新しく大学生活が始まった人こそ、濃くも忙しい生活を乗り切るために「Evernote」というノートに目を向けて欲しい
大学生って、楽しもうと思ってあれこれ手を出すほどに、頭のなかごちゃごちゃしてきます。
その頭の中、スッキリするためにノートが強力な仲間なんです。
Tea, Chips and Writing / tonyhall
大学生は忙しい
大学生の生活は今までの学校生活とまるで違います。
時間割を自分で組む必要があり
講義の場所も自分で調べて移動します。
サークルもあります。
ボランティアをする人
インターンをする人
一人暮らしをする人は
毎日料理をする
買い物をする
食費などの生活費の計算
方々での事務手続き
毎日の生活でやることが途端に増え
あれもしたい、これもしたいであっという間に時間がなくなります。
やることが増えると言うことは記憶することや、考えることが増えると言うことです。
ここで大学生になったからこそちょっとノートのことについて真剣に考えてみましょう。
スケジュール帳じゃ、心もとなくなってきます。
Evernoteについて考えてみよう
多くのスマホ入門書には必須アプリとしてEvernoteの名前があります。
けど、これ何?
と思って使わないのが関の山。
僕は大学2年生からEvernoteを使っていますが
Evernoteが無かったらこんなに好きなことができていないと思います。
Evernoteは一言で表すと「電子ノート」です。
携帯、タブレット、PCどれでもノートを作り保存できます。
講義のノートの一部を検索した場面↓ 講義名で検索すると関連ノートが全部出る。
スケジュール帳じゃダメなのか
スケジュール帳で全てを管理しようと試みる時代も僕にはありました。
日程もアイディアも、忘れたくないことも。
いつでも手元にスケジュール帳があるならばそれは良いと思います。
例えば道ばたなどで
「あ、あれ後で買っておかないと!」とか
「あ、この作品チェックしておこう」とか
「あ、今日あれ食べよう」とか
思ったときにはどうしますか?
スケジュール帳にはスピードが足りないのです。
僕もかつてはアナログ(=紙とペン)にこだわっていました。
あまりにもこだわるので、このスピードを解決するために
ルーズリーフを4つ折りにして小さいボールペンと一緒にポケットに入れていたくらいです。
しかし、紙にはスピードとともに、量という課題もありました。
いざ書こうとしたら既に折ったルーズリーフには書き込みがいっぱいで
「どこに書こう?」と紙を探しているうちに忘れしまう…
電子ノートだから「速く記憶する」「ここに記憶は全て有る」「検索できる」
電子ノートだからこそできる3つのこと
ここに全てある
とっさに携帯で撮ったメモとPC上で撮ったメモ
何で入力しても、一緒の場所で見ることができます。
もちろん紙で書きたいときもありますよね。
そう言う人のために
Evernoteと同期できるSHOT NOTEなどのアナログのノートも売っています。
アプリも有るんです。
取ったメモやノートは全てEvernoteにあります。
検索ができる
「あれ、この前作った豚汁のレシピ、何が必要だっけな?」
と思ったら「豚汁」と検索してください。
あなたが「豚汁」とどこかに書いたノートを作ったなら
いちいちページをめくること無く数秒でノートを探し出せます。
時間はますます有限になる
やることが増えると言うことは記憶することや、考えることが増えると言うことです。
そのためには、考えたことや思い出すために時間や場所を選ばない、ということは大事です。
スピーディーにどんな情報でも入力できる
Evernoteはまさに大学で様々なことをこなすあなたの味方になりますし
使ってない人に比べてより濃い生活を過ごせると思います。
Evernoteの無料で始める方法
最初はプレミアムになる必要はないです。
自分が日々どれくらい使うのかを確かめ、そこから必要であるならプレミアムになれば良いと思います。
Create an Evernote Account
大学生になった今だから、紙ノートとデジタルノート、考えていきませんか。
関連する記事
『学生の一番大きな宿題は「どうやってノートを使い続けられるか」考えることだ《前編》』
『大学生活を良いものにするために各学年に僕が助言できること簡単にまとめてみた』
『ご報告 Evernote学生アンバサダーになりました。』
『電子書籍にすると成績が落ちる? 電子書籍のデメリット』
|
|
書いた人のTwitter見てみる
Follow @daichisato88
Facebookフォローで情報受け取る方はこちら↓