人生かっぽ

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

MENU

サクサク使える&面白すぎる 調べものして好奇心広がる3つのアプリはコレだ

follow us in feedly

調べ物をサクサク快適にする&めちゃくちゃ楽しくする。
そのとき、ぼくはある3つのアプリを使います。


Google検索
・Wunderlist
Wiki Links

これ、ほんっっっとに使いやすくて面白いっす。


それではひとつひとつ、どんな感じで使っているかも合わせてご紹介します。

Google検索アプリ



Google


開発元:Google, Inc.
無料

posted with アプリーチ

Safariアプリでも、Googleロームアプリでも、それ以外のブラウザアプリでも、Google検索はできるのですが、このアプリはもうとにかく検索することだけに特化したアプリです。



まずはスッキリした見た目。


IMG_2587%202


ブラウザ開いて気づいたら他のことしちゃってたなんてことは一切ありません。
もう、とにかく調べるだけ。


そして、サクサク動きます。
他のブラウザアプリって、開いてもなかなかすぐには動きませんよね。
これ、「キャッシュ」といって、前回までに開いたページの情報ををある程度保存しておいて、次から開きやすいようにしてくれてるんですね。
だから、だんだんそのキャッシュが溜まってくると、起動してから使い出すまでに遅くなってしまうってわけです。


あと、地味に音声検索が良い

%E8%B2%BC%E3%82%8A%E4%BB%98%E3%81%91%E3%81%9F%E7%94%BB%E5%83%8F%202015/05/21%2023:00

家にいるときなんかは、これが良い。
文字打てばいいじゃんって人、一度で良いから使ってみてください。
ぜんっぜん速いっすから。

かなり音声認識って進化していて、自分で判断してキーワードとキーワードの間に自分でスペースまで入れてくれる始末です。


こういう感じがGoogleアプリの使い方ですね。
ぼくはGoogleアプリは、調べ物専用にしか使っていません。
買い物とかの調べ物は他のブラウザアプリでやります。
こういうふうに使い分けすることで、調べ物モードを自分で作り出すわけですね。



Wunderlistで調べ物リストをストック


Wunderlist: To-Do List & Tasks

Wunderlist: To-Do List & Tasks

開発元:6 Wunderkinder
無料

posted with アプリーチ


1日の中で生活していると、調べたいものがたくさん出てきます。

前回の記事では食べ物を調べましょうって話をしましたけど。
それ以外にも「あ、これあとで調べおこう」って思ったことありますよね。

これ、忘れちゃうともったいないので、瞬時にストックしておいて
そのあと、電車やご飯食べたあと、寝る前なんかにそのストックからGoogle検索してます。


そのときにぼくが使ってるのがこのブログでも何度も登場するようになってきたWunderlist(ワンダーリスト)
お世話になってます!


こちらの論文の書き方記事でも紹介したWunderlist(ワンダーリスト)
学生向け活用法: Evernote で論文を書く - Evernote日本語版ブログ


Twitterアカウントもとてもフレンドリーで好きです。


これは他のタスク管理とかリスト管理アプリと何が違うかっていうと、
もうとにかくその起動の早さです。
項目追加の速さです。
開けば追加画面ですからね。

IMG_2598

IMG_2599

ちょっぱやです。


これをリスト「調べ物」に追加しておいて、
時間があるときに、調べ物を探してみるわけですね。

IMG_2593


我ながら不思議な調べものリストです。


さらなる興味へ 最終兵器Wiki Links


WikiLinks - 高性能で素晴らしいウィキペディアリーダー

WikiLinks - 高性能で素晴らしいウィキペディアリーダー

開発元:Boris Conforty
¥500

posted with アプリーチ


もはやこれは興味を広げる上で最強のツールだと思うんですが。
Wiki Links

これ、何時間でも見てられるんですよ。


これは何かと言うと

Wikipediaを見るためのツールなんですけど、


見てもらえば分かりますが、キーワードが画像になってつながっていくので、視覚的に楽しめる。
マインドマップみたいな。

こうやってWikipediaを読みながら、キーワードの関係が見える。
画面はiPadです。iPadだと本文見ながらキーワード画像見れる。

Evernote%20Camera%20Roll%2020150521%20154013

だから、知識が広がって、つながっていく感じが目で見て分かるわけですね。
これ、ほんっとに楽しいですよ。


Googleアプリも使ってますが、少し時間があるとき、たとえば帰りの電車の中とか、夕飯食べ終わってからとかは、こっちで無造作に調べ物して楽しんでます。

使い方ですが

まずは適当なキーワードで検索します
Evernote%20Camera%20Roll%2020150521%20154011

Evernote%20Camera%20Roll%2020150521%20154011


そうするとこんな感じでキーワード画像が出て、関連キーワードもつながって出てきます。

Evernote%20Camera%20Roll%2020150521%20154012


こんな感じでムクムクつながっていくんですね。


とりあえずランダムでキーワード広げる機能もありますからね。

%E8%B2%BC%E3%82%8A%E4%BB%98%E3%81%91%E3%81%9F%E7%94%BB%E5%83%8F%202015/05/21%2022:57


図のサイコロマーク押すと、ランダムでキーワードを伸ばしてくれます。


これめっちゃ面白い。
有料です。けどこんなものこっからの好奇心からしたら安いもの。


 ***

以上、三つ紹介しました。
ググりグセをつけるにしても、使いやすくて、面白いものを使い続けたいっすね。



Google


開発元:Google, Inc.
無料

posted with アプリーチ


Wunderlist: To-Do List & Tasks

Wunderlist: To-Do List & Tasks

開発元:6 Wunderkinder
無料

posted with アプリーチ


WikiLinks - 高性能で素晴らしいウィキペディアリーダー

WikiLinks - 高性能で素晴らしいウィキペディアリーダー

開発元:Boris Conforty
¥500

posted with アプリーチ


関連する記事
『大学院生の僕が論文をEvernoteで書く方法をスミからスミまでまとめてみた 【Evernote公式ブログ】』
『つまんないことに興味を持ちたい。超絶カンタンな方法「1日1ググり」を僕は教授と先輩に教えてもらった』
『時間がない人へ ニュースアプリ見まくる僕がなぜめちゃくちゃ「LINEニュース」を推すのか』
『紹介します。厳選本51冊で僕の大学生活6年間を振り返る』

スポンサードリンク



人生を、かっぽしよう
%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A2LINE.001

スポンサードリンク


ブクマ(コメント)いただけると嬉しいです
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を気に入ったらいいね!

最近の記事一覧へ

書いた人のTwitter見てみる


Facebookフォローで情報受け取る方はこちら↓

毎日記事アップ中。このブログをフォローする。
follow us in feedly