人生かっぽ

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

MENU

2019-01-01から1年間の記事一覧

僕らはアレクサに殺されるのか

また買ってしまった。 アレクサを買ってしまった。 これで家にアレクサが4台ある事になる。 年末に買い増してしまった。 そんな年末、1つのニュースが流れた。

僕の2009年から2019年の10年間を振り返る

せっかく2020年という節目になろうとしているので、ここ10年間の振り返りなんぞしてみようかなと思ってみた。 どぅわーって書き出してみたけど、言えることは「あ、意外と自分伏線回収してるやん。人生の」って思いました。

キツイって言わない

筋トレをするようになってから、考え方がガラリと変わった。 たぶん今、ドMだ。

テレビ要らないって言ってたけど50万円のテレビ買った

最近は、毎日海の中を観て、寝ている。

糖質を摂って泣いたこと、ありますか

減量が終わって、一番食べたいのは何かって考えると「卵かけご飯」だった。 ラーメン!とかケーキ!とかなるかと思ったんだけど。

コーンフレーク

コーンフレーク という言葉が頭から離れないくらい、今年のM-1が面白かった。 ど素人のぼくでも分かるほど、優勝したミルクボーイの漫才は秀逸で面白かった。

そろそろ待てる大人になりたい

サラダチキンは待ったほうがいい。最近は日々の食生活に必ずサラダチキンが入っている。体づくりを始めたからだ。 買うのは食費がかさむので、鶏胸肉を大量に買って、週末にまとめて作っている。

まだ2019年は終わってねぇよ

糖質制限オフを解除した体にフラペチーノは染み渡る。 いつもならブラックコーヒーで済ますところが、今日はついつい買ってしまった。 最高だ。こりゃ流行るわけだよスターバックス。「来年はおれブログ始めるから」 「マジで。じゃあおれYouTubeやるかな」

人生で13番目くらいに好きな時間はタイヤ屋の待ち時間です

タイヤ屋とか、ケータイショップとかで、待たされる時間が、けっこう好きだ。 世界で13番目くらいに好きだ。

人間と話すなら、ネジと向き合いたい

椅子を買った。 ずっと欲しかった。 理想。椅子って理想。 なんかかっこいいじゃん。 1年くらい 悩んで、悩んで、やっと買えた。で、来てビックリする。 え、組み立てるの、これ。 すっかり組み立てられた状態で来てくれるもんだと勝手な想像をしてたもんだ…

好きになってもらうことと、好きになること。

減量明けで、やっと寿司のシャリ部分を食べることができました。 念願。やっぱり寿司は米まで食ってこそ。 これまで糖質制限中だったので、寿司に行ってもシャリ部分を後輩に横流しするという始末でした。寿司を食って思い出すのは某寿司屋チェーンS社と就活…

第1回愚痴聞き選手権を開催します【愚痴が多い人の対処法】

愚痴を言う人を前向きにしたいという気持ちは、自分がおせっかいだと認識している人は誰しも持っていると思う。前回、愚痴について書いたんだけど、「こういう記事を書いてみたらニーズあるのかな?」と質問したら、反響が良かった。 5人もFacebookページに…

周りに愚痴ばかり言う人を救うコミュニケーション

いや、全然わかってないから! せっかく人間関係を良好にしたいと思っていたのに、嫌われてしまった。ということがまさに繰り広げられているカフェの席の横で、ぼくはさっきから恋愛と食事についてのブログの原稿を書いていた。 世界は今日も正義と悪を分け…

マイペースな彼女が彼と付き合う決め手になった食事マナー「最後の3口」【恋愛と食事】

付き合って欲しいと彼から言われたとき、彼女は一言返事だった。 優しい人だと言うことを知っていた。 自分のペースに合わせてくれる人だと言うことを知っていた。彼がいつも「最後の3口」残してくれていることを知っていた。

実は挫折につながる勘違いな努力【習慣化しない努力】

努力が必ず報われるわけではない。 今日は続けるための努力の仕方について書いてみようと思う。

夢なんか持てないと言っているあなたは正しい

買い物帰りに、なんの気無しにふらっと本屋に立ち寄るのが好きだ。 本屋一軒一軒に「顔」があって、オススメの本が違って、なるほどそういう本を今推してくるのか、という驚きもある。あるいは、そのときに意識もせずに手に取った本が実は今自分が一番気にな…

どうしてFacebookは僕らを窮屈にするか【Facebookって何が楽しいんですか?】

Facebookから気持ちが離れてしまった。 そういうことを自分が思うことが果たしてあるんだろうかと、前は思っていた。 これを書いている2019年10月時点では、Facebookの投稿は一時期よりもグッと投稿数は減った。 頻繁に更新していたときは毎日何かしら投稿し…

人見知りって決めつけてるのは自分自身【人見知りの克服方法】

わたし、人見知りなんです。とよく聞く。 当たり前だけど、人見知りの人本人からよく聞く。 聞きもしないのに、相手からカミングアウトするかたちで、よく聞く。何を隠そう、ぼくがそう言ってしまう。 ぼく、人見知りなんですよ、と。

30日筋トレを続けるために僕がネットを利用したこと

望めば、布団の中にくるまって動画を見続けて死ぬこともできる時代だ。 たぶんやろうと思えば。 情報洪水 と言われるようになってからけっこう経つ。 30日筋トレを続けるために僕がネットを利用したこと Youtube上には動画毎日何個も上がっている。少し調べ…

好きなものを、手放せますか?

「何か新しいものを手に入れようとしたときは、今持っているもののどれかを手放すこと」例えば今目の前に新しいものがあって。 それがたまらなく欲しくて。 ただ手には抱えきれないものを抱えていたならば、どうしようか。

やる気スイッチの見つけ方

やる気スイッチ、ぼくのはどこにあるんだろう? 見つけてあげるよ。君だけのやる気スイッチ。

強みって案外簡単に見つかった

誰にも負けないあなたの強みってなんですか?? 「何が趣味ですか?」 という質問と同時に困るのがこの質問です。なんだかやたらと「強み」だとか「ストレングス」とか、そういう言葉が、就職、転職、インターン、ちらほら出る世間で、いざ問われると言葉に…

友達になってくれますか?

「友達になってくれますか?」と、友達をつくるために言ったことが、今までに一度たりともない。 少なくとも、物心ついてからは、ない。他人が友達と呼んでいいのはいつからだろうか。 もっと言えば他人が家族と呼べるのはいつからだろうか。

青森で飲むなら代行ではなくUberタクシーという一択が強力

これは本当に快適。青森に来た際には、Uber(ウーバー)タクシーを使った方がいいと思いました。

みんな観て。ULTRAMANのアニメが控えめに言っても面白かったから【Netflix 感想】

いやあ、 おんもしろかった!『ULTRAMAN』 anime.heros-ultraman.com その名の通り、ウルトラマンのリメイク作品です。

断捨離とか言う前に。2分ルールで先送りする自分はずいぶん変われる。

社会人の部屋は汚い。 床の上に落ちているよくわからない白紙。 机の上にたまった封筒の山。 流しにたまった食器。 読みたいと思って買ったままになっている本。汚い。そんな部屋を汚くしがちなぼくですが 社会人になって意識していることがありまして。2分…

記:もう一度ブログを書く

もう一度、ブログをやってみよう。という気持ちを、ここに書くのはもう何度目になるだろう。最近よく、旧友に会う。 会いましょう。 そう言われるたびに後ろめたい気持ちになる。 なんだろうな、この感覚は。と思っていた。それが、先日言われた言葉でピンと…

読書が苦手な人は「価値ある一行」を探し出すだけでいい

「本を読んでも身になっていないな」 その本を読んだ理由は単純明快だった。