人生かっぽ

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

MENU

何やってんだ自分!仕事中に気が散る人の集中術

follow us in feedly

人生かっぽ






あれ、最初何やってたんだっけ?




たしか最初はやることやってたはずなのに、気づいたら時間が過ぎ、全然別のことをしていた…。



なんでこんなサイト見てるんだ!



僕は結構ありました。


ネットで調べものしてたのに
何時の間にかSNSチェックしてるとか…。


○○サイトに誘導されてたりとか…。


これ以上は…やめときます…。




どうしても面白い方に面白い方にと


行ってしまって


気づいたら最初やろうとしていたこととは別のことをやっちゃう。


僕もそういう脱線しまくりの暴走機関車トーマスみたいなやつで、悩みでしたが


辞める手段を見つけました。






それは



1.今やっていることを書き出す


2.パーキングエリアを書く

という方法です。






1.今やっていることを書き出す



これは読んだままの方法です。


自分が実行しようとしていることを


紙などに書き出して


作業している時に目に入るようにするのです。


自分でやろうとしていることって


意識しているつもりでも


ほんのちょっとの時間で忘れるものなんですよね。


だからそれを忘れないために


しっかりと目に見える形で書き出しましょう。




しかも、実行中に


他のことに目移りしても


目に見えることで「はっ」と脱線に気づくことができますよね。




2.パーキングエリアを書く



パーキングエリア書けって

Pマーク書けとかそういう呪術的なことじゃないっすよ。



これは本筋と関係無いことを思い出したり、気づいた時に


無視するのではなくて


一時的に保存しておく場所(パーキングエリア)を作り、後回しにする方法です。


元々はミーティングの方法であり


脱線してるけど重要そうな事柄を書きとどめておく方法です。


パーキングエリアについてはファシリテーターの道具箱が参考になるかと




1の「今やっていることを書き出す」で

自分がやっていることをはっきりとは意識できるのですが

そうは言っても、ひとつのことをやっているうちに

色んなことを思い出したり、気がかりになるでしょう。



例えば、ネットで調べ物をしているときに

「あ、そういえば佐藤さんにメール返してなかったな」

と思って、メールボックスを開いて、メールを考えだしたり

「あ、あのこともついでに調べておこう」

と思って関係のないことを調べるのに夢中になったり…。




今はやることがあるから集中しておこうとは思っても

思い出す内容も十分に重要なものの場合がありますね。

そういう時は

A4の紙を用意しておいて

作業中に気になったことや、思い浮かんだことを

忘れないように紙に書いておいておくに留めて

まずは今やると決めたことに集中しましょう。



そして、決めた仕事が終わったら

パーキングエリアに書いてあることを見直して緊急だったら予定に中に組み込むなどします。






メモ帳を活用しましょう




もしも、皆さんが動きまわる仕事をしていたら

今やるべきことやパーキングエリアをA4の紙に書くなどしていたら

持ち運ぶのに不便ですよね。



そ・こ・で

今やっていることやパーキングエリアを管理する良い方法があります。



それは小さいメモ帳です。

リング式のは便利だと思います。

どんな感じで使うかと言うと

メモ帳の開いた見開きの

上ページに「今やっていること」

下ページに「パーキングエリア」

を書きます。

人生かっぽ


そうすれば何をやっている時にどんなことを思いついたかを

見開きでぱっと見ることができますよね。



メモ帳?

100均で売ってますから。

今の時代100均行くと、何でもありますから。





いかがでしたか?

これで今日からあなたも仕事中に気付いたら変なサイト開かないですみますね。





Facebookをやっていらっしゃる方、いいねボタンは広告の下(ページ最下部)にあります(PCで閲覧の方)。
また、ツイートボタンから記事の感想を呟いていただければ、RTやコメントいたします。

この記事に興味を持った人にオススメの記事



YESと言いたいならNOと言え
秘技!時間を増やすコツ
やる気を上げ行動に移す3秒術
締め切りを守れないのは、あなたのせいではない
朝9分でできるやる気アップ術-ライフハック術-
たった3つのことで身につくアイディア実行力