人生かっぽ

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

MENU

自分と相手を一日で変える言葉の使い方

follow us in feedly

昨日はセミナーでした。




自分と相手を一日で変える言葉の使い方

〜明日、あなたの行動が変わる秘技〜

人生かっぽ

と銘打ちまして

無料のセミナーを開きました。




5日前くらいからの告知だったので(遅すぎですよね(笑))

5人くらい来ればいいのかなぁなんて思っていたら

ふたを開けてみると15人の方に参加していただきました。


学生から社会人まで様々でして

こちらも話していて楽しませていただきました。




今回は

仙台にあるコーチング会社「Dreem Field」の鈴木満さんと

タッグを組んでセミナーをさせていただきました。


人生かっぽ
↑鈴木さんです




鈴木さんが「自分を変える言葉づかい」について1時間

大地が「周りを変える言葉遣い」について1時間

合計2時間のコミュニケーションについての講座でした。



いやしかし

楽しかった。



人前で話すのは久しぶりだったので。

イベントでは話していたのですが

僕が主体になって話すのは久しぶりだったわけです。



人生かっぽ

人生かっぽ

セミナーとして僕が一方的に話すのではなく

もちろん、その場でみんなに学びをしっかり持って行ってもらうために

実践練習をちょっとだけ入れたりもしました。

「みんなで聞いたスキルやテクニックをここで試すのはちょっと・・・」

って人もいましたけど(笑)

そうですね、それはやりづらい・・・。




実は今回

有料セミナーに来てもらうために無料セミナーをしたということもあったわけですが

大人の事情で、有料の情報として話さないはずの内容を

あまりにも話していて気分が良くなったので話してしまいました(笑)


まあこういう日もあるよね。





話した内容



コミュニケーションとは?

コミュニケーションの3つの種類


コミュニケーションに必要なマインドとは?

相手に関心を持つ(interest)

相手を承認する(acknowledgement)


コミュニケーションに必要なスキルって?

「聴く」よりも実は重要な「観る」


スキルを踏まえたテクニックって?

オープンクエスチョン、クローズドクエスチョンなんてまずいらない!

必要なのは天気と服の話

「へえ、なるほど」なんて相づちはいらない!

マインドとスキルを踏まえたホントの相づちのテクニック



ざっと言うとこんな内容です。


5/24からは4週連続セミナーです。

こっちも充実の内容にします。

よっしゃ!




来られなかった人



今回の内容は日程が合わなかった人

遠方で来られない人のために

メールアドレスを送ってくだされば

今回のしゃべりすぎちゃった内容も含めPDF形式でお送りします。


メールアドレス

daichi.rakuposi@gmail.com

メールに

「氏名」

「年齢」

「5/9セミナー資料請求の旨」

を明記してお送りください。


※お送りしていただいた個人情報は厳重に保管し、大地からセミナー情報やメールマガジンを送る以外の用途では使いません。

※大地からの情報がいらなくなった場合は、指定したアドレスに送れば、こちらからの送信を停止することができます。



大地のコミュニケーション講座に興味を持った方へ

申し込みの前こちらのブログ記事を見て

期待できそうなら申し込みください。

期待できなさそうならたぶん時間の無駄なので、申し込まないほうが良いですよ。