人生かっぽ

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

MENU

とても寂しかった。そのゼリーが。

follow us in feedly

なんかさびしかったんです。
そのゼリーが。


駅のペデストリアンデッキで、見晴らしの良いときに
植木のところに腰掛けられるので、そこでご飯を食べる。

今日はサンドイッチ。
天気の良い日に外でサンドイッチを食べるのは、何よりの幸せで。

もぐもぐと横に目線をやると
そこにはスーツの男性の姿。


ああ、昼休みか、お疲れ様です。
それとも就活かな、お疲れ様です。

いずれにしても
お疲れ様です、とそう思う。

けど、何だか違和感を感じて。

男性は恐ろしいほどの背筋の良さで座り
しゃんとしたバックから取り出した
簡易食のゼリーをきちきちっと開ける。
そして背筋の良い体へと流し込む。
その手は、止まることなくパッケージを絞りきる。

息継ぎを、しないのだろうか。
僕はあっけにとられる。

ふーっと息を吐いたかどうか。

そうしたのもつかの間
スマホを出して、ピッチ良く画面をスクロールする。


すっと立ちあがり
行ってしまった。

僕がサンドイッチをひとかじりするか、しないか。


本当にお疲れ様なのです。

こういうお疲れ様のおかげで、僕は安穏とサンドイッチをかじっていられる。
サンドイッチを食べる時間が何とも言えない時間になりました。

僕は、なんかさびしかったんです。
あのゼリーが。