人生かっぽ

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

MENU

チャラいから合コンに行ってる男も女も、たかが知れてるってよ。

follow us in feedly

腹が立っていました。
「だいたい合コンなんて行ってもさ、
 そういうとこに来る人なんてたかが知れてるんでしょ。」
そう言った知人に。


その人に対して、彼女は「ナルシスト」と言いました。

bitter melons
bitter melons / kuromeri


「大地はいいなあ、たくさん出会いあるから」
知人が言う。
「もともと出会いがあったわけじゃないよ」
「そうなの?」
「そうだよ、
 合コンとかめちゃくちゃ行ったし、自分で開いたりしたし
 色んなパーティーだって自分から足運んでたよ」


それを聞いて、へえ、と知人は言ってから視線を落とすと
「けどいいや、そういうの、おれは」と一言放り投げた。


「なんで?ダメなの合コンは?」
「チャラそうに見えるじゃん。おれそういうのはイヤなの」


その言葉にイラっとする。

「だいたい合コンなんて行ってもさ、
 そういうとこに来る人なんてたかが知れてるんでしょ。
 おれ苦手なんだよね、ああいう場所で空元気?みたいに騒ぐのさ。
 ああいう場所に来る人って飢えてる人が来るわけでしょ。
 おれ飢えてるわけじゃないからさ、勘違いされると困るんだよね。
 なんかもっとチャラチャラしてない女の人がいい」


あーそうなんだー。

彼の言葉はぼくの言葉を棒にする。


「もっとさ、こう、別のやり方ないの?」
「んーサークルとかは? いるでしょ、いい人」
「サークルは人間関係めんどうになるからイヤだ」
「じゃあバイトもイヤだね」
「イヤだ」


「それ以外でも多くはいないくても、ちょっとはいるでしょ、知り合いに」
「そりゃいるよ」
「じゃあその中の子にさ、『飲みにいかない?』とか言ってみれば?」
「いきなり言うのとか変でしょ。ねらってるみたいじゃん」
「だってねらいたいんでしょ?」
「だからーもっと自然にー」



「困ったね。じゃあいいんじゃない、何もしなくても」
「それじゃ誰も来ないじゃん」
「うん……」


それから知人をないがしろにもできず、
作り笑いを浮かべながら小一時間話していました。


coffee
coffee / miss.aj


「チャンスがない人間に限って、ナルシストなんだよ」
たまらずにその話を愚痴として友人の女性に話すと、彼女はバッサリ言う。


「ナルシスト?」

「『自分がこう見られたい』『だから色んなことがNG』
 そういうふうに自分の理想像ばっかつくるだけの人は、ナルシスト。
 逆にみんなそう思ってないから、あんたのことなんか」


「それって周りじゃなくて自分のことばっかり考えるから”エゴイスト"じゃないの?」

それは違う、と彼女

「エゴイストなら良いの、
 それが善かろうが悪かろうが、
 意地でも手に入れに走るから。
 野獣、野獣。
 獲物見つけたら、エゴイストは
 自分に合わせようが相手に合わせようが気にしてないから。
 けど、ナルシストは違う。単なる理想ばっか並べてんの。
 で、自分のオリから出たくないだけだから。
 自分に合わせろよ、周りがよ、みたいな」


なるほど、さすがっす。


「一生一人で暮らせばいいのにね。それなら」


さすがっす。


20111130-IMG_2579
20111130-IMG_2579 / vauvau


そもそもぼくも
大学に入ってサークルに一切所属せず飲み会も行かなかったので
本当に出会いがありませんでした。


そのとき思っていたのは
「いや、自分と話したい人は向こうからやってくるから」
と思っていたんです。
おごりたかぶり甚だしい。


けど、本当に出会いがなさすぎて
これ、なんとかしないとな、と思って。
そしたら
「人数足りないから」と誘われて嫌々ながら行った先の合コンが、
自分が思っていたよりも楽しくて、普通で、
中には自分みたいにいやいや連れてこられた人もいて
なんだ合コンって全然違うじゃん
そう思えるようになったんです。


結局、ぼくはぼく自身で
「ぼくこうあるべき」ってのが大きすぎて、
頭でっかちになってて、
世の中はそういうナルシストをほっぽらかしにしてただけなんですよね。


欲しいものがあるなら、
理想ばかりを守るナルシストになってはいけない。エゴイストになろう。
合コン=チャラいと思ってるのは、君の頭のお花畑だけかもしれないよ。


人生を、かっぽしよう


このエントリーをはてなブックマークに追加

本文で紹介した記事

新大学生へ ぼっち東北大生だった僕が友達作る必要性と6つの解決策まとめ - 人生かっぽ —佐藤大地ブログ

関連する記事

全然上手くいかないと嘆くけど 「結局あなたは何をしたんですか?」 - 人生かっぽ —佐藤大地ブログ

私の話なんか聴いてくれない そう言った彼女が後悔したこと - 人生かっぽ —佐藤大地ブログ

中身が大事だろ、の嘘 - 人生かっぽ —佐藤大地ブログ

書いた人をフォロー
Twitter
119

Facebookフォローで情報受け取る方はこちら↓

毎日複数記事アップ中。このブログをフォローする。
follow us in feedly