人生かっぽ

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

MENU

カラダから始まった恋人関係は、ダメなんですか。

follow us in feedly

世間的に言わせれば、彼女の関係は、カラダからスタートした。
つまり、付き合う前にカラダの関係になった。


友達以上の感覚があるのは、何となく、分かっていた。
それは、お互いにそう感じていた、はず。
あとは何かきっかけがふってくれば関係は友達以上になっていた。はず。

Orange Splash 2
Orange Splash 2 / schani

彼女には、それが別に嫌な関係でもなかった。


その一方で、別にそうじゃない関係でもいられた。
いわゆる「すごく仲の良い男友達」という間柄で止めることもできた。


彼がギラギラした人でもなかったから
友達数人が彼女の家で飲むことになっていたときに
偶然が重なって、彼以外の人が来れなくなっても
「せっかくだから、飲むか」
と彼女の家で二人で飲んだこともある。
そのときも、別に何もなかった。


だから、あの日
彼を部屋にあげたのもある。

Stay Hydrated
Stay Hydrated / RLHyde


たまたまその日は彼が泥酔して、酔いが覚めるのを待つために、部屋にあげた。


「大丈夫?」
酔っぱらって何ともならずソファで横になる彼に、彼女は水を差し出す。


それが、関係が変わる瞬間だった。


一瞬の、できごと。
ではなかった。
少しずつ確認するように、彼女から水が入ったコップを取り、それを置き
彼女の手首をつかんで、抱きしめる。


「ちょいちょい」
と彼女は笑いながら抵抗したけれども、彼の力があまりに強い。
だから、ちょっとずつ、抵抗が、抵抗するフリに変わっていた。


彼とセックスをしているとき、彼女に感情はなかった。
もちろん、無表情で何かをしていたわけはない。
けど、こんなことになっちゃって、とか、あとでどうしよう、とか、
そういう感覚は、持たないようにしていたのかは分からないけど、
なかった。


次の日は休みだったから朝起きて、
シャワーをお互いにあびて
彼の誘いでカフェに行って、
そこで
彼から付き合ってくれ、と言われた。


断る理由もなかったから、彼女は首を縦にふった。


洗濯バサミ
洗濯バサミ / e_haya


彼女はカラダから始まる関係に対して、それまでは反対派だった。
やっぱり、そういう手順みたいなことは、きちんとして欲しかったから。


「そんな始まり方はおかしいよ」
と彼女の友だちは言った。
「始まり方がおかしいと、後々自分の選択を迷うよ」
とも言われた。


友だちの言葉ってのは大きい。
彼女は何度も何度も自分の選択を迷う。
迷うたびに、別れを考える。


けど、別れなかった。別れる理由がなかった。
今が、毎日が、幸せだから。
彼は友達だったときよりも、ずっと自分を大切にしてくれるように感じた。
自分も、もっともっと好きだし好きになると確信めいたものを持っている。



「付き合ってください」
「はい、分かりました。お願いします」
そう言って“清く正しく始まった関係”が、その厳かな感じとは違って、
ものの3ヶ月ほどで崩れる姿なんか、ごまんと彼女は見てきた。


「お前しかいないんだよ」
と言われて付き合い始めた知り合いが
それを自慢してきゃいきゃい言っていた数年後
浮気されて別れたと泣き崩れる姿も見てきた。


「いいよね〜ずっと続いてて」
自分たちの始まりを何も知らないで
周りが今の自分たちを見て、うらやましがる姿もあった。


そういうのを見ると、何だろう、という感覚が胸の内を通る。
自分が大切に、意固地に守ってきて、あの日、静かに消えて行った、あれは何だろう、と。
ショックでもなければ、スッキリでもない。
ほんわりとした、疑問符。


いつか、わたしたちが結婚して子どもができたときに、
わたしたちの始まりを説明しようとして、葛藤でもするのかな。


それくらいが、頭に浮かぶ唯一くらいの心配事。


五年目に入る彼女は、幸せにいる。
始まり方より、続け方だと彼女は思っている。





関連する記事


“添い寝フレンド”という関係を彼女は持っていた - 人生かっぽ — 佐藤大地のブログ


付き合いたいんです、飛び越えますよ - 人生かっぽ — 佐藤大地のブログ


別れぎわ、これが一番卑怯で一番やさしい女性の言葉 - 人生かっぽ — 佐藤大地のブログ


「恋愛」に関する最近の記事↓

"恋愛" - 記事一覧 - 人生かっぽ — 佐藤大地のブログ



このエントリーをはてなブックマークに追加


Facebookフォローで情報受け取る方はこちら↓


毎日複数記事アップ中。このブログをフォローする。
follow us in feedly