えばこんなことしようと思ったのは…

SNSやサイトチェック1日10回以上の人を脅かす“FOMO"の危険とその処方箋4つ

チェックをしないと気が気でならない… 損している気がする… 何かを逃してしまった… Twitter Facebook Google+ その他SNS メールボックス お気に入りのブログやその他ウェブサイトを ニュースフィード・RSSで見る現在、僕らは簡単に色んなところから 様々な…

何もかもうまくいかないのは、良い結果を出してるときから始まるのかもしれない理由。

すっごい自分が上手く行き過ぎて怖いと思っていたら 次の日、叩き付けられることが何度もあった。 永遠と続くかのような上手く行かない状況に。 スランプはなぜ始まるのか?予想した結果よりも悪い結果を出したときに 人は落ち込む。 それが続くとスランプと…

朝起きやすくなるための工夫した方法を4000名に募集して選んだ6選

僕のブログには 「朝起きれないから困っている」 という人が多く訪れてくれます。 僕の朝起きる方法も良いのだけど 僕以外はどんな工夫をして朝起きているのだろう? と思ったので 今回、僕のSNS(Twitter、Facebook)でよびかけ みんながどんな方法をしてい…

1日10冊読み、3日で1冊の本を書く方法

「1日10冊読み、3日で1冊の本を書く方法」 そんな方法手に入れたら 毎日どれだけ生産的に過ごせるだろう! 1日に10冊の本を読み3日で1冊の本を書く ボクのインプット&アウトプット法posted with amazlet at 13.12.19千田琢哉 サンクチュアリ出版 売り上げラ…

本日気になった「恋愛とコミュニケーション」記事

本日気になった「恋愛とコミュニケーション」に関する記事を2つ紹介します 『こうすればウザがられない!彼に「メールしたい」と思わせる4つの奥義』 『気まずくなった好きな人に逢う方法』 『こうすればウザがられない!彼に「メールしたい」と思わせる4つ…

時間を上手く使えない。僕が試した時間ダイエット方法

時間をうまく使えていないなあと思っていた。 あんなにあった時間がいつの間にやらなくなっていた。 一体なぜだろう。 そればかり思い不完全燃焼していた。けど、自分なりには 結構いっぱいいっぱいにやっているつもりだった。そうやって何か解決策を探して…

エネルギー切れになってしまったときの処方箋

しばらく動けなくなるときがある。何か連続してプロジェクトを行ったり 何か連続して発表したり アウトプットをしまくった後だ。どっと沈黙の時間がやってくる。 「はかいこうせん」を撃った後の ギャラドスみたいに。 (別にギャラドスじゃなくても良いんだ…

すぐに諦めてしまう人へ

大学に行く直前に坂道がある。 そう 本学出身の小田和正が 「なだらかな坂道を上れば」と歌っていらっしゃったが 実は朝になると ある学生は必死に上り またある学生は途中で挫折し またある学生は坂の直前で自転車から降りる そんな坂。 入学の際に母親を連…