人生かっぽ

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

MENU

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本音

前回の記事を読んでいただいて、色んな形で応答があります。 僕は、せっかく立ち上がろうとやる気を持った人たちが 「ホントはあんなボランティアいらなかったよ」 と後ろ指をさされることのないようにしたいと思っています。 読んでいるほうはいらっとくる…

「ボランティア」でがっかりする人

震災復興のために「ボランティア」組織に加わっている人たちと話すときに、よくがっかりする発言があります。 「そんなに言うんだったら、まずは自分でボランティアしてみたら?」 そう言われるたびに、この人もか、とがっかりします。 僕は、ボランティアの…

決意

やっと色んなことを動かすことができたので、そろそろ書いていいかなと思うことがあります。 本当に個人的なことだから、見ていてそんなに関心が高まるような記事でもないし、この記事で下手にアクセス数稼ごうなんて考えてないので。 僕はずっとくすぶって…

チャリティパーティー

8月22日は、リフードア仙台 と復興TV が共同で開催した、チャリティパーティーでした。 被災地の復興に向けてボランティア活動を行っている学生たちや、今から何かボランティアをしようとしている学生たちが交流する場でした。 以前のイベント で知り合…

情報公開

してみました。 何気に、やってみました。見た? プロフィール。 実名と本当の顔をのっけました。 やばいなあ。 どっかで襲われたらどうしよう。 いかんなあ。 今日から防弾チョッキ着ないとなぁ。 何の心境の変化かって? 気持ちが固まっただけです。 さま…

一歩がなければ十歩はない(後編)

「一歩がなければ十歩はない(前編)」からの続き 第4部で自分が一番印象に残った質問と応答があります。 それが次のようなものでした ※必ずしも話した内容そのままではないです。僕の都合のいいように載せてしまっている部分もあります。 学生:「自分は政…

一歩がなければ十歩はない(前編)

8月14日に「議員討論会」というイベントに参加してきました。学生団体C.CHECKという団体と、ドットジェイピーという団体が共同で開催したもので、市議会議員またはそれを目指して選挙に挑戦する人と、被災地域の学生が、政治のこと、震災のことを…