人生かっぽ

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

MENU

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

僕の日常が忙しさで食いつくされてしまっていた

ゆっくり、しかし音もなくだけれど、あっという間に日常は食われていた。 朝8:03電車の中で揺られながら洗剤買わないといけない。 ゴミ袋もだ。 ああ、来週の買い出しもしないとな。 そうだそうだ。 やんないと。 そう思っているじぶんの状態は 決して不快じ…

僕はもう2度と敷居はまたがぬ

引っ越すことにした。 就職先の単身寮に入ることになったからだ。まあ、就職せずにフリーターとしていることになっても、来年度からは実家を離れようとは思っていた。 「これはもう処分していいのな?」 ある程度片付けたぼくの部屋に親父が入ってきた。 「…

「ごめん」って言えば気がすむと思ってるの?

ごめんって言えばなんでも気がすむと思ってるんだから、ほんとむかつく。 なんて愚痴は、もうすでに630回くらい聞いた。 恋人とケンカしてしまう。 仲直りしようとする。 だから謝る。なぜ怒ってるのか意味はわかってないけど。 「ごめんって言えばなんでも…

なぜ「フリーターなら楽天カード」と僕がおすすめしたいか

フリーターのぼくは、とにかくカフェを使う。コンビニを使う。マックを使う。 原稿を書くために。 打ち合わせをするために。 空いた時間を過ごすために。 小腹が満たす買い物をするために。 そういうとき、小さい財布から現金を取り出すことはほとんどない。…

僕は後輩に「良いね」って言わない

じぶんよりも若い人の言うことには、どうしても「良いね」って言葉で包んであげたくなる。 先日は定期的に開催しているごはん会。 フリーター最後のごはん会。 高校生、大学生、社会人、のべ20名以上が集まって、食べ飲みをしながらいつものように好きなよう…

私の好きな人をバカにすんな。

人の好きな人をバカにすんな。 という声が彼女から聞こえてきそうだった。 「あんま気分良くなかった」 「できれば、ああいう人と話したくないかも」 と控えめに言っていたけども、いつものその女友達の様子からするとかなり怒っていた。

彼らが理想の人を「最短」で「たくさん」見つけた方法

どういうわけか、最近「理想の人」について話すことが多い。 男3人で飲んでいたときは 「『理想の人ってどんな人ですか?』って聞かれると最近困る」 という話をしていた。 昔はそう聞かれたら不思議なほどスルスルと出たもんだったよね、いやおれは今でも…

現実世界から逃げて何が悪い?

「いじめられてるんなら本を読むといいんだよ。いじめられてるときに、図書館行ってたときは、おれ気持ちラクだったもん」 タラコのパスタを口に運ぼうとすると聞こえてきたのは、男2人組みの会話だった。いじめられてたときさ、誰だっけかな、大学の先生だ…

最後

最後ってのが近づくと、最後なんか来なきゃいいって思う。最後が見えないと、早く早くって思う。それは本当に何にでも言えてしまうかもしれない。 昔聞いた、そんな言葉を思い出す。 生きていれば、きっとどこかで会えるさと分かっているけれども、 それでも…

恋人との「別れ」と「後悔」と「未練」を2年間書き続けてきた僕なりのまとめ

別れの季節ですね。 ブログを読んでいて、うちの恋愛記事人気テーマのひとつとして「別れ」があります。 ぼくは約2年間、たくさんの方々の別れについて聴いて、考え、話してきました。 そこで今までの「別れ」についての記事をピックアップしつつ、今までい…

付き合うなら、「理想通りの性格」のひとよりも、「理想通りの顔」のひとがいい

たしかそう 「顔がめちゃくちゃかわいいけど、性格が全然理想通りじゃない人、顔はかわいくないけど性格は理想通りでどんぴしゃだーって人、どっちがいい?」 みたいな話をぼくらはしていたはず。 いやあ、顔は3日で飽きるよ。 なんだかんだで性格いいほう…

明日?明日が来るなんてサイコロふるようなもんだよ [3.11]

おやすみ という一言がずっと重たく感じた。これが最後の言葉になるかもしれないと、毎晩毎晩、思った。 寝る前に、一度だけケータイの電源を入れる。メールの受信が始まる。彼女からのメールが来る。 「こっちは計画停電が始まったよ」 という内容。とりあ…

僕は「フリーター」を一生懸命やったから「就職」が見えてきた

もう少しで、フリーターとして社会に出てから1年になる。長い気もしたし、短い気もした。 「自由」だったなぁ。 今日はこんな場づくりをしてきた。

別れたのは「ひとりで生きていけそうだもん」と君が言ったから

もう結局どうしていいのかわからない。 といった感じだった。 「恋愛に答えがない、ということだけは分かった」 という彼の言葉が、悟ったようにも、悲しんでるようにも聞こえる。 だって一人で生きていけそうだもん。 別れようと切り出されたその日、「どう…

フリーター、コンビニで投資家になる

ぼくのお金よ、誰かを笑顔にしたまえ。 といつも思いながらお金を払う。 便利な時代になった。 募金箱を探さなくても、店頭に置いてあるファミポートやロッピーからピピっと操作すると募金できる窓口が何個も見つかる。赤十字 あしなが 東日本大震災 などな…

すごいメモ。めっちゃ納得の伊坂幸太郎に学ぶアイディアノート術3つのポイント

すごいメモ。面白かった。

返信が気になって寝られぬ夜は「連絡ハイ」になると良いって気づいたんだ

こんなに気になって仕方なくなるなら、連絡なんかするんじゃなかった。と思う。 何度も何度も返信を確認して、既読を確認して、未読だと気になって、何かまずいこと書いたかなとか、嫌われたのかなとか、なんで返さねーんだよという怒りになって。

「好きだから知りたい」ではなくて「知るから好き」になるクセのおかげで僕にチャンスが降ってきた

引っ越しのために片付けをしていると、過去の好きだったものがどんどん出てくる。 昔ハマっていたことの足跡みたいなものがごっそりと出てくる。 その都度、その向こうにあの頃を思い出して、懐かしさに浸り始めて手が止まる。 ということは、片付けをしてい…