悩み「彼氏にドキドキがありません。中学校時代の友達だから」
相談
(匿名 21歳 女性)
中学からの友達に告白され付き合うことにしたのですが、ドキドキ感が全くないです。 一緒にいて楽だし楽しいし人としても尊敬できるのですが…。
ドキドキしてないのは、相手の影響というよりも、
自分の生活に、ドキドキが無いことのあらわれかもしれません。
DokinChan and BikinMan. / MIKI Yoshihito (´・ω・)
お悩みに対して、大地が脱線をしたり、一緒に悩んだり、脱線をしたり、たまに解決策めいたものを出すかもしれない、このコーナー。
これまでのお悩みについてはこちら
・「高3の次男が将来何をやりたいか分かりません。」僕「大学院卒業しますが、夢ありません」 - 人生かっぽ —佐藤大地ブログ
・「親の育て方、正解?不正解?」「親がどうだろうと子供の責任は自分の人生を正解にすることです」 - 人生かっぽ —佐藤大地ブログ
・「好きと言ってしまったら関係が崩れそうで怖いです」僕「逆に好きって言わないとしたならどうなるんだろう?」 - 人生かっぽ —佐藤大地ブログ
・「結婚する運命ってあると思いますか?」→ 運命計算機ってあると思いません? - 人生かっぽ —佐藤大地ブログ
・相談「忘れられない元彼がいます」→ 墓、作ってみてはどうですか - 人生かっぽ —佐藤大地ブログ
・相談「悩みを聞いてくれる元カレに今カレから戻るべき?」→ 「全員と別れちゃえ!」 - 人生かっぽ —佐藤大地ブログ
今回はラッキーセブンの7回目!
ドキドキするのは不安定だから
ドキドキ感。
そぉですよねぇ、大事ですよねぇえ。
マンネリしちゃいますもんね。
ドキドキ感。
「あるべき」と思うわけですよね。
ドキドキ……
ドキドキ……
ドキドキってなんだろう?
って思うのですよ。
何か失敗しそうなときとか、うまくいくかなとか、危険にビックリしたときとか。
あと、まだ知らない、未知なるものを目の前にしたときとか。
そう考えると
この人、失いたくない。
この人、まだ知らない。
この人、何をしてくるんだろう。
そういう人や振る舞いにドキドキするんじゃないかなあと思うのです。
言うならば、未知だったり、不安定さが、ドキドキなんじゃないかな、と。
なぜ恋人にドキドキを求めるんだろ
そういう意味では、相手との関係にドキドキを求めるって
ひるがえってみると、自分の生活にドキドキがなくて、相手に求めているかもしれない。
本来の生活にドキドキ感ばっかりあったら、それはそれでもう大変で。
想像してみてください。
自分が今、マリオになったとして。
Wii Uのやつです。べつにファミコンのでもいいですけど。
昼間とか、一生懸命クリボーを踏み続けるわけですね。
たまに落ちたら死ぬようなとこ飛び回ったりして、クッパ出てきて、もう超スリリングな時間です。
生きるか死ぬかのような時間です。
それで、ある程度の疲れと、ある程度の高揚感を抱えて帰ってくる。
そうすると、マリオとして一仕事終えて帰ってきても、恋人が自分をマリオにさせてくるんです。
そう、お得意の予想できない振る舞いや、この先どうなるかわからないような展開をしかけてくる。
再びマリオになり、恋人の作り出すステージに繰り出す自分。
……
もう、いいよ!
もういいよ!マリオは!
そう思うんですよ。
日常がドキドキしていると、恋人にドキドキ求めていたら命何個あっても足りない。
今後の自分はどっちだ?
じゃあ、ドキドキなんてなくていいかって言うと、ぼくそうとも言えないよなあって思います。
要は、自分にとって、今後どっちが見つかりづらいかだと思うんです。
ドキドキが見つからない人や、今後見つかりそうにないなぁって人は、
一番そばにいる人にドキドキを見せてもらえば良いと思います。
ドキドキが見つかっているなら、そして今後どんどん見つけていきたいと思うなら、
一番そばにいる人にはこの記事のスーパーに行ける人を探した彼や昔の恋人のもとに帰ってきた彼女のように安心を求めてみるとしっくりくるんじゃないでしょうか。
一度、自分が恋人どうこうじゃない日常でドキドキをしているのかどうかということを、見つめてみると良さげですよね。
あ、聞いてください。
ぼくね、言われるんです。
「一緒にいると楽しいけど、疲れるし、支え続けられるか不安」
とかね。
ぼくはね、彼女のクッパになっちゃうんですね、どうしても。
これもう、超絶苦しいですね。
いや、きっとぼくに原因があるんですけど。
どうしよう。不安。
「人生かっぽ」では、大地に一緒に悩んで欲しいことを随時募集しています。
応募は下記のフォームから。
この記事を読んだらこちらも気に入っていただけるはず
・『浮気する人が陥る考え方の共通点 「尊敬の映画」「安心感のソファ」』
・『恋人がそばにいる理由は「身体が満たされるから」になってく。これからの時代』
・『「やっぱ好きじゃなかったかも」が口癖の僕とあなたは、きっと好かれてる自分が好きなだけ』
・『紹介します。厳選本51冊で僕の大学生活6年間を振り返る』
スポンサードリンク
この記事を気に入ったらいいね!
スポンサードリンク
書いた人のTwitter見てみる
Follow @daichisato88
Facebookフォローで情報受け取る方はこちら↓