人生かっぽ

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

MENU

僕の中で話題…iTunes新ロゴが日本人みんなが知る「あのロゴ」に似ていると

follow us in feedly

ずっと、ずっとなんだろう、なにに似てるんだろうって思っていました。


ii.003


やっときづいたんです。


最近、オリンピックのエンブレムが盗作だーなんだーって言われていますけれども



まあ、そんなの吹き飛ぶような感じでした、きづいたとき。



これ。



iTunesの新しいロゴ。


新しくAppleミュージックが始まると同時に、ロゴも一新。

ii.001


2015年8月現在、3ヶ月無料体験をやっております。
ぼくはちょいちょい使っております。
MacBook Airから音楽流して作業するときに使ってます。
Music - Apple(日本)



今回の本題はこのロゴですよ。


これねえ。


はじめて見たときから「ん……?」って思ってたんですけど


先日ようやっと「あっ……」ってきづいたんです。




それが















これ。



ii.002



ほら




i2.001



完全に一致



いや、これでなんかもう盗作だとなんだとか言いたいわけじゃなくて



似てるねってただそれだけの話です。




ちなみに、あまちゃんのロゴの、特に3色グラデーションの由来について
デザインを担当したNHK放送総局デザインセンター 映像デザイン部、岩倉暢子さんは
このように語っています。

3色のグラデーションは、ロケ地・岩手県小袖漁港の朝焼けの空と海の色を取り入れています。PCで作成したグラデーションでは水面のゆらぎがうまく表現できなかったので、インクを紙に垂らして自作しました

いよいよ最終回! 連続テレビ小説『あまちゃん』のタイトルロゴに秘められた想い -NHK担当者に聞いてみた - 夕刊アメーバニュースより


なるほど、新しいiTunesも朝焼けと空と海の色を取り入れてるかもしれない。
いやもうなんかそんな感じに見えてきた。



くりかえしますけど、盗作だとかそういうのは、ぼくからしたらどうでもいいんですけど。
っていうかそういうのはないと思いますけど。


愛着湧いちゃいますね、日本人なら。



i2.001


この記事を読んだらこちらも気に入っていただけるはず
電子マネーカード大量に持つなら、僕はやっぱ「小さい財布」オススメしたい - 人生かっぽ —佐藤大地ブログ
スマホがあればバス停で買い物が終わる時代がやってきている - 人生かっぽ —佐藤大地ブログ
スポンサードリンク



copy.hatenablog.com
紹介します。厳選本51冊で僕の大学生活6年間を振り返る - 人生かっぽ —佐藤大地ブログ