人生かっぽ

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

MENU

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「春になったら引っ越すので別れる?」とみんなに聞いてみた結果!

先日の記事を書いてから、ふと気になって、いままさにその分かれ道に立っている人がどれくらいいるのか、それからその人たちがどんなことを考えているか気になってTwitterで聞いてみた。 つまり、 「春になったら引っ越すから別れようと思っている人はどれく…

春になったら別れようと思うの。区切りをつけて

「どうするの? それで」という言葉が聞こえてくる。仙台市の国分町前の横断歩道。 信号で待っていると、これから飲みに行くらしいちょっと会社帰りのややフォーマルな格好をした女性が2人で話をしている。 「うーん、別れる。まあ、前々から考えてて、こう…

期待?しませんよ、自分になんて

昨日はできたと思ったことが、今日はてんでできないということは多かったりする。 つい昨日は早起きできたのに、今日になってみると全然早起きできなくて、なかなかに布団から出ることができなくて、ついつい9時まで寝てしまったとか、10時まで寝てしまっ…

言葉が出てこない

ことば が、なんだか最近はあんまり出てこなくって、ネタ帳に書くネタはたまっているんだけれど、なかなかにブログを書けないし、ブログだけじゃなくて他のことでもうまく言葉がかたちにならぬ日が続く。 いつもは抑えないといけないくらいわんさか出てくる…

「別れても応援してる」って言われた

別れても応援してるって言葉、あれひどくね?という話になった。 ああ、そうだな、そう言えば思い返せばそんなことをよく言われてフラれてたっけな。なんて思いだす。

将棋好きよりも囲碁好きのほうが冷酷な人間になりやすいのか?

最近は暇さえあればiPadを開いて囲碁をやっている。ネットで対戦できる「囲碁クエスト」がだだハマりで、朝起きて数局、昼飯食って数局、帰りの電車で数局、寝る前に数十局、で、絶賛寝不足。ふぁあ。 囲碁クエスト - 初心者も安心の無料オンライン囲碁対戦…

だから浮気なんか本気でしなきゃ良かったっていつも思う

こんなんだったら本気で浮気しないほうが楽だった。 と思うときが、ある。一度や二度じゃなくて、何度もある。いや、むしろ。 浮気していたほうが楽だった、と思う。

いつからだ?上司を信じていいなんて思うようになったのは

ふろふき大根にはやっぱり日本酒。 なんて、ちょうどお目当てのふろふき大根に箸を通してハフハフいるときに聞こえてきた。 近くの席から男性の声。 おれ言ったんだよ、この日までに提出するんでよろしくお願いしますねって、で、分かった分かったって言って…

「ぜんぶ電子書籍になればいいのに!」と言えないのは「積ん読ができない」から

すっかりKindleで電子書籍ばかり購入するようになった。以前は紙の書籍を読んで、それを検索や持ち運びしやすいように、裁断してスキャナーにかけて電子化する、いわゆる「自炊」をしていた。 けど、最近それすらしなくなった。ぼくの中で限りなく紙の本が絶…

懐かしすぎ。漫画『ビーダマン』を小学生たちと読んで思ったこと

先日、寝ぼけて漫画を10冊以上ポチってしまいました。 [まとめ買い] 特攻の島posted with amazlet at 16.02.13 Amazon.co.jpで詳細を見る それでも一冊11円とか破格すぎる。 いつまでセールやってるのかわからないけれど 2016/02/13現在はまだ安い それで 懐…

超人見知りの僕でもパーティー・交流会という「ムラ社会」を生き抜くための具体的な戦略をまとめてみる

人見知りだ。超絶人見知りだ。困る。 なのにパーティーみたいな大人数の場所が好きだったりする。 いや、だから好きなのか。 いろんな場をじぶんで作ってきた。 じぶんでつくるときは、人見知りを気にしなくていい。 「主催者」という立場を存分に発揮して話…

ぼくは捨てた。人を潰す「滅びの呪文」を

この前、ヒドイ記事を見た。 他人を徹底的に否定している記事だ。 「ダメ」「おもしろくない」「意味がわからない」 そういう言葉が右に左に並んでいた。 賛同するコメントが所せましと並んでいた。 愚痴的な記事というよりも、何らかそれで世の中に伝えよう…

ぼくは「農家をスターにする」方法と生き様を学んだ【おすすめKindle本 限定セール】

農家から世の中を変えたい。変わるはずだ。 なんとかしないといけないと思うけど、どうしたらいいんだろう。 けれど 世の中ってどう変わるんだろうか。本当に変わるんだろうか。 そう思って、どうしても実感できない人に目の前に広がる現実の可能性を見せて…

人生は「野菜が入りまくったジュース」のようだと思った24時間

24時間が終わってみると不思議と眠くはないことに気づいた。 それでも少しばかりの疲労感が体の中をむずむずと流れ、湯船につかりながら、ここ24時間のことを考えた。 ぼくが24時間ひとつの場所にいて、来た人と語り続けるという場を仲間と作ってみた。 社会…

あの日僕は ナンパを焼き鳥屋で実行できることを知った

「冬休みは?なんかあるんですか?」 「ないわぁ」寒い。すっかり葉を枯れさせた木の下で身を縮めてタバコを吸っていると聞こえてくるのは、隣の二人組の男性たちの会話。大学生か。 「パーっと合コン行きたいっすわ。なんかないんすか?」 「ねえよ。あった…

ネットのネガティブなコメントには「ネット上ジャンヌダルク」が必要だと思う

おそるおそるコメントを読みながら 「ありそうだな、ありそうだな、あったらやだなー」 と淡い期待を抱いていると、現実は残酷だ。やっぱりある。 SNSやブログを読んでいると、今日も人を打ちのめすようなネガティブなコメントがある。 とくにブログだけれど…

電車のバスケ高校生が思い出させてくれたあの日のこと、Kのこと

この前、電車の中でバスケットボールを高校生が小脇に抱えていた。 見れば出身高校のジャージを着ていた。 駅の中でバスケットボールを持っていればそりゃ目立つ。 思わずぼくは彼から目を離せずにいた。 一緒の電車に乗るので、多少怪しいながらも後ろから…

ケンカしたら「ごめん」って言うべき?態度で示すべき?

先日、母と父がケンカをしていた。 母は母なりに父に期待していたところもあったようで、父は父なりにきっと何かあった。 それでも、ささいなすれ違いで、 母が手を貸して欲しかったところを、父が手を貸してくれなかった。 「できるよな」と言って母に放り…