人生かっぽ

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

MENU

仙台の人知ってた? AERで公衆無線LAN使えるんです。

follow us in feedly

仙台の皆さん、なんとAER仙台駅前店に

公衆無線LANが完備されているのを発見しました。

今回は実際どれくらい快適なのか
使ってみました。

使ってみた感想は。
「(・o・)おー」
っていう感じです。
半分びっくりですが、半分うーんって感じでした!
ウェブページを閲覧するなら良い感じでした。


■ 歩いていたら発見した

先日、春の陽気に誘われてAERをふらふらとしていました。

ここ、仙台にいる方にはなじみのある光景ですね。
そうです、AER二階スペース。

ん? 何か置いてある。


お、まさか?



なんと公衆無線LANが使える!
無料で使える!


■ ということで早速試してみた

iPadMacBook Airで試してみました
案内通りに始めます。

まずiPadから

設定からWi-Fi画面に移動して
「skylink-spot」を選択

パスワードを求められるので「11088011」を入力
(案内にも書いてあります)
上から読んでも下から読んでも同じですね…

そしたら使えます。

次にMacBook Air

Wi-Fiアイコンをクリックすると
「skylink-spot」を読み込んでいるので選択。

iPadと同じようにパスワード入力。

これで使える。と思いきや!
MacBook Airでは接続に数回のエラーが起きました。

けど、ここで諦めないでください。

skylinkつながんねえじゃん!
とかキレません。
手順は同じで構わないので何度も接続を試みる。
そしたら3回後くらいにできました。


■ 気になるサクサク感


どれだけサクサク動くのかスピードテストをしてみました。

こちら使いました。

スピードテスト | USENの回線速度・通信速度測定
http://www.usen.com/speedtest02/


うん、なかなか遅い。

数字じゃ分からない。

うーん
ページを移動するだけでも、切り替わるのにお待ち下さいのぐるぐる画面が二周する感じ。
ましてSNS上に大きな写真を載せていると
読み込みは遅いですね。数十秒待つ感覚。


ちなみに僕のWiMAXが2~6Mbps
駅前と言うこともあり、体感的には押したらすぐに反応が返ってきます。
重たい写真動画もページ開くと読み込んでいる感じ。

どう使おう?

使い方としては
何かをアップロードするには難しいでしょうね。

けど
簡単にSNSやニュース記事などのウェブページを閲覧したい
という分にはなかなか良いですね。


ツムツムはできるのか?


できないジャマイカ。


ツムツムのない人生なんて…!


■ まとめ:軽くブラウンジングにどうぞ!


今からだんだん暖かくなって来る季節。
ちょっとひとブラウンジングする感覚で
利用してみてはいかがでしょうか?
2階だけじゃなくて1階も対応しているそうです。少なくとも僕の確認具合では。

このエントリーをはてなブックマークに追加