人生かっぽ

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

MENU

youtube動画で勉強するので、進化したEvernoteウェブクリッパーめっちゃ使えると思う

follow us in feedly

Evernoteのウェブクリッパー(Googleローム)がこっそりYouTubeもクリップできるようになっておりました!

これ動画で勉強したり調べ物する人は便利になると思います。

indigo%20la%20End%E3%80%8C%E5%A4%8F%E5%A4%9C%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%80%8D%20-%20YouTube
indigo%20la%20End%E3%80%8C%E5%A4%8F%E5%A4%9C%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%80%8D%20-%20YouTube


あ、先に断っておくと再生ボタンっぽいものはノート内に出ていますけど、
再生するにはオンライン環境が必要で、結局ブラウザからリンク先に飛びますので。
つまりノート内では再生されません。
オンライン環境必要でもいいから、ノート内で再生できるようになんないかなあ。

PC用ウェブクリッパーについて ↓
Evernote Web クリッパー | Evernote


動画ウェブクリップできると何が嬉しいの?

バラエティ番組を見る感覚でYouTubeを見る人にとってはそれほど使えるシーンはないかもしれませんが、YouTubeも最近は学習チャンネルの動画が多く出てきていますよね。

たとえば、ぼくは世界史が好きだし、教えることもあるので、『細谷の世界史』シリーズの動画を見るわけです。


【細谷の世界史マンガ講義】第一次世界大戦 第1話 帝国主義の時代 - YouTube

%E5%85%A8%E7%94%BB%E9%9D%A2%202015/07/09%2012:26



他には、公務員試験の方などはマクロ経済のチャンネルとか時間あるときちょいちょい見てます。www.youtube.com



で、動画クリッパーが今回進化したのは使えるのはこういうだと思っていて。
動画を見て勉強になったなあと思ったことは文字にするのが一番学習効果高いのですが
PCだとメモ帳がすぐそこにないので、いかんせんそれがやりづらい。



ぼくはそれまで動画を見て、、涙ぐましい努力をしていたのです。
勉強したとか、あるいはこれブログのネタに使いたいなと思ったことを気づいたことと一緒に書き
動画をいったん停止して、サムネイル部分を選択してスクリーンショットして、URLをコピペして、コメントして、自作ノートを作るという……

Macには、上の方のバーにクイックメモ機能がありますからね、まだ100歩譲って楽でしたけど、

%E8%B2%BC%E3%82%8A%E4%BB%98%E3%81%91%E3%81%9F%E7%94%BB%E5%83%8F%202015/07/10%2011:37

Windowsなんてもっとめんどくさかったですよ。

さらに、Evernoteユーザーならタグやノートブック入れ分けたいのに
そこをいったん保存してから振り分けるというめんどくささ。


%E8%B2%BC%E3%82%8A%E4%BB%98%E3%81%91%E3%81%9F%E7%94%BB%E5%83%8F%202015/07/10%2011:37




それが今回、超絶楽になりましたから。

%E5%85%A8%E7%94%BB%E9%9D%A2%202015/07/09%2012:29




けど、このクリッパーの進化で
Evernoteに動画のリンクとか説明欄が保存できて、コメントも保存できます。

学習ノートをめっさ作りやすい






ただ、2015年7月10日現在のところ、Googleローム用のウェブクリッパーのみっぽいです。
また、スマホタブレットのクリップ用アプリでは非対応です。
悪しからず。


あ、ついでですが、何かとクリッパーがアップデートされた時に対応が早いのはクロームなので、クローム導入しておいたほうが断然便利かもです。
Evernote Web Clipper - Chrome ウェブストア





やり方

それではGoogleローム用ウェブクリッパーでのYouTube保存をやってみます。

……


と言っても、今までと同じです。
ブラウザの象さんマークを押せばできます。



indigo%20la%20End%E3%80%8C%E5%A4%8F%E5%A4%9C%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%80%8D%20-%20YouTube
indigo%20la%20End%E3%80%8C%E5%A4%8F%E5%A4%9C%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%80%8D%20-%20YouTube




はい、こんな感じ。
あえて違う部分は
Description=動画説明欄を選択するかしないかも選べるってとこかなあと。
クリップする前にチェックマーク外せばクリップから外せますよ。

 
 ***



あんまり動画でコメント入れる人以外はいらないのかなあとか思いつつも
あ、これで好きな動画をタグとかノートで振り分けで
「友達に見せたい動画集!」「かっこいいPV集」とかそれぞれに感想書き込んで文字で検索できるようにすることもできますね。
プレイリストはYouTube上でも作れますけど感想で検索とかできませんからね。



特に動画勉強する人は、ぜひ!


Evernote Web クリッパー | Evernote


このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだらこちらも気に入っていただけるはず
copy.hatenablog.com
copy.hatenablog.com
copy.hatenablog.com
copy.hatenablog.com


人生を、かっぽしよう
%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A2LINE.001

スポンサードリンク


この記事を気に入ったらいいね!

スポンサードリンク


最近の記事一覧へ

書いた人のTwitter見てみる


Facebookフォローで情報受け取る方はこちら↓

毎日記事アップ中。このブログをフォローする。
follow us in feedly