人生かっぽ

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

MENU

全然上手くいかないと嘆くけど 「結局あなたは何をしたんですか?」

follow us in feedly

「先生、稼ぎを増やそうと思って、
 ありとあらゆることを試しましたが、駄目でした」
トニーは信じなかった。
「この半年くらいの間で最後に試した戦術を
 25個から30個挙げてみてください。それぞれの効果も」
男性は言葉を失った。彼は一つとして答えられなかった。
しかし卜ニーは引き下がらなかった。
「わかりました。では10個でいいですよ」
男性がわけのわからないことをつぶやいていると、
卜ニーはついにとどめを刺した。
「結局あなたは何をしたんですか?」


ジェイエイブラハム 『クラッシュマーケティング』より
(改行は大地による)

Memory LaneMemory Lane / physiognomist



例えばイベント集客をするときに
1回目にやったときってうまくいかなかったりして
「どうせ集まんない……」とか思っちゃう。
あるいは
一度そんなに集客しなくても呼べちゃったりすると
地道にメッセージを出すことをやらなくなる。
より効率的な方法しか見なくなる。



こんな風に
何かをしようと思うと、
うまくいく方法しか試す価値がないと思っちゃうんですよ。ぼく。
そしてそれ以外の泥臭い戦術を見ないようにする。



けど、「結局あなたは何したんですか?」と言われると
「あ、大してやってないんだ」って思う。
うまくいかないならば
ガムシャラにやるしかない。
持ち玉があるなら、とにかく当たるまで何度もやるしかない。
そうなんですよね。


集客できていないなら
来そうな人にダイレクトメッセージしたか?
イベントの魅力を投稿したか?
みんな見てくれる時間帯に投稿した?
知り合いにシェア協力頼んだか?
アカウントのある全てのSNSで投稿したか?
電話した?メールした?
集客サイト調べて告知貼った?
動画撮ってyoutubeとかやってみたか?

色んなことが浮かぶ。
けどそれを、見ないふりしてしまう、自分。

いつだって挑戦者だろ

初自転車挑戦中初自転車挑戦中 / Tokuriki


以前も記事で紹介しましたがこういう問題

《問題》
244,555,311をかけ算の式で表しなさい。
ただし、かけ算を構成するそれぞれの数はそれ以上割り切れない数とする。

挑戦・達成ができるようになる日 - 人生かっぽ — 佐藤大地のブログ


上手にできる方法が思いつかないなら、
手を止めるんじゃなくて、思いつく限りの方法をやるっきゃない。


でも何度もうまくいったり、一歩目ができないときって
自分の想定通りうまく行くと思ってしまったり
自分の想定が崩れるのが嫌だったりして
頭をよぎったことを全てやるってことはしない。




いつでもぼくらは挑戦者。
安穏とするな。
うまくやろうとなんてするな。


なんてことを思いながら

まずは思いつくことをばばばーっと紙に書き出すなりして
一個ずつ泥臭く、泥臭くやったろうと思うわけです。
エジソンだって何千回と失敗していたわけですし↓
成功したかったら失敗を許せ〜失敗を許さない世間へ〜 - 人生かっぽ — 佐藤大地のブログ



100回くらい失敗してもいいような計画でいく。
下手でもブレても。
どんなに泥臭い選択肢でも、
投げ石があるなら石がつきるまで目指す先へと投げ続ける。




挑戦・達成ができるようになる日 - 人生かっぽ — 佐藤大地のブログ
成功したかったら失敗を許せ〜失敗を許さない世間へ〜 - 人生かっぽ — 佐藤大地のブログ