人生かっぽ

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

MENU

君は知らないな?「恋と愛の違いは?」という質問の破壊力を

follow us in feedly

恋と愛の違いは何ですか?
って異性に聞かれたらどうします?

いや、べつにその内容についてあーだこーだ議論する気はないのです。

ないのですけど、
実はコレ、
自分を気になる人の恋愛対象にカウントさせるための突破口の質問になるんですよ。


明らかにちがう合コンの結果

Ham
Ham / sk8geek



「恋と愛の違いは何ですか?」
「えー愛ってなんか束縛しない感じじゃない?」
「恋は?」
「恋は、束縛する感じ」


「恋と愛の違いって何?」
「愛は、離れててもお互い思いやってる関係かなー」
「恋は?」
「恋はいっつもそばにいないと気がすまない関係。みたいな?」




先日読んだおすすめの書籍『ぼくは愛を証明しようと思う。』の後半で登場したネタでもあるんですが
恋と愛の違いって何ですか?って話をするのは、
ぼくも異性間で話す際にオススメしたい質問。



ただ、本書ではこのネタは
「テッパンで盛り上がるネタだから」
くらいでしか紹介されていないんですが、
ぼくは違う理由で強くおすすめします。



たしか、ぼくも最初は
「盛り上がるからオススメ」くらいに教えてもらって、
合コンのつなぎくらいに使ってて。

ネタが思い浮かぶならべつの話をするけども、
思いつかないときはコレを使う。
困ったときの「恋と愛」


そうして使ってたのだけど、これを連打していてあることに気づく。


なぜかこのネタ使ってる合コンの方が盛り上がるし
なんかその後参加者同士が男女の仲に発展する率めちゃめちゃ高し。


気のせいかと思って、わざと使ったり、わざと使わなかったりしてみる。
やっぱり使うと明らかに流れが変わる。



魔法はなぜ起きるか

Bacon
Bacon / kjetil_r


どうしてこの「恋と愛」の質問で、こんなことになるのか。



ぼくなりに、いろいろ考えてみました。

ただ、根拠のはっきりしない経験にもとづく結論ですが。


理由は、
恋と愛の違いって何ですか?って話をすると、
その人と恋愛の話ができるきっかけになるから、だと思うのです。



答えの内容はとくにどうでも良いのです、じつは。



気になってる相手とは、恋愛の話をするとすっごい距離が近くなります。
これは以前書いた、「もしも効果」と近いもののような気がします。

逆に、想像してみて欲しいんですけど、
恋愛の話をしない、あるいはできない人と、
恋愛関係になることちょっとでも想像できるか?と

恋愛の話をすることによって、実は恋愛の突破口が開けるんじゃないの
って、ぼくは思うのです。



実際、恋愛の話をしていないときと、したときを観察してると、
あきらかに話をした後の方が、デートの約束など取り付けやすくなってるんです(私調べ)




「恋と愛」質問は価値観を出しやすい質問

328/365 - 11/24/11 - Honey Glazed Ham
328/365 - 11/24/11 - Honey Glazed Ham / Shardayyy


じゃあ他の質問でもいいんじゃないのか?

そう思うこともあるのですが。


これ失敗例だと、こんなのがある。

「〇〇さんって、どういう人好きなの?」とか。
モロに狙いすぎて、引かれる。

「〇〇さん、理想の関係ってどんなの?」
いやだ、しゃべりたくない。なんでおまえに話さねばならぬ。


これは、何も恋愛のことだけじゃなくて、
人って「自分の考えや哲学や価値観」ってものすごい言いづらい。

だから、「〇〇さんにとっての」なんて質問はいきなり投げると
相手をものすごい不愉快にするし、抵抗がある。


そこを、
「恋の愛の違いってなんだと思う?」
っていう、ちょっと他人事、されど相手の価値観をそれとなく聞く質問はベスト。



「恋と愛」の質問をきっかけに、もっと深い恋愛の話をすることで
その先に恋愛トークに持っていくことが十分できる。


ただ、タイミングとして
いきなり「恋と愛の違いって何?」とか言われると相手としては
「は?何いきなり言ってんのコイツ…」とも思われかねないので、
「この前さ、友だちと話してたんだけど……」
など、どうにも分からないから興味として聞いてる、みたいに投げかけてみる。





 ***


「恋と愛の違いってなんだろうね?」
は魔法の質問。


あ、ただ、これをご覧になってる女性の方、
この質問で恋愛の話をしてから「もしも効果」の組み合わせをされると、
かなり相手を好きな人と錯覚しやすくなる恋愛詐欺の手口なので、気をつけるように。



人生を、かっぽしよう

この記事を読んだらこちらも気に入っていただけるはず
スポンサードリンク



紹介します。厳選本51冊で僕の大学生活6年間を振り返る - 人生かっぽ —佐藤大地ブログ