人生かっぽ

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

MENU

年老いた一匹のネコの死がいつもよりも悲しくない

follow us in feedly

今日は幼い命が
やたらと目につく日で。


交差点でお母さんに
抱っこされた赤ん坊も、
たい焼きについて会話をする、
お母さんと子供も
電車の座席で
妖怪ウォッチの歌を歌って
クイズをだしあいっこする女の子2人も
自然と目がいく。


飼い猫が、死に近づいているから。
そんな気がします。


4856e0c1d1d4923bf0a683caede4f359.image

それほど落ち込まない死

今回の死は、なんだかいつもと違う。



と言っても
それほど暗い気持ちではなく
かと言って
それほど明るい気持ちでもなく。


「もう最近は年取って、
餌も食べなくなって」
と母がぼやく言葉に
ああ、そうか、老いているのかと思う。
老いているとは、
死に近づくということ。


でも、どうしてだろう。
どうして、こんなに悲しくないのだろう。


祖母や祖父が亡くなったことは悲しかった。
死ぬ以前に
もはや病床で誰もが
近いうちに命がなくなるだろうと
言葉に出さずとも分かっていたときは、
暗いを通り越して陰鬱で。
下唇を噛むような感覚で。



なのに、いまはそうじゃない。


ペットだからだろうか。
とも思う。
けど、犬が病気で最期を迎えたときは
今みたいな気持ちじゃなかった。



ぼくが成長したわけじゃない。


道ばたで車にひかれたタヌキにさえ、
しばらく同情して動けなくなる。


何か。
何か違うことが大きいのだと思います。



なんで死ぬんだろうと思わない


そうやって考えてみると思い当たることが。
「なんで」「どうして」
そういう感覚が、
年老いた我が家のネコには感じないのです。



なんで死んでしまうんだろう。
どうして死んでしまうんだろう。
なんで死ななきゃいけないの。
どうしてよりによって彼、彼女が。


そういう
純粋な「なんで」じゃなくて
何かや誰かを責めるかのような、
「なんで」。
そういうものを、
今回は感じないのです。



いま多くの者が「死因」によって「殺されている」

死因
という言葉があります。


いろんな病気
いろんな事故。



なぜ死ぬのか。
もともとは

古代というすごい古い時代から
哲学や宗教学で考えられてきたことが
ある程度突き止められると
乗り越えられるべきものになって、


そして
人間の死は、
闘うべきものになる。
そしてその理由である死因は
恨むべきものになったりする。

それを化学や工学や看護学や医学を使って
乗り越えようとしてきて。


だから乗り越えられないと
「くそっ」という気持ちで悲しくなる。
たまらなく悔しくなる。
なんで死ななきゃなんないの。
なんで殺されるの。
何に殺されるの。
と。


死は、「死因」によって殺される。
死が、その人自身や動物自身とは違う、
誰か不幸をもたらす「他人」になる。



老いて死に向かうということ


けど
我が家のネコは、おそらく老衰です。
つまり、
年老いて、特に病気もなく
死んでいくのです。


もしかしたら
何か病気なのかもしれなくて
今「老衰」と考えられているものも
何年か先には、
れっきとした病気になるのかもしれない。
けど、今ぼくは、
彼が老衰で死に向かっていく
と思っている。


その死は、
乗り越えるべきものには思えないし。
むしろひとつの命がやり遂げたように見える。
死がなんとなしに
迎え入れようとしているものにも
ぼくには見えるのです。



準備しないとなぁと思う。


ぼくはこいつに、このネコに、
取り残されていく。
取り残されたら
あとの人生はこいつ無しで生きていく。
その、準備をしないとなぁ。


ひとつの死を送り出した後の生き方。
ぼくは今、それを想像して、それを考えている。



それでも今はどっか悲しくて、
いつもより長く抱いていたりするんですけど。


人生を、かっぽしよう
%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A2LINE.001


このエントリーをはてなブックマークに追加


関連する記事


大人になることは弱さに触れられることなんだって思う - 人生かっぽ — 佐藤大地のブログ

彼女はイブに彼氏を手放した。「恋人」でも「友達」でもないカタチにして - 人生かっぽ — 佐藤大地のブログ

大切な人が「死ぬ手伝いをしてくれ」と言った - 人生かっぽ — 佐藤大地のブログ

その他のエッセイを読んでみる

エッセイ カテゴリーの記事一覧 - 人生かっぽ — 佐藤大地のブログ



書いた人のTwitter見てみる


Facebookフォローで情報受け取る方はこちら↓


毎日記事アップ中。このブログをフォローする。
follow us in feedly