人生かっぽ

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

MENU

iPhone(touch)ユーザーとして知ってて良かった!画面が真っ暗になったときの対処法

follow us in feedly

それは突然やってきます!
iPhoneiPod touch)が突然暗くなって電源ボタン押してもホームボタン押しても反応しなくなる。

その対処法は「ホームボタン+電源ボタンを長押し」です。

これ、突然やってくるので心の準備していて損はないです。


今回はぼくの体験談です。
ぼくの場合はiPod touchだったのですが、iPhoneでも同じなので
iPod touchiPhoneと読み替えてお読みください。

IMG_3315



今期2回目になったので、ご報告です。


冬のある日に、iPod touchが起動しなくなったわけです。
どこのボタンを押しても動かない。
緊急で使うアプリだけは
iPadに落として代用したので大丈夫でしたが
けっこう困りました。


「え、これ買って一年も経ったないんだけど
 買い替えとか言ったら泣くよ?」


それで、急いで朝にジーニアスバー(アップル製品のお悩み相談場所)
を予約して、駆け込みました。

そうすると
スタッフさんは


IMG_3316



iPod touchの電源ボタンとホームボタンを同時に長押ししました。



そうすると…

FullSizeRender




再起動のリンゴマーク
それから「再起動するにはパスコードを入力してください」の画面が…!
たぶん白雪姫が目を覚ましたときの王子様とかハイホー集団ってこういう気持ちだったんだろうな
とか思いました。


パスコード入力したら
何事もなかったように動き出しました。



「ありがとうございます…!」
とぼくが目に涙をためて言うと
「今日、同じようなことで来てくださった方いたんですよ」
とのこと。


アップルストアのスタッフさん曰く
「寒くなったりすると、iPhoneiPod touch
 一生懸命動こうとしても動けなくなる時があるんです。
 そのときは、こうやって強制的に起こしてあげてください」
とのこと。


な、なんて説明なんだ。
まるでiPod touchが生きているかのような説明!
余計愛着わくわ!



それからもうめっちゃ頭下げて、ルンルン気分で帰りました。
もう君を離さないよ
なんてEXILEでも歌いそうな言葉をかけながら。



で、そしたらこの前2回目なりやがったんで
「てめえこのやろ、起きろ」
つって起こしました。


そしたら、同じようにして起こしてくれました。
短く同時押ししても反応しませんので、やや長押し(5秒くらい)


冬眠はさせない。


大事な機器が動かなくなって学んだこと

けど、あれですね。
やっぱりiPadやらMacBookでこういうときに
同期できるって本当に便利ですね。


ぼくの場合はEvernoteとかタスク帳とかに
以前紹介したようにがっつり入れているし
その日の移動先の住所なんかも入れているので。
今回はすぐに戻ったので良かったですが。


MaciOSでしか開けないデータとか
自分のPCでしか開けないデータとか
極力やめて、誰かのWindowsなんかでも
開ける状態にはしておきたいなと思いました。


「もしもこれがなかったら?」と
日頃から遊び半分に考えておくというのは
いざとなったときにあたふたしない良い手なのだと思いました。




人生を、かっぽしよう

ぜひお友達にも教えてあげてください

こちらもどうぞ
Facebookのアプリを1週間消してみて時間が増えたのでレポートします - 人生かっぽ —佐藤大地ブログ