人生かっぽ

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

MENU

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ「気配り偏差値」が高い彼が逆に人にイライラしてしまうのか

周りの人がびっくりするくらい気がきくのだけども、 その裏ではいつも愚痴を言っているという、彼。 やれ、 「あいつはいっつも人の恩を仇で返す」とか、 「こっちは話聞いてんのに、あいつは話全然聞かない」とか。 気がきくことをしたいと思っている気配り…

「結婚する運命ってあると思いますか?」→ 運命計算機ってあると思いません?

ブログ興味深く読ませて頂いています。悩みというか?疑問というか?ただ、誰かに聞いてみたいだけなのですが……初めて会った瞬間に、あぁ、この人と結婚するんだと思った人が居るのですが運命ってあると思いますか? 匿名 女性 寄せられたお悩みの質問に対し…

話伝わってる? スカした横文字ばっかり使うことよりもっと悪い伝え方してました

言いたいことがうまく伝わらない。 そういうときはよくあるんですよねこれが。 「読みやすい」と言ってもらえる文章や、「面白い」と言っていただける話し方を身につける上でめちゃめちゃためになった言葉がありました。それは、ある偉大な経営者の話し方で…

「やっぱ好きじゃなかったかも」が口癖の僕とあなたは、きっと好かれてる自分が好きなだけ

「あの好きな人とどうなったの?」 と聞くと、「あの人はね、あんま好きじゃなかった」と言う。そういう人とよく話す。 なんとなく、自分を好きそうな人ばかりと付き合う。そういうのを目の前にすると、かつてかけられた言葉を思い出すわけで。 Takoyaki / G…

ブレブレで1日が終わってた私流。朝10分のブレない自分の作り方。

朝起きたら一番最初にSNSやLINEをチェックする。 それをやめる。 そして今日の自分の予定をチェックする。朝起きて一番最初チェックするのは他人じゃなくて自分。たったそれだけなんですけど、それが 気づけば時間が過ぎ、1日が終わっていたぼくなりに編み…

母と子のアーモンドキャラメルときどきメメント モリ

母と、話す。母の同級生が亡くなったという。 「なんでもできるみんなが憧れる人だったんだよねー」 特に思い入れがあるわけでもなく、過ぎていくひとつの出来事のように、母が語る背中を見る。「そっか、そうやって過ぎてくんだね」 ぼくは原稿を書きながら…

なぜ気持ちが高ぶらせるために僕はFacebookの「過去ふりかえり機能」を重宝するか

マンネリした毎日。平坦な毎日。 それは意識もせずに忍び寄ってくるものなのだけれど「画像」この誰しも持っているものに、 そんな毎日を打破して気持ちを高ぶらせるきっかけがありました。そしてそういう意味では、 Facebookの過去ふりかえり機能で画像を見…

優秀な後輩を育てようと焦る僕は「自転車を教えるように」と上司に教えられる

「違うでしょ」「すんません」 「あーそれはこっちにやって、違う違う」「はい、すいません」先輩が後輩を叱り育てる声が聞こえる。厨房の向こう側から。 さっきから一定のリズムで指摘されているみたいで。 それを聞いていると、自分が昔、バイト先の上司に…

大学院生の僕が論文をEvernoteで書く方法をスミからスミまでまとめてみた 【Evernote公式ブログ】

このたび【Evernote公式ブログ】さんのほうに、 ゲストライターとして 「論文をEvernoteで書くにはどういう流れで書けばいいのか?」 ということを解決するための記事を書かせていただきました。学生向け活用法: Evernote で論文を書く - Evernote日本語版ブ…

つまんないことに興味を持ちたい。超絶カンタンな方法「1日1ググり」を僕は教授と先輩に教えてもらった

「どうやったら色んなことに興味を持つことができますか?」「どうやったら物知りになりますか?」生徒を教えていたり、後輩の大学生からそういう質問を受けるたびに このまんまじゃマズイと思っていた大学院時代を思い出します。 歴史教科に興味を持てない…

さっきまでの乗客

きっとそこには、さっきまで 春が座っていたんだと思う。 関連する記事 ・『ぼくらの生活はガタガタ崩れていく。トラック一台で』 ・『ちょいご褒美な花見を仙台でやりたい → 『森の香本舗』の菓子を片手に出かけよう』 ・『あなたを手放すときこそ、一番き…

「やったほうが良い」ことばかり手を出すクセを持つのは

「やったほうがいいこと」ってのが、世の中は、なんとまあ多いことか。 世界は救ったほうがいいだろうし。 親孝行はしたほうがいいだろうし。 嘘はつかないほうがいいだろうし。 野菜を食べたほうがいいだろうし。 約束は守ったほうがいいだろうし。 おしゃ…

「おまえ、みんなバカだと思ってるだろ」と上司に言われた。その通りだった

「みんなバカだと思ってるだろ」 そうバイトの上司に言われたのは、突然のことだった。バイト先の企画を見て、自分なりに意見を言っている時だった。 今思えば「こんなん上手く行かなくないすか?」という鼻につくような意見の言い方をしていたと思います。 …

「私の決意や行動が友達に気に入られていない」と彼女は悩んでいた

「自分がやりたいことで人にイヤな顔で見られたり迷惑かけるのがイヤなんですよね」 彼女は言った。 自分が新しく始めたことが、それまで関係があった人たちみんなに受け入れられるとは限らない。 「へえ」というふうに聞き流されることもあれば 「え」と不…

「カフェで仕事」を「回転寿司スシローで仕事」にしたら良いカンジ!と思ったら最悪だった件

仕事もしたい!美味しい食事もしたい! そんなニーズを一気に満たしたいと思ったぼくは、スシローで食べながら仕事するという一大プロジェクトに挑みます。 結論から言うと、進まぬどころか、最悪の結果でした。

なぜ「大学生こそブログ書こう」と僕は言いたいか。4年間大学(院)生としてブログを書いて得たある1つの素晴らしいこと

自分が毎日何をしているか、 自分が何を考えているか、 どこに向かっているか、 どんなことに興味を持っているのか。 大げさなようだけど、自分の毎日が意味のあるものに変わっていくよ。 ブログを書くようになってから。 後輩に 「ブログ書いてどうですか?…

「好きと言ってしまったら関係が崩れそうで怖いです」僕「逆に好きって言わないとしたならどうなるんだろう?」

寄せられたお悩みの質問に対して大地も質問で返すコーナー。第3回。 第1回、第2回はこちら。「高3の次男が将来何をやりたいか分かりません。」僕「大学院卒業しますが、夢ありません」 - 人生かっぽ —佐藤大地ブログcopy.hatenablog.com 「親の育て方、正解…

仙台初上陸!ついに東北大図書館にカフェ『SEATTLE'S BEST COFFEE』登場したので行ってきた

東北大学附属図書館に、ついにカフェが登場。今回はそのカフェに行ってきました。 そこには、大学図書館にあるカフェだからこそ見える景色もありました。

相談事全てを彼女に相談しようとするから、彼の悩みはますますひどくなった

相手からの返信を待って悩まないようにする方法について、 友人が話しているのを聞いてなるほどと思ったことがありました。それは 相談事のメッセージを送る先を恋人のひとつにしないということだったわけです。 IMGP0732 / nachans

ちょいご褒美な花見を仙台でやりたい → 『森の香本舗』の菓子を片手に出かけよう

仙台も桜真っ盛りでございます。今日はそんな桜の咲き誇る中、 いつもよりもちょっとリッチに 和菓子をもってお花見をしようと思いました。

「親の育て方、正解?不正解?」「親がどうだろうと子供の責任は自分の人生を正解にすることです」

寄せられたお悩みの質問に対して大地も質問で返すコーナー。 今回が第2回です。 第1回はこちら。 『「高3の次男が将来何をやりたいか分かりません。」僕「大学院卒業しますが、夢ありません」』 それでは寄せられた投稿です。 私の母は、私が志望していた大…

超シンプル。読書習慣がある28人にインタビューしたら読書を続ける意外な共通点が見つかる【読書にハマる方法】

ぼく読書習慣をつけるのって苦手で。 読むときはガッと読むんですが、いかんせん継続的に読めないんです。 だから「読もう!」と思って買った本が「積ん読」みたいな。 なんつーかエネルギーが出るまで長いというか。 で、個人的に気になって、自分の身近な…

友達増やして「かまってちゃん大学生」になる前に僕らが考えておきたい「孤独」のこと

新年度。友達が増える。恋人ができる。 大学生になると、自由が増え、交友関係が増える。 LINEやTwitterの返信に右往左往する。 「かまってちゃん」になりやすくなる。

東京留学に行ってきた

東京留学に行ってきた。 日数にすると2日強と言ったところ。 今回はその経験をまとめて、今後、自分が拠点としている仙台に生かしたいと思う。 そして他の方にも生かしていただけたらとも思ってここにあげておく。他にも花見をしたり、ご飯を食べたりして、…

最高の花見を上野恩賜公園スタバで味わってしまった【ブロガー連動企画】#sakura2015bl

上野恩賜公園スタバの花見は、最高でした。

あの人と気を許しあう関係か?調べるカギは「 (笑) 」を使うかどうか

お互いに気を許しあった関係だと、どうなったら言えるんだろうか? という話は気になるところで、ぼくもよく友だちと話していたですが、あるときに友だちがポンっとしっくり来ることを言ったのです。「お互いに『(笑)』をつけなくても良いかどうかだよね」…

【'15年3月】大事な人の聞き上手になりたかった僕。先輩の「紙になれ」という言葉がとてもしっくりきた など【人気5記事】

4月ですね。 なんだかんだで新天地の人もいるでしょうし、昨年度と同じ環境の人もいると思います。 桜 Cherry blossom / "KIUKO" ぼくは、と言えば、大学院を修了しました。卒業しました。照りと翳りを繰り返しつつ - 人生かっぽ —佐藤大地ブログcopy.hatena…

【リリース】ついに、人生かっぽ公式Facebookページさせていただきます

新年度も始まりましたので、『人生かっぽ』の公式Facebookページをつくりました。いいね!してください。最新情報が流れてきます。 (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0]; if (d.getElementById(id)) return; js = d.createEle…

「やりたいって自分で言ったのにできないなら、もう何にもやらせない」彼女の母親が言った。「ちょっと待って欲しい」僕は思った

「あなたがやりたいと言ったのよ できないなら、もう何にもやらせないよ!」 お母さんが、結構な大きさの声で娘さんを怒っている。ファストフードチェーン店でのこと、 聞けば、習い事を自分でやると言ったのにも関わらず、うまく宿題がこなせないようなので…

外でだって僕は簡単にひきこもれる。どこでも同じ価格で同じ味が食べられるから

その朝ごはんを食べていて、淡々とした安心と虚しさを感じる。