人生かっぽ

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

MENU

だからお前は計画性がない人間なんだよ

follow us in feedly

「遠くを見なさい。目の前ばかり見てちゃダメだよ」
かつて大嫌いな自動車学校で
そんなことばかり言われていまして。

61f8706a7529918786e348425b6ee17b




ぼくは何かって言うと
目の前のことばかり見たがって。
石ころが転がっていないかとか
ちょっと車線ズレていないかとか。


自転車運転しているときは
まだマシなんですけどね。



けど自動車学校のときは
はいはい、分かりました分かりました。
そう思って単純に流していました。



「お前は目の前の些細なことばっかり気にしているよな」
「計画性がないよ」
それはあるプロジェクトをしていたときに
準備不足を指摘されたときに言われたこと。
もっと前に準備をしていれば間に合ったのに
別のことばかり気にして
結局手遅れになってから気づいて。


Rock City
Rock City / snowpeak



そう言われたときに
あ、自動車学校と同じこと言われている
と思ったのです。


目の前のことばかり気にしている。
そしてもっと大きなことには
目を配っていない。


もしかしたらぼくは
物事みんなそうなのかもしれない。
大して気にも止めなくて良いことに
ぼくはいちいち反応している。


いま返信を返さないといけない。
いまやらないと気が済まない。
いま読まないと気が済まない。
乗り遅れたら大変だ。
すぐやれいまやれ。


そして毎日どたばたどたばた。


そして気づいたら
大きな岩が目の前に出てきて
避けきれずに激突する。
もっともっと前に遠くを気にしていたら。


Lemons
Lemons / CocteauBoy


そりゃ運転がおぼつかないときは
目の前のことにいっぱいいっぱいになる。


けれど
慣れてきたら
だんだんだんだんと
遠くを見てみて
今から準備が必要なら
そのために準備を始めたいと思う。


ぼくはそうやって
自転車も運転してるはずだし。



関連する記事


いつまでも仕事を提出できない僕を劇的に変えた上司の「まず60点取れ」 - 人生かっぽ — 佐藤大地のブログ


こうしてノートは、ぼくになる - 人生かっぽ — 佐藤大地のブログ


何もかもうまくいかないのは、良い結果を出してるときから始まるのかもしれない理由。 - 人生かっぽ — 佐藤大地のブログ




はてブコメント簡単でもいただけると参考になります↓
このエントリーをはてなブックマークに追加


毎日複数記事アップ中。このブログをフォローする。
follow us in feedly