人生かっぽ

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

MENU

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

世界を変える洗い物をしよう

「世界を変えてくれ」 今あなたが自宅の椅子に座っている。 「よし、やろう」あなたはナイフとランプをかばんに詰め込んで 家を飛び出すだろうか? 僕ならそんな簡単にできない。簡単にやってのけてしまうあなたを尊敬する。 「じゃあ、洗い物をしろ」 僕は…

挑戦・達成ができるようになる日

次の問題を解いてみてください。 偏差値70の大学の入試問題。《問題》 244,555,311をかけ算の式で表しなさい。 ただし、かけ算を構成するそれぞれの数はそれ以上割り切れない数とする。 では答え合わせ。 答え 3×7×11×13×31×37×71 最初に種明かしをすると こ…

バイトは人生である

モップが揺れている。 重苦しいため息を垂れ流しながら 今日何時間働くんだっけ?と頭の中で電卓がカチカチカチンと動く。導き出された計算結果。せいぜいそんなもんか。自分で選んだ仕事。せいぜいそんなもんなのか。終わった後の待っているだろう楽しいこ…

時は金ならず

僕は不況の申し子だった。 できるだけ安く済ませよう。 お金がたまったらたくさん贅沢しよう。僕はそう思っていた。 「時は金なり」 という言葉がある。英語で言えば 「Time is money」時間=お金 という考え方だ。この言葉の理解をしていなかったことに気付…

自分を少しずつ変えるボールペン

一日ひとつ自分で何かを変えてみる。 チャレンジをする。そうやって気付くと大きく変わっている。 僕はよく身辺の物を少し変える習慣がある。その最たるものが筆記用具で ボールペンは常に5本くらい違う種類のものを持っていて 数週間に一回くらい 文房具店…

明日を楽しむちょっとしたコツ

職場のロッカーにたどりつく。 かったるく少し重たい荷物を置くと ロッカーに置いたバックから少し厚めの本を取り出すのが日課だった。 開く本はビジネス系の本。仕事を効率化する方法を特集した雑誌である場合もあるし ビジネスの理論を事例付きで解説した…

会社には怪物がいた

会社には怪物がいた。それはいつの間にか現れた。いつの間にか僕の体を蝕んだ。 そいつのせいで信頼を失った。僕を利用する奴も増えた。みんな僕を避けた。 これは何だろう?と思った時にああ、これは権力だ。権力と言う名の化け物だ。バカみたいなことだけ…

無駄を受け入れることの必要性

人生に無駄なことは多いように思っていた。 僕は無駄なことが嫌い。できる限り、人生は意味のあるものにしたい。 だから人と話している時間があったらできるだけ本を読んで知識を詰め込みたい。 行きたくもないイベントに行くんだったらカフェに行って原稿を…

文章と遊べば、文章書くのがうまくなる

表現すること文章を書くこと苦手意識を持つ人は多いですよね。書くことが嫌いなわけではないけれど上手かどうかで言ったらそれはまた別の話で日々悩むことも多いわけですよ。 僕だけじゃなく、よくみんなが学校に通っていたあたりの話。ふっと退屈な授業中に…

僕とファシリテーションの運命の赤い糸

今でこそ、 佐藤大地はファシリテーションをやっている という見方をしてもらえるようになったけれども、 ほんの1年とちょっと前までは まだまだ今みたいに研修やコンサルの仕事なんて来なかったし、 自分の身近でも 「ファシリテーション?何それ美味しいの…

男性必見 これからの女性的コミュニケーション

男性が分からない女性同士のコミュニケーションの仕方ってありますよね? 実はそのコミュニケーションの中に、男性も注目すべきコミュニケーションの方法があるって言ったらびっくりしますか? 女性的なコミュニケーションをするとあなたの味方や力になって…