人の目を見れない僕でもマスクすると見れるようになる。どして
人の目を見れないぼくが、マスクしたら良さげな感じに人の目を見れるようになる。
最近は風邪をひいてマスクをつける日々が多くなってる大地です。
けど一度マスクつけると、ある時から、肌身離せなくなってしまうわけですね。
風邪をひいたときにマスクつけっぱなしにしていた時なんですけど。
お店のカウンターで注文していたときに
ふと気づいたことがあって。
「あ、自分いつもよりも人の目を見て喋ってる」
もともとぼく
じっと見られると、反射的に目を離すクセがあるんですね。
まあ、そっか、人見知りの原因って、「話せない」からじゃないんだで書いたような
人見知りで考えてきた人でもあるので。
人見知りによるウジウジ20年間を脱却できたのは「キャラ」を持てたからとは言っても、話し方は喋り方は改善されたけど、目を見るってのは難しさの極み。
五年くらい付き合いのある友だちと話してるときもまだこれですし、彼女と話すときもこれですし、家族とも(ちょっとマシになるけど)これです。
もう、とにかく、人の目を見ない。
「大地は人の目を見ないからなんかうさんくさい」
と言われるほど、人の目を見れないんです。
信用問題にまで関わってくるのでね、笑いごとじゃないときもあります。
だから、ぼく、人の目がこちらを見ているのをあんまり見たことないんですけど。
まあ、そんなぼくが人の目を見ることができたわけです。
マスクのおかげで。
それはもう、気づいたときの感動って言ったら
コンタクトを入れて風呂入ったときに、お風呂場がはっきり見えたときくらいの感動でした。
そもそもマスクって邪魔だし息しづらいわで、好んでつけないし、風邪とか治ったら、二度とつけるかみたいな気持ちでさよならしてたんですけど。
この経験から、風邪ひいてなくてもちょいちょいマスクをつけます。
どうしてマスクつけるとこんなに人の目を見られるようになるのかぁと思っていたんですけど、
マスクつけてないときの人に見られて嫌な感じを思い出すと、
むしろ問題は
「口を見られること」
にあったんだと思います。目を見られることじゃなくて。
口見られると、なんか自分の言葉観察されてるみたいで嫌だなぁと思うんです。
自分が何を言うか、どんな言葉を選ぶか。
タテマエが出ているときとか嘘ついてるときの口とかじっと見られると、なんかその言葉を出してる心透かされてるみたいで嫌なんですね。
この口がなんか怪しいぞ、と。
前に「口隠しながら話す人は嘘ついてる人」ってのを聞いたことあるんですけど、口隠したくなるのはそんな気持ちなのかなと。
そう言えば
似たようなことを、ぼくがマスクの脱人見知り効果を知る前に言ってた人がいて。
「あんまり人に見られたくないんで、マスクつけます」
って人。
すっぴん見られたくないとかじゃないらしくて。
で、ぼくの場合は
どっちにせよ自分の気持ちをできる限り隠したいから、自分の口を見ているだろう相手の目を見ないし(見なくても見られてることに変わりはないんだけど)マスクで口を隠すと楽なんだろうと。
マスクつけてしばらく経つと「おっ自分もう人の目見られるんじゃないか」と思うんですけど、やっぱりどうにもダメっぽいです。
まあ
いっときの防備です。
ブクマ(コメント)いただけると嬉しいです
関連する記事
人見知りについてはこちらもどうぞ
飲み会で「人見知りぼっち化」を防ぐために飲み物の瓶を持ち歩く僕 - 人生かっぽ — 佐藤大地のブログ
そっか、人見知りの原因って、「話せない」からじゃないんだ - 人生かっぽ — 佐藤大地のブログ
人見知りによるウジウジ20年間を脱却できたのは「キャラ」を持てたから - 人生かっぽ — 佐藤大地のブログ
コミュニケーションのカテゴリ一覧
コミュニケーション カテゴリーの記事一覧 - 人生かっぽ — 佐藤大地のブログ
書いた人のTwitter見てみる
Follow @daichisato88
Facebookフォローで情報受け取る方はこちら↓