人生かっぽ

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

MENU

Facebookのアプリを1週間消してみて時間が増えたのでレポートします

follow us in feedly

Facebookのアプリを消してみることにしました。

モバイル端末、タブレット端末ともに、です。

何を隠そう、自分にかける時間を増やすため
そう、FOMOから逃れるためにです。

今回はその実践と驚くべき結果をまとめました。


思えばこんなことしようと思ったのは

時間ダイエットをしてみて気づいたのは
とにかくFacebookチェックの時間が多すぎる!

なんでこんなに多いんだ!
必要以上にチェックしている。

しかも、自分が投稿したりすると
反応が気になってチェックしまくっている!

さらになぜかイベント行くと
貧乏揺すりのごとくとりあえずFacebookを開き
タイムラインをスクロールするあれはなんて病なのだ!?

ということで、アプリ消してみた

結構戸惑いました…。


投稿はどうするんだ?


投稿はPCかタブレットGoogleChromeを開いて行います。

Macはデスクトップから
投稿だけする画面を呼び出せる(画面○部分)
ので通知とか見なくて済みます。



僕の場合は急ぎでFacebookにアップすることもないんで
それでもOKなんですけど

どうしても携帯やタブレット端末でいそぎで投稿したいという人もいるでしょう。
そういう時は以下のアプリを使ってみてください

「Facebook Deco つぶやき」


起動するとすぐにこういう画面が開きまして

投稿する内容については困りませんでした。
iPhoneに適応しています。
iPadでもちょっと画面が適していないだけで
投稿自体は大丈夫でしたよ。

Androidの方はごめんなさい。
「Facebook つぶやき Android」とかで検索すると出てくると思います。
見つけたらコメントして教えてください!

メッセージはどうするんだ?

Facebookアプリを削除する上で
結構考えなくてはいけないのは
「メッセージ機能」

なぜかと言えば
SNS時代ではもはやメールアドレスの交換なんかしないので
Facebookで友達になっている人には
メッセージ機能で送ることなんてザラです。

ついには業務連絡がFacebook通してくる、なんて人も。

ですから
アプリを削除してしまうと
こういう連絡の生命線が切れてしまうんです。

そこで
「メッセージだけ確認できれば良いじゃないか」
と考えまして
こちらの、Facebookメッセージだけ確認できるアプリを入れることにしました。

Facebook Messeger
iOS版はこちらからアプリ詳細を見れます。
Android版はこちらからアプリ詳細を見れます。

で、私のFacebookアプリ削除ビフォーアフター

アプリを消す前(ビフォー)


ちょっとした時間があく

Facebookアプリをぽちっ(無意識)

「何も通知はないか…」

「おお、○○さん投稿してる。ふむふむ……」

「おお、○○さん面白そうな投稿してる。リンクジャァァァアンプゥゥ!」

30分経過…

「ああああああ、またやっちまったああああ」


〜繰り返し〜

アプリを消してから(アフター)


ちょっとした時間があく

Facebookアプリをぽ… 「ない」

「そうか、お前はもういないのか…」

「ブラウザからチェックしようか…」

「押しても反応が悪いし、ブックマークから起動するようにしてるからなあ」

「めんどくさい…」

しばらくたってチェックしたくて手が勝手に動き出す。

「あ、ブラウザからチェックめんどくさい…」

「また後で…」

あまり見なくなる。


それでもまたパソコンなんかでFacebookを立ち上げたりすると
快適に見れたり投稿できるので
ある程度長く触ってしまいます。

そういう時はもはやWi-Fiをオフにしてしまっています。

結果:時間が増えた!


驚くべきことに
記録していた時間で計算した結果
節約された時間は一日平均48分
7日間合計で326分=5時間26分
ということでした!

これが僕にとってどれだけ貴重かと言うと
毎日ブログ記事ほぼ一本分に相当します。

ブログのネタができた状態で具体的に記事を書いて
記事の90%ができるのが大体45分なのです。現在のところ。


で、実際にその時間はブログを書く時間に充てられているわけです。

いやはやおそるべしFacebookに使っていた時間。

見直そうSNSとの関係

これを見ている方も
ちょっと自分のSNSとの付き合い方を考えている方でしょう。
一度思い切って消すのもありです。

その他のアプリと違ってSNS
アプリをインストールしてアカウントをもう一度入れればすぐに元通りです。
本当に必要になったらその場でインストールすれば良いのです。
割と気軽にチャレンジできます。