人生かっぽ

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

MENU

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

恩師が集まる夢を見る

昼寝をした。 恩師たちの夢を見た。 Candy Cane Curve / TPorter2006

意味もなく、あてもなく、な1日もいい

雪の松島へやってくる。色んな課題をこなすことができたので お礼参りのような感じもする。 松島で特に願掛けも何もしていないのだけど こういうとき、好きな場所にお礼参りしたくなるのは ぼくだけだろうか。 なんか、見ていてくれてありがとう、という感覚…

「裏切らない人は誰か」より「裏切られてもいい人は誰か」を考えるとラクになった

また裏切られた、だから信じられる人間としか一緒に居たくないんだ。 と、ぼくはよく思っていました。 そのぼくが大きく考えを変えたのは、 人間関係が嫌になってSNS離脱したときと 友人の他人の裏切りへの態度を見たからでした。 090807-1110326 / Waifer X

日本が世界に誇るべき美しい写真集

もう本屋で見つけて、 ひとりでニマニマしながら見ていました。 先日は『寝起き女子』の写真集を見てニヤついた話をしましたが 今回も写真集つながりです。和菓子 WAGASHI ジャパノロジー・コレクション (角川ソフィア文庫)作者: 藪光生出版社/メーカ…

【寝起き女子(写真集)】は「ブサイク」こそ可愛いということを教えてくれる

『寝起き女子』寝起き女子作者: 花盛友里出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2014/12/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るという写真集を見る。 名前の通り、寝起きの女子の姿を収めまくったもの。 すばらしい。

遠くのあの人より そばにいる人を好きになってしまう原因は「悩みが出やすい」から

例えば自分の前に2人の異性がいたとして。 めちゃくちゃ好きだけど、たまに用事を作って会う人。 そんなに好きでもないけど、毎日会ってる人。どっちのほうが好きになるか?近くの人になってしまうのは、悩みを自然と出してしまうからだと、思うのです。2012…

なぜ「上手だね」と褒められると僕はすごいショックを受けるのか

「文章上手だね」「話し方上手だね」 って言われると、ありがたい反面、 ぼくはとてもショックです。 なぜかと言うと それは感動させることができなかったから。JOH_5442 / star5112

お悩み×お悩み室 始めます。

「お悩み×お悩み室」を始めようと思います。

なんと!大河で吉田松陰役の伊勢谷友介がホントに松下村塾を立てること宣言

なんと大河ドラマ『花燃ゆ』で 吉田松陰を演じる伊勢谷友介が かつて吉田松陰が実際に作った松下村塾を、 現代につくることを先日自身のSNS上で宣言しました。 超注目です。 http://www.excite.co.jp/News/photo_news/p-3131067/より転載

「白米系男子」の時代がやってきているんじゃないか?

「大地さんは、少しくらい会うだけでいいんですよ。毎日はいいや(笑)」という女子の言葉が、ぼくの耳を貫通する。なんだと……? その言葉が発端で、ぼくは「白米系男子」について 考えるようになりました。 my rice

トトロへの通り道は、ぼくらが年をとると見えなくなるんじゃないか

昔、よく空き地で遊んでいて。そのときのぼくは、 そこが「空き地」だとは思わなくて。 「ぼくが見つけた未開拓の土地」だと思っていました。

ビビった話。優秀コンサル「マッキンゼー」が体得することを僕らは自動車学校で体得してる

なんでもっと早くやっておかなかったんだいつも気づいたらとき遅し。やるとなったら行動は早いのだけど あわてだすまでが遅い。 適切なタイミングで適切な準備ができていない。そんなぼくに、 優秀コンサルの考えが身にしみたわけなんですが、 実はこの考え…

立てた決意や目標を忘れて当然。だから「毎日見る」

1年の最初に「やるぞ!」と立ち上がった自分。 あのとき悔しくて「やるぞ!」と決意した自分。 いまはもう思い出せない自分がいて、ゲンナリする。 自分は意外と昨日の自分の決意を忘れている。 ぼくは受験期の苦しさを乗り切らせてくれた、 あるメールの存…

明日やるべきことをハッキリさせるために、ぼくは「後悔日記」をつけている

毎日何をしているのか、何をすればいいのか分からなくなって 知らぬうちに1日が過ぎてしまっていると悩んでいたときがありまして。 ぼくはあるときから 「後悔日記」をすることが良いのだと気づき、 今でも毎晩書いています。

彼が三人と同時に付き合っていたのは人に嫌われるのが嫌だったから

「最低」と言われる付き合い方をしているときがあった。 あっちの女子ともこっちの女子とも関係を持っているとき。 いや正しく言えばあっちもこっちもそっちもあったとき。 三股でもなく 浮気とは違う、ちょっと特殊な形態。 お互いが了解済み。 それでも良…

こころが震える瞬間

絶対にライブなんか行きたくないって言っていたのに、 何でも行きたがる姉に連れられて、付き合いで行った。 それがぼくがライブにのめり込む瞬間でした。

アメリカよりもフランスよりも、この国は、病だ。とそのときぼくは思った

なぜその本たちを手に取ったのか分からないけど 気持ちがどこか暗くなって、背筋に気持ち悪さが走ったのは確か。 大学一年生初日の講義が退屈すぎて途中で抜け出して 図書館に逃げ込んだ先。 今でもよく分からないのですけど 自分の興味の赴くままに手に取っ…

年老いた一匹のネコの死がいつもよりも悲しくない

今日は幼い命が やたらと目につく日で。 交差点でお母さんに 抱っこされた赤ん坊も、 たい焼きについて会話をする、 お母さんと子供も 電車の座席で 妖怪ウォッチの歌を歌って クイズをだしあいっこする女の子2人も 自然と目がいく。 飼い猫が、死に近づいて…

「やりたいことをやりたいようにやろう」と考えるから、人生は苦しくなる。

「やりたいことをやりたいようにやろう」 そんな言葉が、 はためくようにぼくらの前を通過して ぼくらを喜ばせているけれども 同時にそれがぼくらを 「選べない人間」にして 苦しめているのだと思います。 ice sculpture / cobaltfish

正論じゃ後輩は動かないとその電話で教えられた

不安そうな声を聞いて、ぼくも不安になる。 バイトの後輩から電話がかかってきた。 今やっている仕事の荷が重すぎるという話。 この電話でぼくは 「正しさで相手は動く」なんて 自分がそう思いたいだけなんだということを痛感する。 My Cellular Phone / Can…

たまには日記的なことを書いてみようと思う。友人の話。 この三連休、ぼくは大切な友人たち2人と遊んだ。 遊んだと言っても ただ一緒にごはんを食べて、話をしただけだ。 一人は途中で帰ったけど もう一人とはコーヒーを飲みながら 最近思うことをあーだこ…

飲み会で人見知りぼっち化を防ぐために飲み物の瓶を持ち歩く僕

飲み会で、よくぼっちになってました。 周りを見ると初めてばっかりの人だし うまく話しかけられないしで、そわそわする。 今、その人見知りぼっちは飲み物の瓶を武器にすることで ぼっちを防いでいます。 Craftheads / yto

「好き?」って聞かれたときの答えって「好きだよ」じゃない

「好き?」って最近よく聞かれんだよね。 とAくんが言う。 Aくん、Bちゃん、ぼくの3人が マックに集まって、そんな話が始まる。 マックでカフェラテ / yto 何にもわからないぼくが、Aくんの発言を聞いて 「いいね〜うぃ〜羨ましいねえ」 と冷やかす。 「いや…

できない人間が周りにいるのは、何よりも自分のせい

どいつもこいつもバカばっかりだなとか できない人に囲まれるとついつい思ってしまうことがあります。 人の能力を伸ばすものってなんだろうかって思うんです。 その人のそもそもの才能なのか、それとも…

イライラする。だってみんな思い通りいきやすい世の中だもん。

ため息が出る。 早く動いてくれよな。 強風の影響で電車がゆっくりしか動かない。 そして途中には安全を考慮して止まる。 大幅な遅れ。 うまく動いてくれない電車。 イライラする。

1日集中し続けるために強粘着フセンを使うとヤバいと気づいた

気づいたら1日が終わってました。 本当はもうちょっと集中するはずだったのに… ということがぼくにはよくありまして。 そんなぼくの救世主だと最近愛してやまないのが 「強粘着のフセン」 これが、効きました。

史上最強の音楽スピーカーを100均で見つけてしまった

世界よ、これがスピーカーだ。 iPod touchやiPhoneのスピーカーから 音楽を聴く人にはオススメなスピーカー見つけてしまった…! これマジで、手軽にネットラジオやYouTubeから音楽を楽しめています。

大人になることは弱さに触れられることなんだって思う

黄色信号が点滅していると、無性に安心している自分を見つける。 初めてそれを見たのは、 たしか大学に入って仙台で飲み会を夜遅くに終えて、歩いていたとき。 話では聞いていたのだけど「あ」とびっくりする。 「ほんとにあるんだ」と。

なぜ彼は周りから可愛がられて僕が可愛がられなかったか

かわいがられる人。 ぼくの周りにはなぜか、そんな 自分よりも多くのことを教えてもらえる人がいるし、 困ったときに助けてもらえる人がいます。 可愛がられる人には 3つの特徴がありました。そして、それは礼という言葉にもつながるのであって ぼくにはこ…

52cmのパフェをひとりで食ってビッグな男になろうと試みた

本日は新春ともなりましてビッグな男になりたいと思い、 ビッグなパフェにチャレンジしてまいりました。