人生かっぽ

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

MENU

「現金は全部なくせ」あなたならどう思いますか?

follow us in feedly

現金なんかなくなって、
全部クレジットカード支払いでも良いよなあ。
と最近思っていたわけです。


が、最近になってそうじゃないということを
豚汁を食べたときに気付かされました。

PB Visa Gold Credit Card
PB Visa Gold Credit Card / liewcf

最近ぼくは、
クレジットカードで払うことが多くなりました。



アプリなどが充実してきて、
現金で管理するほうがむしろ
管理しづらくなってきたからです。


例えばマネーフォワードなんか使うと
すごい楽です。

アプリできちんと通知してくれるし
やろうと思えば口座情報とも連携できるので
引き落とし額などが今この場で確認できたり
収支のグラフを簡単に作ってくれます。


あと最近電子決済の話だと
iPhoneが決済システムに対応するってことで
どんどん電子マネーやクレジット払いが普及していますよね。


ぼくは前は完全現金主義だったけど
こういう風に管理が楽になってくると
全部クレカで払えればなあと
思ってしまいます。



タイトルなし
タイトルなし / titanium22


とまあそんなときに
現金の価値を感じさせるきっかけを
豚汁によってもたらされました。


出かけた先で催事と出くわしまして。
美味しそうなにおいに誘われると
そこで無料の豚汁を配っていたんですね。


豚汁もらおうと思って近づくと
そこに広島大雨災害の募金箱があったんです。
ペットボトルをくり抜いてつくった簡単なもの。


それを見て
財布から小銭あるだけ募金しようと思って
幸いにして持っていた現金を
ジャラジャラと入れたんですね。


それから、のうのうと豚汁をすすっていたときでした。
思ったんです。
あ、現金持っていて良かったな
と。


あの場で現金をぼくが持っていなくて
全部クレカで支払うようにしていたら
その場では募金できないわけで
その後も「じゃあ帰ってその分募金しよう」
なんてことはしてなかったと思います。


もちろんクレカで募金すれば
いくらでも募金できるサイトはあります。


ただ、人の意思ってそれほど強くないと思うのです。
少なくともぼくは強くないです。


今日はなんだか気分がいいなあ。
ちょっと小銭がたくさんあるなあ。
そういうときにレジで募金箱を見つけて
募金してみよう。

7de0f71500670a51d346e5bf3c2c4974

あるいは
歩いている道すがら
信号のところで募金のよびかけを行っていた。
自分から調べて募金することはないけど
ちょっとだけ気になった
財布見てみるとちょっと小銭ある。
信号待ちで時間があるし10円だけ入れてみる。


そんなテンションのときもあります。





ぼくだって
豚汁がなかったらきっと
募金箱に出会っていなかっただろうし
そこで小銭を持っていたから募金した。
そういうことです。

というか、ぼくは
そういう傾向のほうが強いと思うんです。
世間的にも。


だから
現金がなくなってしまったら
「募金しよう!」と明確な意思が必要だし
きちんと行動に移していく行動力が必要になる。


そういうことから考えると
そこまで意思や行動力のない人が募金しなくなるので
募金額は減ってしまう。


そして減ってしまうのは募金額だけじゃなくて。
募金を通しての世の中への興味関心も減ってしまう。
そう思います。


盲導犬協会募金箱
盲導犬協会募金箱 / yuko_ppp2501


例えば
盲導犬に募金をしたことで盲導犬について強い関心を抱く。
障がい者への募金をしたことで障がい者について強い関心を抱く。
お祭りの募金をすることでお祭りに関心を抱く。


募金ってぼくにとってはそういう意味を持っていたわけです。


現金(小銭)を持っていることで生まれていた、
そういう“ついで”とか“気分”がきっかけで、
社会に参加して行くことが
今後は
全てクレジットカードになったら。
募金しようと思って
クレジットカード情報を入力して
いくら募金するか決めて
決定キーを押す。
そういうはっきりした意思が必要とされるから
きっかけを失っていくとしたら
社会に関わっていく機会が減り
ぼくは嫌だなあと思うのです。




みなさんは、
そういう意味から現金を残すことについて
あるいは現金をなくしてしまえということについて
どう考えるでしょうか?





本文で紹介した記事


一般的なNFCとは互換性なし:おサイフケータイとは違う――iPhone 6/6 Plusで使える「Apple Pay」で何ができる? (1/5) - Business Media 誠


全国のセブンイレブンでも広島土砂災害の募金開始 他、広島土砂災害のボランティア情報 - 人生かっぽ — 佐藤大地のブログ


関連する記事


誰からも指名来ないけど氷水をかぶった。その理由 - 人生かっぽ — 佐藤大地のブログ


あなたを救うために抜け落ちていた何か〜アイスバケツチャレンジを見て〜 - 人生かっぽ — 佐藤大地のブログ


円が彼女の縁になればいい - 人生かっぽ — 佐藤大地のブログ


はてブコメント簡単でもいただけると参考になります↓
このエントリーをはてなブックマークに追加


毎日複数記事アップ中。このブログをフォローする。
follow us in feedly