人生かっぽ

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

MENU

君がつながることで、忘れていくこと

follow us in feedly

ねえ、さっきからずっとスマホを見ているね。

電車の中で女の子が見えて。


さっきから、ずっとスマホを見ながら
時折、口角が上がったり下がったりする。
僕はそれを、彼女の向こうに見える田んぼに重ねて微笑ましく見ている。

友達や、家族や、知り合いや、恋人とつながってんのかな?
そんな風に想像する。

こうやって、君は世界とつながっていて。

僕はきみとつながるには、今手に持っているタブレット
インターネットにつなげば良いのだろうか。
そんな風に思っていて。

おかしいよな。
いま、こんなに目の前にいるのに。

意味のないものから意味を見つけ出すような
あるいは
意味のないものをそのまま受け入れるような
そういう生活を、僕らはどこかに置いて行きつつあるのではないか
そんな風に感じられて。

いま、ここ
に生きている意味がだんだんと失われて行く。



インターネットの世界は、今どんな天気ですかって。
そんなバカみたいなことばかり思っている。

どこぞのものとも分からない道を通ってしか君に会えない。
けど、そうすれば、君に会える。
そこで、大声で君の名前を呼んだら
君は僕を見つけてくれますか。

起きないことなど、分かっていますよって。


そういう世界なんですよね。