人生かっぽ

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

MENU

GWは一気読み! はてなブログアプリでお気に入りのブログを見つけまくった

follow us in feedly

これ超面白いよ。超絶面白いよ。
はてなブログアプリのアップデート後の機能。
ふわっとしたハッピーですね。
これでGW、がっつり楽しむんだあ。


Curried Carrot Soup
Curried Carrot Soup / joyosity

今週のお題ゴールデンウィーク2015」




はてなブログのアプリが先日4/20に大アップデートされたわけですが。
ぼくは、今まで記事を書いたり修正するためにこのアプリを使っていたわけですが。



ただ、ぼくが今回面白いなあと思ってるのは今回のアップデートから、
「読む」の項目が大幅に変わりまして、
そこから「探す」からブログがオススメされるわけです。
ほらこんな風に

IMG_3730

IMG_3729

IMG_3728

こういうのに紹介されるブログだから「どうせ読者数が数百とかの人気ブログなんだろケッ」って思ってたら、意外や意外、読者数が10数人とかのブログもたくさんあって、お宝満載です。


今まで見つけられなかったブログと偶然の出会いをして、この連休中に一気読みするのもありですね。
いろんな世界が開けそう。



ぼくが好きなブログさん

ちなみに、ぼくがここ数日で出会った素敵だなあと思ったブログはこちら




・星空diary ひかげ (id:marupues)さん

bit.ly


休日昼下がりに寝っ転がりながら見たくなるブログです。

はてなには珍しい画像ブログさん。そして癒しのペット画像。
がっつり文章派が多いなか、アメブロっぽい空気が良い意味で異色です。文化崩してください。

日常のなかのペットの愛らしい姿も◎




What a coincidence! きのこ (id:kino_ko_xxx)さん


xxxazarashi.hateblo.jp


お疲れ〜ってダルダルな平日の仕事上がりに缶ビールプシュってやりながら読みたくなるブログ

気持ちのこと、仕事のこと、恋人さんのこと、ムーミンのこと(ここ重要)
だるーっとしつつも、まあ頑張んなきゃなあとゆったり思わせられるきのこさんの、小気味良い文章がクセになるので、一緒にお酒飲みたくなる感じ。



フリー哲学者ネコナガのブログ ネコナガ (id:nekonaga)さん


nekonaga.hatenablog.com


日常で悶々として、頭に刺激とスリルを入れたい人に。
「なんだか日常、こんなに馬鹿臭く進んでいいわけねえよな!」って人に。

「哲学者」とタイトルに入っているところからして、きっちり目の日本語で組み立てられてはいるものの、言葉のつながりが無駄なく、すこんすこんと読めていく。
そして明快な言葉の数々に「ほぉ」「おお」という言葉が止まらナイジング。

本格的はてなブログって感じ。
コーヒー飲みながら話したい。



自然体で生きる id:shuro1010 さん


shuro1010.hatenadiary.jp


現代版の徒然草というキャチフレーズがまさにお似合いのブログ。
その内容も、「人と向き合ったとき」「友人と労働法」「タイトルのこと」「実用と文学など」

テーマはさまざまなれど、芸術と文学が一貫して伝わってくる。
けど、そのわりには、とてもわかりやすい言葉と言葉のつながりで読みやすい。




ひとりがあつまって、みんなになる id:abesanlifeさん

abesanlife.hatenablog.com

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/abesanlife/20150427/20150427205540.jpg



絵が主体のブログ。
すごく読みやすい。

絵がやさしくて、読みやすいのはもちろんのこと
内容も日記だったり回想録だったりするんだけど、
そのひとつひとつの気づきが、なんともむず痒いところをかいてくれる感覚です。




 ***



いつもはササッと見ていくだけのブログですが、
休日のゆったりした時間を使っていつもは見ないブログを開拓することで、心の栄養ぐびぐびと一気飲みしたいです。



関連する記事
『紹介します。厳選本51冊で僕の大学生活6年間を振り返る』
『人間関係がラクになる。僕が大学生活6年間で後輩から教わったこと まとめ』
『超シンプル。読書習慣がある28人にインタビューしたら読書を続ける意外な共通点が見つかる』
スポンサードリンク



人生を、かっぽしよう
%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A2LINE.001

スポンサードリンク


ブクマ(コメント)いただけると嬉しいです
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を気に入ったらいいね!

最近の記事一覧へ

書いた人のTwitter見てみる


Facebookフォローで情報受け取る方はこちら↓

毎日記事アップ中。このブログをフォローする。
follow us in feedly