人生かっぽ

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

MENU

ブログオフ会「ブログごはん」やりました。開くコツとか思ったことなどエトセトラ

follow us in feedly

オフ会的なことをやってみました。


いんや〜。


楽しかったー

もしやりたいという人がいたら今後の参考になるように。
開き方のコツなんぞもすこーしだけ書いてみます。


i.001


そもそも。
どうして開いたんですか?って聞かれるのですが、


そっちのほうが楽しいじゃん?



っていう。


まあ、もう少し詳しく書くと、
ブロガーってそれでなくても生身な感じがしないし、だから「ネクラ」イメージ(おもにぼくに対して)があるし、いつも文章でしか交流してないので、実際お互いを目の前にしたらどうなんねんっていう知的好奇心です。

宮城のブロガーがいねえ。見つからねえ。
っちゅうことで企画しましたのもあります。


ブログを書いてなくても、書こうとしていても、書いていても、とにかくブログという共通項で集まってごはん食えれば楽しくね?っていう。

そんな企画。


_DSC1275


告知期間一週間で
12名集まりました。
初めましての人もいたのが嬉しかったなあ。


参加者募集の方法
Twitter
Googleフォーム
Facebookイベント


まずイベントをするまえにイベントに対してどんくらいニーズあるのか聞いてみるといいと思います。
基本的にTwitterからイベントに興味持ってくれるのはフォロワーの方々。
だから一度アンケートで聞いてみたらいいと思います。

聞く時間にもよると思いますが(たぶん実質アンケートを見てもらえるのは作成後5時間ほど)
ぼくは夜中にやったけどそこそこ集まったのでやろーって思いました。



で、受付はGoogleフォームがものの10分ほどで作れるし管理も簡単だからオヌヌメです。
画像や動画も入れられるしね。
このサイトとか参考にしてすぐ作れると思いますよ。
申し込み受付やアンケート回答に!Googleフォームの作成方法【超初心者向け】 | 株式会社LIG


ぼくはこんな感じのものを10分くらいで作りました。実際のフォーム↓
ブログごはん@仙台 新年会 〜ブログの話でもしながらごはんを一緒にたべる時間〜



あと、こういうイベントのとき、自分の頭の中で全部考えきって「やります!」って告知しちゃうんですが、
一定数確保するには企画段階でいろんな人に相談して仲間を増やすことだと思うのです。

今回サクッと集まったのはそこらへんあると思っています。


ブロガー(とくにはてなブロガー)はFacebookを使う人あんまりな印象ですが、Facebookイベントで集めるときのコツはここらへんご参考を。

小・中規模のfacebookイベント集客テクニック | WEBの企画・制作・運営サポート プロモートウェブ

少人数に分けて招待を送るとか、3層に分けて招待するとか、とても大切です。

それから、気になる人にはイベント立てるまえにメッセージを送るとか。



場所について。

こういうときの場所は「部屋っぽい場所」を使ったほうがいいと考えてます。

ひとつは
飲み屋やカフェだと席が固定されてガッチガチになるから。
そういう場所でやるとしても、自由に動ける場所やぐだぐだ座れる場所があるほうがいい。

もうひとつは
集まらなかったとき、お店とちがって場所代のリスクもないし。


ぼくは今回は知り合いのゲストハウスを使いました。

まあそのせいで部屋の鍵をなくしてしまうみたいなハプニングもあり、参加者の皆さんに多大な迷惑をかけました すいません。

あと、部屋ならごはん作りながら話せたりもするし。
カレーつくりました。


IMG_5166


簡単ですが、場所を開くときに気をつけてやったのはこんな感じのこと。




話した内容としては


・検索率アップの話
映画とかマンガとか、ファッションとか、音楽とか、そういうネタでアクセスアップするにはどんな書き方したらいいんだろう?って話とか。

・収益の話
ぼくは収益化ど下手くそなので、みんなに聞いたりとか。どうしていったらいいんだろうねって作戦会議とか。けど収益ありきで書きたくねぇよなぁって話とか。

・ネタをどうやって見つけるか
毎日とかあんまり書けないって人に毎日更新するネタ集めのコツをシェアしたりとか。

・ぼくの起業の話

あと、ぼくは来年度は就職して起業するからその話とか。


・ゲスの極み
あとは、ひたすら不倫とか浮気とかエロとかゲスな話でゲス。



気づいたら、19時頃からスタートしたのに27時まで話してました あれ時間の表記おかしいぞ。


IMG_5164
なぜか突如始まった撮影会



やってみて思ったのだけど、
意外とみんなオフ会は欲しがってるってイメージ

オフ会っていうか、一緒にごはんを食えれば楽しいよねっていう。

べつに技術の話とかだけするんじゃなくて。「友達」っていうのかな。
とくに仙台は、あんまり聞かないし。こういうの。

だから、ある程度ブログのネタで関係が増えてきたなあと思ったら、やったほうが周りも喜ぶと思うんですよね。何回かやれば少しずつ広がってくと思うし。


今後は、ごはん会だけじゃなくて、大学生ブロガーやらフリーターブロガーを増やすためにコミュニティつくったり、今までやってこなかった技術的な話をガッツリできるようなコミュニティをつくってこうかとこそこそ考えてます。


ただ、ぼくは今回くらいのこじんまりが好きです。人見知りなんでそもそも。
でっかく開いて100人以上集めることもできるんですけど(ていうか今度そういうやるんですけど)それは日常じゃないというか。あくまで祭り。
日々の97%はゆったりゆったり流れてく。そんなかの幸せをほんのり見つけたい。



まあなんだかんだで、毎日のごはんが美味しいってのが大事ですよね。


人生を、かっぽしよう

この記事を読んだらこちらも気に入っていただけるはず

スポンサードリンク




紹介します。厳選本51冊で僕の大学生活6年間を振り返る - 人生かっぽ —佐藤大地ブログ