人生かっぽ

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

MENU

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年も大の男がナヨナヨしまくりました というまとめ

2015年もありがとうございました。今年もたくさんの方々に読んでいただきました。 こんなまとめにも名前を載せていただけるとは、一年前は思ってもいませんでした。blog.hatenablog.com45位にランクイン。カウントダウンTVをご覧の皆さんこんばんはって言う…

学校の先生と恋愛する女子生徒ってどうして多いの

先生と恋愛するとかドラマの世界だと思ってた!と言う人が信じられないくらいに、世の中には学校の先生と恋愛しているのが多いのも事実なんである。 「お悩みxお悩み室」のほうにも学校の先生との関係をこのまま続けてもいいのか、という悩みが数多く寄せら…

たぶん、あなたの人生を変える言葉はインド料理屋で見つかる【『二度寝で番茶』Kindleセール】

血肉になる言葉っていうものが、人生を通して存在する。それは何度も何度も読むことで、口癖になり、思考の癖になり、一挙手一投足にまで染み込んでいく。けどそういう言葉って、いつだって日常の草っ原に隠れていることが多い。 『二度寝の番茶』 を読んで…

「意識高い系」であることを恥ずかしがっている方々へ

ぼくには、はじめて会った人に「大地さんは意識が高い学生ってので有名でしたよ」と言われてむっとした経験がある。 その意味は、かなりネガティブっていうよりも、どこか指をさして笑うような感覚に似ている。 ぼくも大学生の頃はよく言われたし、じぶんの…

僕はクリスマスにそばを食った

今年の冬は、宮城といえども雪が降らない。 ホワイトクリスマスではなかった。それでも、今日は冬らしい風が吹いて身をちぢ込まらせながら、大崎市古川の駅に入る。 昼メシ、何にしようかな。

面白い。僕の中で「結婚1年 更新制」っていう熊谷真実さんの結婚観が話題に【結婚1年更新の意味】

「うちは一年ごとに契約更新の仕組みなんですよ」 と聞いてびっくりした。 これは。 好き嫌いはっきり分かれそう。 目次 あ?結婚を一年ごとに更新するだと…? 調べてみたら、いた。 プレゼンテーション 改善要求と宣誓 メリット:「あたりまえ」がなくなる …

君だってメンヘラだろ。彼女だってメンヘラだろ【メンヘラとは】

よく恋愛の話を聞くと出てくる言葉が 「メンヘラなんだよね」 っていうこと。ふとした夜の瞬間に、何もないのに「ねえねえ今ひま?」連絡を取りたくなる。 今どうしてるかな。SNSのアカウントを開いて更新情報をチェックする。 返信がないと「どうして返して…

「説得」とは「正しさのゴリ押し」ではない。と僕が友人に気づかされたある日のこと

説得はゴリ押しではないし、ましてや正しさを述べることでもなく。それを勘違いしていたあの頃のぼく。

なぜ仕事の速い人は150字でまとめ 3分で話せるか【本日限定Kindle本セール】

仕事が遅い、仕事が終わらないことで悩んでいるなら、ぜひ読みたい一冊が、本日セール。 2015年12/22(火)のKindle1日限定セール本(499円)です。 読みやすい文章は漢字が28%以下

自分が世界(Facebook)の主人公ではないと気づいたのはいつからだった?

自分が世界の主役じゃないって気づいたのはいつだったか。昔からわかってたような気もするし、最近になってようやく思い知らされたような気もする。facebookの自分のページを客観的に見ると、別にイケメンでも何でもなく、コミュ症っぽい雰囲気を全体にまと…

大事な連絡に返信しないくせにSNS更新する人に、僕が「1/5ルール」を持つと決めた日

こっちの大事な連絡に返信しないでTwitterは更新してやがるな、あいつ… だったら返信返せよ… 「ねえ、これ、どうなってんの?返信待ってるんだけど」 我慢できずに送信ボタンを押す。 …… 読んでいるか確認する。 未読スルー……タイムラインを確認すると、楽し…

どうなの?「姉のいるオトコはモテるのか」問題【モテる男の特徴】

姉のいるやつは恋愛に有利なのか?ホントに有利か。

仙台には2種類の人間がいる。光のページェントを「楽しめる人間」と「楽しめない人間」である。

仙台には2種類の人間がいる。 光のページェントを楽しめる人間と楽しめない人間である。 ぼくは後者だった。 楽しめぬ。仙台を拠点にし始めて今年で9年目だが、楽しめぬ。

なぜ「悪口が多い人」がつくった信用はすぐ崩壊するのか。ある議員の沁みる言葉を思い出す

その議員さんはぼくにこう言った。「悪口で手に入れた信用は、必ずなくなってしまう」 悪口って言ってもいいんじゃないの? open produce (purple) / jlodder

批判の受け止め方? 「8:2 ルール」で聞いて受け流すのが良さげです

批判はやっぱりつらい。つらいけど、耳を傾けられる人になりたい。そういうとき、あるCMクリエイターの話から、8:2の法則が大切だということに気づかせられます。

ねえ。悩んだとき自分で解決しますか?どこかに行きますか?【言葉が立ち上がる時】

言葉が立ち上がる時というのは、突然だ。悩んだとき、言葉をじぶんの中から必死で見つけ出そうとする。 まるでそれはゴミ箱のなかを手当たり次第にかき分けるように。 けれども、それは勘違いだということに気づく。結局待っているのは迷宮入り。 いくらあさ…

人気CMを作る彼に学ぶアイディア術「後から見たとき、ちゃんと論理ないものは面白くない」

「センス」「才能」 そういう言葉に苦しめられて人類は久しい。 思えば部活のバスケも勉強も中の上だったあの頃、 実力のないじぶんを歯がゆく思いながらも、「あいつらは違う」とか思っていて、 それを「才能」「センス」とかそういう「直感」みたいな言葉…

別れるときにこぼれた本音。彼氏「かっこいい自分しかみせていなかった」

「別れよう」と切り出されてから、タクシーに乗り込むまでの恋人ではない数時間、今までには聞けなかった、話せなかった、いろいろな話をした。 別れる瞬間、お互いの答え合わせがやっと始まる。 それで悲しいかな、その瞬間いちばんお互いが分かり合えた気…

そうか。いつも「声がかからない」僕と「声がかかって」必要とされる人たちの単純な違いに気づいた日

何かするとき「高確率で声をかけられる人」ってのがいるわけでして。今回はその高確率の秘密に気づいたときの話。 気づかされた一言 なんだそんなことか 実はすでにそういうことやっていた ちくわの森 / luckypinesだれかが何かをする際に、 それは趣味の範…

なぜ彼氏に「かわいい」って言われると嫌いになるのか

愛情表現ってのは難しいなといつも思う。 相手に対して好意を示す言葉なのだけれど、それがうまく伝わらないこともある。 それどころか、その表現がいつのまにか相手の首を絞めてしまっていることもある。 ちぐはぐな愛情表現の言葉はひとを押しつぶしてしま…

構想から36年ついに!仙台 地下鉄東西線に乗ってみたら「伸びしろ」ばっかりだった〜イクスカの可能性

この瞬間に仙台にいて、歴史の一点を見た気がしました。 なんて言ったら大げさになるかな。 けど、それくらい長く長く時間をかけてきた、地下鉄東西線が、 いよいよ動き出した。 今回は、ぼくが見た仙台地下鉄東西線の姿と、そこから考えた今後のことについ…

拝啓 生まれてくる「あなた」という「幸せのかたまり」へ

本人は「ポエム」だと言っていたけれど、ぼくは「ポエム」だとは思わない。 わたしたちがとにかく絶対に願ってやまないことはたったひとつ。 それは、あなたに幸せになって欲しいということです。 515蓬莱の肉まん!_2 / dreamcat115

『下町ロケット』は、現代版『水戸黄門』。スカッとするけど、現実世界では注意が必要ですっていう批判

日曜劇場『下町ロケット』が、好きだ。 池井戸潤さんの作品は、いつ見ていても、清々しい。それはとくにTBSの日曜劇場でドラマ化されるものが、 現代版の『水戸黄門』だからなんだと思うんですね。

【お知らせ】人生かっぽ.comになりました。

このたび 人生かっぽ.com オープンしました。

「だから君の言葉で人は動かない。「目上にそれ言う?」友人のツッコミが教えてくれたこと」など’15年11月読まれた記事まとめ

人間は現在がとても価値のあることを知らない。 ただなんとなく未来のより良い日を願望し、いたずらに過去とつれ立って、嬌態を演じている。ー ゲーテ 最近辛いのを食べると3回に1回はえづきます。大地です。今月も月はじめ土曜日恒例の1ヶ月おさらい記事の…

「家族の問題は家族で話し合えば解決できるよ。家族なんだから」って違和感

「大丈夫ですよ、きちんと家族と話しましょうよ、きっと解決しますよ。 だって家族なんですから。向き合えば、分かり合えますよ」 駅の待合室で男性の声がする。「ありがとう、そうよね、家族なんだもんね。そうよね」 おばさんがその言葉にえらく感動したよ…

「怒んないでよ!」と相手が怒ると怒り返してしまう

「怒んないでよ!」と言ってよく怒っていたことを思い出す。 「なあ、なんで怒ってんだよ?」 という声が聞こえて来る。マクドナルドの午後5時30分。 もそもそとチキンクリスプの包みをあけて食べているとき。 「べつに怒ってないし」 「怒ってんじゃん」…

やっぱり僕は言いたい「大学生ならブログ書こう」と。僕らが大学を捨てなくてもいいように

「ブログ書こうぜ」とぼくは大学生にずっと言い続けてきました。 ぼく自身も、大学からブログを書き始めて、その威力に気づいたひとりです。 どうしてぼくが大学に通った上で「ブログを書こう」と言うのか。 それは大学生であるぼくが、かつて「ズレている環…

不安でどうしようもないとき僕が物語をたよるのは、マンガを読んでものすごい救われたから

いつからだったか、小説やマンガを絶やさないようにしています。 不安で不安でどうしようもないときは、物語を見るようにしているから。 「物語を絶やさずに持っておこう」 そうはっきりと意識するようになったのはいつだったか。 お先真っ暗のとき、マンガ…

他人がタバコを吸い始めた理由が気になる

喫煙所に行くと、どうしてもたばこを吸う人を見て、 その吸い始めたきっかけを知りたくなってしまう。