人生かっぽ

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

MENU

Mac作業中の雑念払いに!アプリ乱立を断ち切るため「Qall」がすごい役に立ってる

follow us in feedly

「集中できねえ。よし起動だ」
Qallは瞬時にMacで何もないPC画面を作り出して雑念を消してくれる……


QaLL

QaLL

  • sekn
  • ユーティリティ
  • 無料


PC作業で集中できないとき、
ぼくは問答無用でこれを起動し、ワンクリックで
快適なPC作業空間を実現しています。


https://www.evernote.com/l/ACZRRz67Z7hL4KQ2LqTzS0cU4GFh8FSFNmIB/image.jpg" alt="i.001


なぜPC作業では集中力が切れるのか?


PCで作業していると、どうにも集中できなくなっていることってあります。

ぼくは特に、ブログを書いているときがそうで。

あと書き終わったあと。

書き終わると、Evernoteやらブラウザやら画像編集ソフトとか、めちゃくちゃ開きまくって
で、ブラウザとかであっちのリンク飛んだり、こっちのリンク飛んだりしてしまいます。


そう、PC作業で集中できないのは
開きまくったアプリが原因なんです。



作業しているうちに開きまくったアプリ
いざそのアプリを閉じようと思うと、
何を本当に使うか分からない
 ↓
一個一個確認する
 ↓
またあっちこっちいじりだす
 ↓
時間がたつ……
以下繰り返し。


だから、「やばい、自分集中していない!」ってなったら
このアプリを起動して一気に終わらせてしまいます。


この『Qall』は瞬間的にアプリを一斉終了できるスグレモノ。


使い方


使い方は超絶に簡単です。


インストールして

Mac App Store - QaLL


アプリを起動して



「終了する」をクリックすればあっという間に全部終了します。


Mac%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E5%BF%85%E8%A6%8B%EF%BC%81%E8%87%AA%E5%88%86%E3%82%92%E9%9B%86%E4%B8%AD%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AB%E3%82%82%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%89%E3%80%8EQaLL%E3%80%8F%E3%81%8C%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%A1%EF%BC%88%E7%84%A1%E6%96%99%EF%BC%89%20%EF%BD%9C%20%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%83%8F%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%EF%BC%BB%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%89%88%EF%BC%BD




ただ、保存していない状態のものは、終了する前にきちんと「保存しますか」と確認を入れてくれるので、安心です。




中には強制的に終わらせたくないアプリもあると思います。
そういうときには、こちらの記事にも書いてありますが

http://www.lifehacker.jp/images/2013/10/131012dosa2.jpeg
画像はMacユーザー必見!自分を集中モードにもっていくなら『QaLL』がオススメ(無料) | ライフハッカー[日本版]より転載


「設定」で一斉終了させたくないアプリを
アプリ画面からドラッグ&ドロップ選択しておけばok



また、一斉終了のあとはスイッチが出現し、

http://www.lifehacker.jp/images/2013/10/131012dosa4.jpeg
画像はMacユーザー必見!自分を集中モードにもっていくなら『QaLL』がオススメ(無料) | ライフハッカー[日本版]より転載

これを押すと、一斉終了したものが再度開きます。
ただ、ブラウザは起動するだけで、さっき開いていたページは再度開くことはありません。




「終了のみ」とすると、閉じたアプリを再起動するスイッチも現れなくなります。

QaLL%20%E3%81%A8%20Mac%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E5%BF%85%E8%A6%8B%EF%BC%81%E8%87%AA%E5%88%86%E3%82%92%E9%9B%86%E4%B8%AD%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AB%E3%82%82%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%89%E3%80%8EQaLL%E3%80%8F%E3%81%8C%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%A1%EF%BC%88%E7%84%A1%E6%96%99%EF%BC%89%20%EF%BD%9C%20%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%83%8F%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%EF%BC%BB%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%89%88%EF%BC%BD



ぼくはこっちのスイッチ出さない設定にしています。
と言うのも、振り返ってみると集中できていないときに開いているものって、あとで必要ないことがほとんどだから。




ここまでできて、しかも、アプリのお値段 無料です。


 ***


ぼくはこれ、なんだかんだで6ヶ月ほど愛用しています。


集中できないとき、ひとつのことが終わって、次のことにとりかかることができないときなどは
Qall起動して、ズバッと切り替えします。


QaLL

QaLL

  • sekn
  • ユーティリティ
  • 無料




このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだらこちらも気に入っていただけるはず
copy.hatenablog.com
copy.hatenablog.com
copy.hatenablog.com
copy.hatenablog.com


人生を、かっぽしよう
%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A2LINE.001

スポンサードリンク


この記事を気に入ったらいいね!

スポンサードリンク


最近の記事一覧へ

書いた人のTwitter見てみる


Facebookフォローで情報受け取る方はこちら↓

毎日記事アップ中。このブログをフォローする。
follow us in feedly