人生かっぽ

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

MENU

処暑

follow us in feedly

この前の日曜日8/23から「二十四節気」でいうところの「処暑(しょしょ)」

暑さがとまる(処)ということで、処暑
この時期になると、暑さも上がることはなくなるそうです。
あと一週間ほど、この処暑の時期はつづきます。


仙台の朝晩は、もはやちょっと肌寒いくらいになってきて
油断をすると季節の移り変わりに風邪なんか引きそうで。


なんだかこのくらいになると、
ちょっとなんだか一年のほとんどが過ぎて、下り坂って感じになるんだけど。
ちょっとテンション下がってくるんですよ。


夏までって「うあー夏だー」ってなるし、「夏までがんばろー」ってなるけど
夏通り過ぎると、そっからなんとなく目指す季節がないというか。

夏ってそれだけエネルギーあったんだなあって思うんです。


けれども、ちょっとだけ今年の夏は夏バテだったので
涼しくなるのは嬉しかったりもします。


あーでもちょっと下がる自分がいる。
処暑です。