人生かっぽ

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

MENU

こ、これがセブンのカフェラテ! そのこだわりは「あの会社」が支えていた

follow us in feedly

これがセブンイレブンのカフェラテです。



ふぁ!?

039a3a16056d171c9be9c52f8f253083.image

出会いは東京 西荻


宮城県で日頃過ごしている私は、セブンイレブンのカフェオレを飲んだことがありません。
なんか所によっては出してるんだってね。


と思って東京は西荻でうろちょろしていたら…
【関連記事】『ミニチュアにして持って帰りたいまちに行ってきた【東京 西荻窪】 - 人生かっぽ —佐藤大地ブログ



e352d8670b122701476751855645ea4d.image


出てる!


678be85399fa8f6005460be780855abe.image


これ、黒いカップに入ってるんだけども、
アイスコーヒーとの見栄えの違いとかではなく、
ミルクの風味が落ちないように、光が通らない黒いフィルムに入れてるらしい。
参考:プレスリリース



すげえ。

で、一体にしてミルクはどこよって思ったんですが、
ああ、なるほど、この中に入ってんのね。固まって、みたいに考えて


ベリっと開けてみました。


ベリッ


039a3a16056d171c9be9c52f8f253083.image


あん?


5c3c8b83eb6209115039e77561d7a571.image




なんじゃあ、こりゃあああ。
(『仁義なき戦い』風)




イクラ…




なるほど、こうやってミルクを固めてんのか…


例えば、ローソンがカフェラテで説明していたんだけれども、
氷が飲んでる途中で溶けると、ミルクが薄くなるし、変な味になるんですよね。
だからローソンは産地にこだわるミルクをスタッフが注文を受けてから冷たくして入れる方式。


セブンはそれに対して
そう、ミルクをビーズアイスにすれば、氷をそれほど入れなくて良いんですね。
合ってるかなこの解釈。


ちょっとミルクのイクラだけ食べるとほんのり甘いミルクアイス。


ま、論より証拠。
飲みます。

注ぐ。

8708bb01282c584ecf2bc1d5cc11b5a2.image


ボタンは今までのコーヒーのボタンと変わらないので、サイズだけ間違わないこと。
ファミマのカフェラテよりも分かりやすいですね。あそこコーヒーとカフェラテでボタン分かれてるから。


で、いただきます。

6bd3fa9115c181b33ed4de2237ea735c.image


うん、
めっちゃウマいなコレ!
っていうほどではない。


ローソンのカフェラテよりもミルクミルクしていないですね。
ぼくローソンのカフェラテ好きなんですけど。



ただ、セブンのコーヒーの良さである苦味が、ミルクの後にしっかりやってくる感じは良いなあ。
甘ったるくて飽きるってことはなさそうです。





ミルクイクラ技術を支えているのは納得のあの会社だった


bfd2056b51dd0e08ad8d789277edad2b.image


そして今回も気になるのは、どこと商品開発しているのかということ。


セブンイレブンの商品はセブンイレブンだけで作っているのではなく、
「チームマーチャンダイジング
と言って、その分野の超一流を集めた開発の方法。
いわば、食のオールスター。食のスマッシュブラザーズ

http://ecx.images-amazon.com/images/I/91ATcXNTbIL._SL1500_.jpg


だからアイスはガリガリ君の「赤城乳業」とコラボしているし、パンは白石パンとコラボしているし、缶コーヒーはジョージア……とか。


じゃあ今回はどこかなっと。


af78a853c2e6dc4e866ea13fa783ec50.image




はっ!


グリコ!

ああ、そうか!なるほど。


大地ナットク!


さかのぼる記憶。

6bd3fa9115c181b33ed4de2237ea735c.image

8708bb01282c584ecf2bc1d5cc11b5a2.image

5c3c8b83eb6209115039e77561d7a571.image





似ている……


グリコの出している……


http://www.conveniice.com/wp-content/uploads/2011/05/icenomi_03.jpg
画像『アイスの実 | アイス評論家のコンビニアイスマニア』より




アイスの実





今回はこの
「ミルクをビーズ状のアイスにする」
という技術の超一流であるグリコとコラボったんじゃないでしょうか。


あくまでぼくの予想ですが!


この予兆として、最近セブンとグリコは
セブン限定アイスやポッキーをいろいろ出してましたから、
たぶんこういう製品開発のなかで馬があったのでしょうね。



http://www.conveniice.com/wp-content/uploads/2015/01/icnmi-mln01.jpg
画像『アイスの実 メロン | アイス評論家のコンビニアイスマニア』より


http://ecx.images-amazon.com/images/I/31QgIgxHKvL.jpg
画像『ポッキー グランショコラ | Pocky Street』より



 ***


ちなみに、15年度の発売は関東・九州だけなんだそうですが
なんかコメントで宮城にもあるとかないとか。ぼくはまだ見たことございません。
「宮城や東北のここで飲めるよ!」ってあったらぜひコメントください。


毎日飲もうとは思わないけど、毎日コーヒーのどこかのタイミングでカフェラテを入れる日もあり。
はよ宮城でも飲めるようにしておくれ。



こちらも気に入っていただけるはず
copy.hatenablog.com
copy.hatenablog.com
copy.hatenablog.com
copy.hatenablog.com

スポンサードリンク