人生かっぽ

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

MENU

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

使ってみ。コンタクト洗浄液・ワックス・米…「Amazon定期オトク便」が良すぎてビビるから

うわっ!またコンタクト洗浄液買い忘れた! あれだけ買おうと思っていたのに 1日の終わりにマツキヨで買って帰ろうと思うと、気を抜きすぎて買い忘れちゃう。明日こそは、と思って買い忘れて、また明日ことは、と思って買い忘れて。 そしたらいつの間にか一…

恋愛すると返信ばかり気にしちゃう彼女は「我にかえる」コツを見つけた

その女友達が好きな人からの返信の通知をやたら気にする、 いわゆる「通知依存の人」だということは、知っていて。そして好きな人ができるたびにそのことに悩んでいることも知っていて。そして、それはぼくもそうだから余計に分かって。けど 「あたし、最近…

もぐってたことを思い出す

バスを降りると、すぐに地下にもぐる。 そこから、予備校まで仙台の地下の道をずっと歩いて、 次に上に上がるのは、予備校のすぐ目の前になる。 2浪目のとき、こんな通学を繰り返していた。 最近、久しぶりに通ったら、あのときの感覚が油断したらぐわっと…

なぜモチベーション上げるのに缶コーヒー「FIRE」しか僕は飲まないのか

やる気上げて、いっちょやってやるか! モチベーションを上げるときにぼくは『FIRE』の微糖の缶しか飲みません。 あることに気づいちゃったからなんですよ(ドヤ顔) 「?」 この話をすると、多くの人にそういう顔をされます。 中にはこいつ変態なんじゃない…

「それ いらなくね?」イラつく彼の言葉が「裸の王様」の僕を実は救ってた

「それいらなくない?」と言ってくれる彼と離れたことが、ぼくの「裸の王様」の始まりでした。「それ いらなくない?」 「いるって!いるからやってんじゃん」 ぼくがそういう反論をすると 「なんで?」 「あん? だってさ……」 ぶつくさぶつくさ…… 彼とぼく…

友達の投稿にイライラするとき

だんだんと友達に飽きてくる。いいね、いいねってばっかり毎日やってると、 だんだん飽きてきて、人にいいねって言わなくなるんですよね。そんあことを気づかせてくれたFacebookの2年前の投稿にてMilk and Cereal / Steven Wilke

友人と疎遠になったら「木と鳥の関係」を考えるとスッキリする【疎遠になったときの対策】

ちょっと前まであんなに親しく付き合っていた人が、いなくなった。疎遠になった。 あの人にも嫌われたくないし、あの人にも嫌われたくない。ぼくはずっと心の奥底でそう思ってて。 そして、ぼくだけじゃなくてそう相談されることもよくあって。 まわりから人…

辛さも受け入れてやさしく生きてきた場所 多賀城

その辛さの経験とは裏腹に、小高い丘と、空がやさしくある場所でした。 まちの建物は、どこを見ても歴史的な建物のように見えて、 まるでずっとそこには平城京時代に建てられた家々が残っているようでした。 宮城県 多賀城市 駅名の「国府多賀城」にあるよう…

ダイエットで悩んでいる人への寄り添う言葉から学ぶこと

すごくハッとする内容を見つけました。悩んでいる人に寄り添う。 ということをもう一度考えさせられました。前に書いたように、ぼくはFacebookの過去ふりかえり機能をめっちゃ重宝しているんですが昨日、ちょうど2年前の投稿でこういう内容のものを見つけま…

田水張る 水稲(すいとう)の風 めぐらせて

田んぼに水を張るから、風が強くなってゆくのだと、幼いころのぼくは思っていました。 「田水張る」 夏の季語が示すように この時期、宮城では春から初夏に向かうころは、だんだんと田んぼに水が張られるわけです。 田んぼに水を張る理由はたくさんあります。

サクサク使える&面白すぎる 調べものして好奇心広がる3つのアプリはコレだ

調べ物をサクサク快適にする&めちゃくちゃ楽しくする。 そのとき、ぼくはある3つのアプリを使います。 ・Google検索 ・Wunderlist ・Wiki Linksこれ、ほんっっっとに使いやすくて面白いっす。 それではひとつひとつ、どんな感じで使っているかも合わせてご…

目指せ好奇心のカタマリ。なぜ調べ物でググる習慣作りに 「食べたもの」を僕がオススメするのか

最近、「女性用」とググるとぼくのある記事がヒットしてなかなかに面白がってるぼくです。何にでも面白い!と思って楽しむ力をつくりたいんだったら、ググるクセを付けるのが一番。 前回の記事でもそんな話をしたんですが 調べるクセをどうやってつけていけ…

楽しい道を選ぶことよりも、選んだ道を楽しくする。それが僕に欠けていた考え方

最近、よくよく考えることがあるんですけど 「全部楽しければいいなあ」ってこと。いや、そりゃ全くもってその通りで、 文字にしてみると当たり前やんって本当に思うのだけれど。 一時期、ぼくは「楽しむ」よりも「楽」が先を行っていたんですね。なんでも楽…

ひねくれた後輩には 「あの人が詳しいよ」が一番やる気を上げるよね

意欲を持たない後輩がいる。 ってことは先輩方の大いなる悩みのひとつなわけで。 まあ、ぼくのことなんですけど。組織の中には、黙々と指示されたことをやる人もいるのですが 中には、ひねくれ者もいて、なかなか意欲を持って取り組まないこともある。 やれ…

相談「悩みを聞いてくれる元カレに今カレから戻るべき?」→ 「全員と別れちゃえ!」

相談 (24歳 女性)社会人3年目です。 3か月ほど前に一つ下の後輩と付き合っていました。彼とは一緒に仕事をしていました。彼と別れた原因は仕事中に彼にイライラすることが多く、彼にだけきつく当たってしまう自分が嫌で仕方ありませんでした。 またそん…

やりたいことを邪魔するもの。そんなのは算数と同じ考え方をすればいい

2年前の日記が出てきたんですよ。そしたら、こんなこと書いてて やりたいことはたくさんある。 けど、いろんなことが邪魔にもなってくる。うまくいかない現実も出てくる。つまらないことも出てくる。 ただ、これって数学の条件式じゃん。 楽しまないと。 「…

こいつは予想以上。マックのアイスコーヒー飽きたらアイスティーが美味い

マクドナルドのアールグレイが予想以上に美味しかったんですね & 飽きない。 コーヒーだけじゃ飽きる Picture of Free Wi-Fi at McDonalds / wegotcoffee

なぜイヤ〜な人間関係に苦しむ人に僕は「君の周りはアフリカ人」と言うのか

職場のやつが、学校のやつが、意味がわからなくてイライラして嫌で嫌でしょうがない。 職場を異動になった女友達が、ある日 前の職場は良かった、今の職場は全然話通じないと言い続けてたわけです。 趣味も合わない。価値観全然違う。全然面白くない、と。 …

時間がない人へ ニュースアプリ見まくる僕がなぜめちゃくちゃ「LINEニュース」を推すのか

時間がないからニュースチェックするのは憧れるけど、結局チェックしていません。 そうなりがちなニュースアプリ。けどそれ、LINEニュースで解決できると思います。 LINEニュース、時間がない人ほど、めちゃめちゃオススメします。 oatmeal / nate steiner

ねえ、きっと線路は

線路は、レールの外にだって続いてる。 関連する記事 ・『さっきまでの乗客』 ・『ゆずレモンミントティー と おっさん』 ・『「ただいま」のシュークリーム』スポンサードリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 人生を、かっぽしよう …

伝えたいことがあるなら「攻撃的な言葉」と「敬い」のバランスの取り方を考えていきたい

何かを伝えようと頑張るうちに失敗しちゃうこと。 ぼくもブログなんか書いてますが、表現が強烈・過激になっていくことを感じます。 「年収600万以下の男性なんか一緒に生きる価値がない」 「有名大学出ていない女性はちょっと修行してこい」 「世界一周旅行…

「普通さあ」って言葉こそ偏見のカタマリ。そう気付かせてくれた先生の鋭すぎた指摘

どうしても、その人は自分が「普通」で、周りが「普通以下」と言わせたいようでした。「じゃあ佐藤くんが、はい、こういうコピーとるとかいう普通のことすらまともにできない後輩にばっかり囲まれました、はい、それでも優秀なやつとそうじゃないやつの区別…

愛着とは何なのか、鉄道好きの姿が教えてくれた

昨日、夜の仙台駅のホームでのほほーんと電車を待っていた。そこに、いつもは見慣れない電車がやってきた。 電車の名前はあまり知らないけれど、見ればその電車が何やら特別なものだってことはわかる。「何だろう、この電車」

母よ。母と考えて母に教えられたことが人生において大切な瞬間になった まとめ

いつのときからだったか。 母の日になると、マリーゴールドをあげるのが自分の中で決まりごとになりまして。 それは、当時手を出せる値段で一番きれいなホームセンターの花だったからだと思います。めちゃめちゃ安いんすけど、マリーゴールドって。5/10は母…

どうでもいいけど、エレベーターよりもエスカレーターが好きだ。

エレベーターよりも、エスカレーターの方が好き。 寄り道の楽しさを教えてくれるから。

後輩の成長を考える上で「後輩観察日記」をつけたらめちゃくちゃ良かった

後輩に成長してもらうために、後輩に求めすぎてつぶれてしまわないために 「後輩観察日記」をつけるのは、今やぼくにとっては当たり前のこと。 それは、バイト先のパートさんとの掛け合いから生まれたものでした。

相談「忘れられない元彼がいます」→ 墓、作ってみてはどうですか

相談 忘れられない人がいます。本当のことを言えば忘れないようにしている人がいます。遠距離恋愛で別れてしまった元彼。わたしは今付き合ってる人がいる。けど誕生日とか試験の前とかそんなときには連絡をとってしまい、やっぱりこの人がいいなって思ってし…

今からだ!連休明けからの5月病に打ち克つ僕のコツまとめ

目をそらしたくなることだと思います。そろそろGW明け。 そして連休明けからやってくるのは、そうです、五月病の魔の手です。実は。この連休明け直前っていうのが、五月病を防ぐベストタイミング。 なんでそんなこと言うかって、何を隠そう、ぼくが五月病の…

世の中を止める指

昔さ、これが何とも不思議でさ、楽しかったのだけども。

【'15年4月】「かまってちゃん大学生」になる前に僕らが考えておきたい「孤独」のこと など【人気5記事】

5月始まったけど、まあ 暑いね。 何なんだいこの暑さは。仙台暑いっす。 柏餅 #shoot1230 / chidorianまあ、新生活も始まって一ヶ月、そろそろ最初描いていた通りに日々が動いていかないことに腹が立っちゃうかもしれません。 現代の悩みは、人が自分のため…