人生かっぽ

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

MENU

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大切な気持ちほど伝わりづらくなっていきませんか?

プレゼントって苦手だ。いつからか、花をあげるようになった。 とくに仕事の関係の方への記念日に。昨年は6、7回くらいプレゼントしたと思う。日本人男性で花をプレゼントする人を調べたら、ある調査では70%近くはほとんどあげたことないか、まったくプレゼ…

有名人に拡散された話

別に特別AKBが好きなわけでも、小嶋陽菜さんが好きでもないのだけど 最近Youtubeを見漁っていて、素直にいいと思ったところを書いた。こじはるのすごいところってあまり知られてないけど、テレビとかファッション雑誌とかで「マネキン」として使われるだけじ…

僕の生き恥だった頃の話をしよう

Apple Watchの調子が悪くって、なんの時計つけていこうかなと思っていて、 手にとった時計が浪人時代から大学初期までつけていた時計だった。

人の本棚を覗き見する

人の本棚を覗き見することはけっこう楽しい。 他人の家に遊びに行って本棚があると、 真っ先にどんな本を読んでいるんだろうかとのぞき込んで見てしまう。まさに、という本を読んでいる人もいれば、 意外な本を読んでいる人がいて千差万別、おもしろい。本読…

積ん読は、なりたい自分を教えてくれる【私の積ん読紹介】

本は好きだ。けど、 いつのまにか本を読むことよりも 本を積むことのほうが好きなってるんじゃないか。 そんなふうに思うくらい積ん読が多くなっている。先日、糸井重里さんが「ほぼ日」で積ん読についてこんなことを書いていた。 ちょっと長いけれど、引用…

2月のブックギフト

2月のブックギフトを募集開始します。 すいません、1日公開が遅くなりました。ブックギフトをなぜ始めたかについてはこちら 好きな本プレゼントします - 人生かっぽ —佐藤大地ブログ ●締め切りは 2月5日(水)●ルールはこちら①読みたい書籍(一冊のみ)をぼ…