人生かっぽ

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

MENU

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

他人がタバコを吸い始めた理由が気になる

喫煙所に行くと、どうしてもたばこを吸う人を見て、 その吸い始めたきっかけを知りたくなってしまう。

「君の正論は、弱さだ」 そんなことを知人や先生のことばたちで気づかされた大学時代のある日

「佐藤くんは自分の意見を「正論だ」って信じて疑わないよね」と言われたことを思い出す。じぶんの意見を曲げないことは、強さだ。 そう思っていたあのときのこと。先日 ちょっとしたことをきっかけで議論についてググっていたときに、 こんないい意見を見つ…

私は浮気相手でいい。私は浮気相手がいい。

正直、その話を聞いたとき、ア然としてしまう。最初は。 「浮気相手のほうが、ぜったいにラク。ぜったいに」 会いたいときに会うことができる。むしろ優先してくれる。帰ってくれる。 こんなにお互いに良い関係は、ない。 そんなふうに彼女は言いました。 浮…

別れる理由を「こうなる運命だったんだ」なんて言う人たち

「結局こうなる運命だったのかなあ」 とその人は、別れそうな自分を嘆く。 「いっつもこうなんですよ。 いっつもこういうふうになって結局ダメになる」 また別の人はこうも嘆く。 「ああ、もう恋愛したくない」 そういうシチュエーションによく遭遇する。 自…

水を流しっぱなしにする。それはつまり人生である。

水不足の国でやったら絶対に怒られる一人遊びを、たまにしてみる。 水を流しっぱなしにして、何か他のことをやる。 たとえば、メールを返信したり、SNSをチェックしたり、ブログを書いてみたり。 いや、絶対に怒られることはわかっているから、怒んないで。

「やるべきことがなかなか始められない」そんなときに効くフヌケ僕が27年間で編み出した5つのコツ

なかなか始められない。この依頼された仕事の原稿、 書こう書こうと思ってるのに、 やることリストに入ってるのに、 気づけば7日間放置している。時間あれば、できると思ってたんだけどなぁ。よし。 不器用なぼくでも、最近やっとこういうときにどう乗り切れ…

人の価値観をバカにするな。映画『女子ーズ』からユルいくせに学べるたった1つのこと。

『女子ーズ』をやっと観た。笑った。なにこれ。「女子ーズ」DVD 片手間版posted with amazlet at 15.11.23キングレコード (2014-11-19)売り上げランキング: 10,222Amazon.co.jpで詳細を見る 映画「女子ーズ」公式サイト

食事の写真をシェアすることで、ぼくらが大切な人に伝えたいメッセージ

近くの席で女性がこれから食べるスンドゥブを撮る音がした。一緒に食事していた友人に どうして食べたものをアップするんだろうな? という話をふっかける。友人が 「そう言えば、家族と暮らしてるときはそんなに撮らなかったなあ」 と言って、ぼくもそう言…

仙台のApple Storeでイベントします

今度、Apple Store仙台一番町店でイベントをすることになりました。concierge.apple.com

物欲がある人はじぶんに自信がない人だから

物欲が強い人間は、じぶんに自信がない人間だ。 髪を切る。今まで挑戦できずにいた、けど憧れていた髪型。 それにすれば、きっとじぶんは変われると思った。意気地のないじぶんにもさよなら。 いろんなことを避けてきたじぶんにもさよなら。 負け続けのじぶ…

告白することは、損だよね、今の時代は

告白することは、今や大きな損になるかもしれない。 「え、なんで告白するの?」 とその人はぼくに言って。 好きだからじゃん と言い返すと、変なの、みたいな顔をした。 「告白したほうがぜったいに損だよ」 しなければずっと今の関係続けられるんだよ?え…

「あなたのこと分かってる(はず)」という支配欲は捨て去ろう。良かれと思って彼氏の部屋を掃除した彼女の話

友達の、そのまた友達(いやもっと遠い関係かもしんない)の彼氏との話を聞いたことがある。 彼氏の部屋の掃除をしてあげたときの話。 彼女は鍵を持っているので、たまに部屋に行っては掃除をしていて。 掃除をしてくれることを彼はすごく喜んでくれていた。…

「あなたは分かってない」という言葉がどれだけ凶器になるか。Facebookトリコロールキャンペーンに思うこと

「お前はあいつの気持ちが分かっていない」ということが、 どれだけ凶器になるか。 いつだったか。「わたしは東北の人の気持ちが分かってあげられていないから」 と言われて。 だから、表立ってなにも言える立場じゃないけど、話は聞きたいのよ、と。東日本…

未練に見切りをつけて別れられない人の考え方

たとえば、映画に行く。 見始めて10分たったときに、気づく。「これあんまり面白くない」 けどこの映画のチケットには1,800円払った。どうしよう。 たとえば、好きな人と別れる。 付き合い始めて、1年経って、気づく。 「この人、心地よくない」 けどいろん…

だからむちゃくちゃな飲み会は好きだ

飲み会(パーティー)でした。 ひさしぶりに、テンションがわけわかんなくなるくらいまで飲みました。

「結婚したい」彼がそう思ったのは、お風呂で転んだから

それは、突然のことだった。 悲劇ってのは、日常にひそむ。 風呂ですべって、彼は激しく転んだ。 命には別状がなかったけれども、肘のあたりを強くぶつけてしまった。 そして彼は悟る 「それでおれさ、結婚しようと思ったんだよね」 カフェで話し込んでると…

ぼくが「老害」と化す瞬間が見えた。老害は若い頃から始まる

いつのまにかFacebookで「いいね」をしなくなってるじぶんに気づく。 「いいね」よりも「へえ」とか「ふうん」ボタンとかあれば、ぼくは連打してる。 これじゃいかんと思った。 ぼくは老害になっていると思った。 Kindle破産をしかけました sweet dreams are…

どうして好きな人に「これやらないで」と言われるのがストレスなの?きっと「しろくま」のせいですよ

大切なひとに「やらないで」って言われたとき 「やって」と言われたときよりも しんどいのってなんででしょうね。 相談 今回『人生かっぽ』に一緒に悩んでほしいとよせられたお悩みはこちらです。 (27歳 男だったら素敵だったのにねって言われるけど、やっ…

僕が「評論家」気取りだったとき。忘れていた「ぼくら」という主語

思えば、あのとき、ぼくの言い方は単なる評論家気取りで、 まわりの人をどんどん孤独に、どんどん心細くさせていて。 偉人のスピーチは、ちがって。 そこには「わたし」も「あなた」もいたから。 スピーチの本を読んで気づいたこと #latergram 大海老天そば4…

「もっと楽したい」と思ってた大学院時代の僕を目覚めさせたのは、先生の言ってくれた「投球フォーム」の話

もう限界だ、カンタンな方法を教えてくれ 「レジュメの効率のいい作り方わからないんですよ」 と相談したのは、大学院時代のこと。学部時代とはレベルが一気に変わって、 本を一冊渡され 「これ、来週までに訳してレジュメ(要約)まとめてきて。ディスカッ…

『あなたはどう?付き合いが長い人ほどイヤがられがちな僕が気づいたのは「レベル1」を認めてあげるべきだってこと』など10月人気記事

11月に入り、暦の上ではいよいよ冬ですね。 そこかしこにクリスマスの雰囲気がただよい、涙目になっていないでしょうか。お元気ですか。 コンビニの棚には、早くもクリスマスやらお歳暮やらのチラシが並んでいて、 「ああ、今年も終わるなあ」なんて。 けど…

365日続けてきたものを手放す。ほい、と

実は、と言ってももう1ヶ月近く前のことだけれど、決めたことがある。 日曜日は、気が向いたら書く、という日にする、ということ。そして、実際、一度だけ日曜日に休んでいる。 400日以上毎日つづけてきたブログの更新を。

どうだ!飯テロだ!一人暮らしの食欲がめちゃくちゃあふれ出す作品7選

食欲の秋、も2015年は11/8で終わりまして(二十四節気の上では)、 ここからは立冬、冬の訪れです。 で す が 食欲はとどまることは知らず。 そんな感じで、今日は飯テロかつ一人暮らしでも食欲がガシガシ湧いてくる、 マンガと映像作品をご紹介させてくださ…

人を「引き寄せる」彼と「引き寄せない」僕の明らかな違い。「ネット上おすそわけ」をしているか

せっかくつながったのに、もう「知らない人状態」のひとはどれくらいいるだろう。 こういう意図せずに「知らない人状態」になってしまったひとには、 「ネット上のおすそわけ」の法則を使うことで、もう一度もとの親しさに戻り、さらには以前よりももっと親…

恋愛詐欺師はどうして「画像」を見せてくるのか。狙いは肌が触れる距離への侵入

恋愛詐欺師は、だいたいフォルダに猫の画像やら旅の画像やら料理の画像を入れている。 「ねえ見て見て、これこの前作ったの、パスタ」 そう言って、となりの女性に恋愛詐欺師は画像を見せる。 実はそうやって、戦略的に親しさをつくりあげているんです。 親…

だから君の言葉で人は動かない。「目上にそれ言う?」友人のツッコミが教えてくれたこと

どんな人とも分けへだてなく、対等の関係をつくっていると思っていて。ぼくは。 後輩とも、同年代とも。 それができたつもりでいたぼくに 友人が言ったキツい一言 「いや、してないよ」 そのことから見直せた他人への態度。 「親しき中にも礼儀あり」なんて…

やっと できたみたいです「コミュニケーションの乳離れ」

その人と、ぼくのことを遠くから見ていると、 きっとまわりの人は「変な関係」と思ってるだろうな、と。 あるいは「おしゃべりなやつだな」と思ってるだろうな、と。 ぼくが呼び出して、ぼくがしゃべるだけのひとがいる。 2891 : Peach! / sakura_chihaya+

推し本!!「本を読む人だけが手にするもの」など10月読んで良かった本14冊【おすすめ書籍】

読書の秋は通り過ぎつつありますが、10月に著者大地が読んでオススメの書籍を紹介します。 本を読む人だけが手にするもの

ブログに誹謗中傷のコメントをもらったんだけどもさ、スルーしません

一定のペースで起こることなんだけども、今回も批判というよりも「誹謗中傷」系のコメントが来たんですけど。 けどなんか今回はいつもとちょっとちがって。 いつもネット上のコミュニケーションも考えてるのもあるので こういうコメントにただ単純にやり返し…