人生かっぽ

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

MENU

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

速読のプロも実践するすぐマネできる2つのコツ

速読をしたいなぁと思う人、結構いますよね?皆さんはどれくらいのスピードで本を読みますか? 例えば1ページを1分で読む人と1ページを45秒で読む人では15秒違うので100ページあったら1500秒=25分違うのですね。たった15秒違うだけで、ゆ…

読書内容を身につけるには「話すこと」と「あてはめること」が良いみたい

ビジネス雑誌や書籍を読むと たくさんの成功事例が載っていますよね。 読んだ時は なるほど! なんて思うものですが いざ 自分がそれを活用しているか? と考えると、あんまできていなかったり…。読書ノートをとっていたとしても ノートだけが積み重ねられて…

秘技!時間を増やすコツ

何となく一日がすぎて行く…。 気づいたらこんな時間!? 自分は一体何をして過ごして来たんだろう…? もっと時間あるはずなのに!多くの人がそう思ってしまいます。 いつの間にか時間がすぎて行く人には特徴があります。 時間が空いたとき、その場で何をするか…

悩み解決!とげとげした人間に受け流すワザ

知人や上司など、付き合っていく中では言葉がどうしてもとげとげしていたり乱暴だったりする人がいると思います。そういう人に言い返して言ったり 笑い飛ばせればいいんでしょうけどそうもいかないときの方が多いですよね。 そのような時は 相手の発言を確か…

やる気を上げ行動に移す3秒術

朝、起きてもやる気が出ない…。 何をしなきゃいけないかは分かっちゃいるけどやる気が出ない…。しかも雨が降っている…。最悪だ。 僕はいっつもこのパターンです。 セミナーの原稿考えるべきなのに考えられなかったりブログ書かないといけないのに書く気があ…

ホントは大事な会議のこと

ミーティングで手抜きしがちな大事なことって何でしょうか? 【10秒で分かる今日のポイント】 次のミーティングの日を決めることです。 確かに、ミーティングを和やかに進めたり、生産的に進めたりする方法はたくさんあります。 それも重要ですよね。 ただ…

締め切りを守れないのは、あなたのせいではない

チーム作りにはコミュニケーションも必要ですが自分たちのやること(タスク・To do)を管理する技術も必要です。その能力は 管理技術 (マネジメント) なんて言われたりしかし、管理職(マネージャー)がいるのに ミーティング後にメンバーが全然動かなかっ…

頼られる人の法則

あの人の周りにはいつも人が集まるのに どうして私には近づいてくれないんだろう…。相談して欲しい人に全然相談されない…。 先の記事では相手に親しみを「持つ」ことを考えましたが では相手に親しみを「持ってもらう」 つまり頼りにしてもらうにはどうした…

嫌いな人、克服する方法

あなたは近寄りがたい人、いませんか? 逆に、近寄りがたい人そう思われていませんか?。 先日、「偏愛マップ」という書籍を読みました。偏愛マップ―キラいな人がいなくなる コミュニケーション・メソッドposted with amazlet at 12.05.23斎藤 孝 NTT出版 売…

どうして議論は口げんかになってしまうの?

議論をしていると全然噛み合わなくなって あれ、自分たちはいったい何を議論していたんだろうね?と言う人が結構多いみたいですね。僕も議論慣れしていない時はそうでした。議論をし終わった時には いっつも虚無感 で、何について自分たちは深めたのか そし…

自分と相手を一日で変える言葉の使い方

昨日はセミナーでした。 自分と相手を一日で変える言葉の使い方〜明日、あなたの行動が変わる秘技〜と銘打ちまして無料のセミナーを開きました。 5日前くらいからの告知だったので(遅すぎですよね(笑))5人くらい来ればいいのかなぁなんて思っていたら…

モテない男の会話術〜女子の本音〜

様々な人と出会って行く中でそろそろ気になる人にアプローチをかけ始める男子も多いはず。しかしこのシーズン一緒にご飯食べに行ったけど超つまんなかった という女子のグチもめちゃくちゃ聞きます。どうしてそんなことになってしまうのか?モテない男子の会…

デキる人の自信がつく5行日記-ライフハック-

新年度が明けてGWも明けて新天地にも慣れてきたことでしょうか?けれども「漠然とした不安を感じる」「おれ、4月から何してきたかな?」「何やってきたんだろう? 何もやってない気がする…」大丈夫です!やってます。けどもそんな慰めの言葉、にわかには信…

部下の判断力と学ぶ力をメキメキ伸ばすリーダーの接し方

部下を現場に離すのが怖い…。メンバーがちっとも学ぶ意欲が無い…。 現場での判断力 学ぶ力 その2つ 意外と関係しているって知っていましたか? 今回の記事はその2つの力を伸ばすために リーダー(上司)がどう接すれば良いかという内容です。 1.篠原さん…

朝9分でできるやる気アップ術-ライフハック術-

楽しかった連休も明けてあぁ今日から仕事かぁ。気が乗らないなぁ。そんな人に今回は 朝のたった9分でできる自己管理の方法 をご紹介したいと思います。 1.まずはやれ!やるんだジョー! 簡単ですよと啖呵を切ったものの皆さんに最初に意識して欲しいのは …

たった3つのことで身につくアイディア実行力

よく仕事でいるのが完璧にやってからじゃないと気が済まないという人。そして結局締め切りを過ぎちゃう人。 わかります。 僕もそうでした。 そう、いわゆる完璧主義 以前の記事にも完璧主義の弊害を書きました。参照:『佐藤ノート№15〜完璧の岸壁〜』 けれ…

なぜ部下やメンバーが思うように動かないの?

部下が思うように動いてくれない。メンバーが思うように動いてくれない。最初はやる気があったのに…。たぶんそんなことを感じている管理職、マネージャー役の方も多いでしょう。どうしてでしょうか?その話をするにあたって組織の形をお話したいと思います。…

チームメンバーの潜在能力を爆発させる方法

相手の潜在能力を爆発させる。 そんなことできたら素晴らしいと思いませんか? そんなことできたら頼もしいと思いませんか?けどそんなことできるのかな? はいはい、自信喪失になってはいけませんよ。 まずは人の潜在能力を引き出すためには 自分が自分の能…