人生かっぽ

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

MENU

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ただいま」のシュークリーム

隣の席に愛情が座っている。 ふと電車で横を見たら。

だから仕事が終わらないんだ。僕に気づきを与えた1つの助言

「終わらないよ…… これ、今日も延長じゃないか」 愕然とする。 書き出した「やるべきこと」の紙に チェックマークが半分もつけられていないことに。work-todo-list-july-6 / purpleslog

周りのデキる人につられてブレる人へ贈る。予備校講師のある言葉

「受験は木にぶら下がり続けることが大事だ。 無理に登ろうと思うから落ちる」二浪の春、壇上の彼が言った言葉は ぼくにとって大きな出会いでした。Tree / 木(き) / TANAKA Juuyoh (田中十洋)それはぼくが二浪したときに 予備校の講師が言ってくれた言葉。 …

“罪滅ぼし”の恋しかできないかもしれない、結局、ぼくらは、

「ねえ、3人目に付き合った人と結婚するんだって」 彼女が嬉しそうに彼の顔をのぞき込んで言う。 「わたしたちお互い3人目だね」 と嬉しそうに言っている。 彼は照れ隠すように笑う。 「そっか」 うまく笑えた、そう思えた。

昔の恋を画像と一緒に忘れたい。 “iOS8の画像整理機能” 使ってみなよ【iPhone・iPad】

どうして過ぎ去った恋って 忘れるのがこんなに辛いのだろう。 あの人と別れてから、 もう何週間も経つのに 「もしかしたら、また」 そう思って画像を消せないでいる。 忘れたと思ったのに 画像フォルダの中から あの笑顔が出てきて また心が、揺れる。 忘れ…

私の話なんか聴いてくれない そう言った彼女が後悔したこと

「だって全然話聴いてくれないんだよ。 わたし聴いて欲しかっただけなのに なんかすっごいアドバイスばっかされて」 カフェで隣に座った女性がぷりぷりしている。 どうやら彼氏への不満っぽい。「なんかもうすっごい疲れたから」 マジで別れる5日前。 そんな…

嫉妬。どうして僕じゃなくてあの人が相談相手に選ばれたのか

どうしてぼくには 何にも話をしてくれないんだろう。 fishbone / erink8「佐藤くん、◯◯さんこの件で困ってるみたいなんだけど聞いてた?」 パートの大橋さん(仮)にちょっと前に言われた言葉が のどに刺さった小骨みたいにひっかかる。

知っていましたか? 彼女への彼氏の一言が僕らに“幸せ”を教えることになるって

彼女は、彼氏のために鶏の唐揚げを作りました。 いつもよりちょっと工夫して、カレー味に。Fried Chicken Bits, Japanese Style / naotakem彼氏が唐揚げをほおばる。彼女は、内心ドキドキしていたのかもしれません。 おいしいかな、どうだろう。 美味しいっ…

説明したじゃん!話を聴かない後輩を変える一撃必殺を上司に教えてもらいました

「あ、え、何でしたっけ」え、それ説明したじゃん。 聴いてなかったのかよ。 メモきちんと取っとけよ!エプソン - カラリオ・プリンター(2013年秋冬モデル)「EP-976A3」「EP-806」 新商品体験+モニターイベント_050 / TAKA@P.P.R.Sバイトの後輩に話したは…

だからお前は計画性がない人間なんだよ

「遠くを見なさい。目の前ばかり見てちゃダメだよ」 かつて大嫌いな自動車学校で そんなことばかり言われていまして。

大切な人が「死ぬ手伝いをしてくれ」と言った

自分が死ぬための手伝いをしてくれ。 脊髄を損傷し、寝たきりになった彼は、 信頼する人たちにそうお願いする。 そういうとき あなたならどうしますか。

病だ。息継ぎばかりする。

これは、病、だと思うのです。 息継ぎばかりしてしまう、病。

時間がないと言う者たちへ。合コンで尻ポケットにノート入れて笑われる覚悟を持て

「どうやったらアイディアって出るんでしょう」 有り難いことに そんな相談してもらえることが ままあるんですね。 「ん? アイディアを出す時間を取れば良いだけだよ」 と返すんですが 「ん〜あんま時間取れないんですよね」 とか返されてしまう。 さらには…

ヘタクソが痛みを知るとウマくなる

高めあえる恋愛を捨てて、彼女が帰ってきたところとは

高め合う恋愛ってのが、経験上、きらい。あの、どこかずっとキラキラしている状態が、きらい。 「お互いを高めあえる恋愛がしたいと、 かつては思っていました。 けど、それはもういいやと思ったんです」 それは、奥さんから出た言葉でした。 二人連れ添って…

「現金は全部なくせ」あなたならどう思いますか?

現金なんかなくなって、 全部クレジットカード支払いでも良いよなあ。 と最近思っていたわけです。 が、最近になってそうじゃないということを 豚汁を食べたときに気付かされました。PB Visa Gold Credit Card / liewcf

泣いた! iOS8のQuickTypeキーボード予測変換トップだけ並べてみると…なんと…

iOS8から搭載のQuickTypeキーボード 一言で表すと 「予測変換」 なのですが 単純な予測変換ではなく 「今、どんな内容のやりとりを、だれとしているのか」 ということも学習して予測してくれるそう。 試しに英語キーボードで 何も押さずに一番トップ(左)に…

劣等生よこれが勉強だ。東大主席・財務省・弁護士の彼女が現実を教えてくれる

久しぶりに読んで素晴らしいと思いました、この本。東大首席弁護士が教える超速「7回読み」勉強法作者: 山口真由出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2014/07/02メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (4件) を見る天才とは努力を続けられる…

バイトでも組織を変えてやる そのために僕に明らかに欠けていたひとつの考え方

今日から佐藤くんに組織を回してもらおうと思うんだ。Tendon & Udon / OiMaxへ? おごってもらった天丼に意識がいったぼくは 何を言われたのかよく分かっていない。 課長のおごり。750円也。 え? もう一度課長を見て聞く

なぜこれからの若者の恋愛でガツガツした気持ちが嫌われるのか

モテなくても良いというひとが増えているそうです。 このような記事 「モテたい意識」しぼむ若者 異性より自分が好き 日経産地研調査 「モテたい意識」しぼむ若者 異性より自分が好き :日本経済新聞

ひとの恋人ばかり欲しくなる人たち なぜか

その女性の話を聞いていて 我が身を見るように感じました。 相手を不倫させて付き合った数2回。 また別の人を不倫させた末の結婚を2回。 そしていま、独り身でいる。JOH_8941 / star5112

午後も集中力を持続させることはたった1分でできる 13時間勉強していた人間の実践術「感覚を変える」

一日集中し続けたい というのは、大きな悩み。 しかし午後は「ぽわーん」が襲ってくる。 今回はぼくが二浪目のときに 13時間勉強時間を確保するために 編み出した秘策です。

どうして既婚男性がモテるのか。答えは「距離感」

結婚している男性がモテる。なぜか。bonboncafe / kadorin既婚男性にときめく という話をよく聞くんですねこれが。 「わたしのこと狙っていない感じがいい」

スカウトで入ったバイトがクソすぎた。けど“掲示物”の仕事をしたら……

「佐藤くんには他ではできない大きな仕事を任せようと思う」 「だから、うちで一緒にやってみない?」 たしかそう言ったはずだよな。 全くもってクソな仕事だよ。 Oil Abstract [247/366] / timsackton

金色の海が美しいと思った僕は同時に悲しいと思うから

美しいと思う気持ちって 悲しい気持ちに近いと思うのです。 ぼくの地元には海がありません。 内陸のまち。 けれど先日歩いていて見つけたのです。 あったじゃないかと。 金色の海。 稲穂の海。 内陸のオーシャンビュー。

“添い寝フレンド”という関係を彼女は持っていた

目の前にいた女性が言ったことは、 ぼくには不可解でしかない考え方でした。 「同じ部屋でTV観たり、料理つくったり、ご飯食べたりはするよ。 一緒に横になって寝ることもあるし。 けど、キスはしないしセックスもしない」Wine from Pantelleria / Navnetmitt

21世紀おでん批判 概論

変なプライドがあって。 コンビニでおでんなんて絶対に食わぬと。 ぼくにとっておでんなんてのは 悪しきものだったわけです。

知らなかったiPadのキーボード分割 使うべきベストな場面2つを見つけたよ

iPadをお使いのみなさま iPadのキーボードって分割してうちやすくできるのをご存知ですか? こんな感じですね。 分割の仕方は簡単で 普通のキーボードのスペースの部分に指を置いて グオーンと両わきに向けて動かせばOKです。 分割している動画はこちら↓ し…

彼女が2年間付き合った彼氏と別れたのは “察してくれない”からだった

「最近もう本当に寂しかったし、イライラしたし 求めてることが何にも返ってこなかったんだよね」Cafeteria Staff / Aranami2年付き合ってきた彼氏と別れたらしい。 おいおい。マジですか、と。 あんなに仲良かったじゃん。

「筋子」と「節子」を間違えた母に教わった挑戦と失敗から学ぶ4つのコツ

ある日台所の上には母が残した書き置きがあった…… ん? おにぎりの中に「節子(せつこ)」…… 「筋子(すじこ)」ではなく……?