人生かっぽ

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

MENU

彼氏と育ちの格差がありすぎて、押しつぶされそうなときは逆ギレしてみる「いま幸せだろうがおい!」って【お悩み】

follow us in feedly

相談

(24歳 女性)

彼氏と私の家柄が違いすぎるのが悩みです。
彼氏:一軒家の広い家、実家は自営業、三人兄弟で三人とも私大卒、留学経験あり、妹は業界では有名なスポーツ選手、親戚が歴史的偉人、別荘持ち
私:母子家庭、奨学金借りて私大卒、賃貸マンションが実家  母親が頑張ってくれたので、母子家庭にしてはいい暮らしができていると思いますが、やっぱりコンプレックスです。

彼は決して高級志向ではなく、付き合うには全く問題ないのですが、いつか家柄を理由に捨てられるのではと密かに怯えています。 育ちが悪いのをカバーするために料理教室に通うなど、自分で努力してなんとかなることは何とかしようと思っています。 が、たまに押しつぶされそうになります。どうすればいいでしょう。


(投稿者と身近な人割れてしまうおそれもあったので、記事執筆側の自主的判断で一部内容を削除しています)


聞いて思い出しました。

相手との立場の違いを感じてしまって引け目を感じてしまってたころのじぶん。

で、嘘をつき続けていたことのじぶん。

で、そんなもんをぶん投げた瞬間のじぶん。

ヤリイカ、うにソースで。
ヤリイカ、うにソースで。 / ayustety


お悩みに対して、大地が脱線をしたり、一緒に悩んだり、脱線をしたり、たまに解決策めいたものを出すかもしれない、このコーナー。

今までのお悩み内容はこちら
「高3の次男が将来何をやりたいか分かりません。」僕「大学院卒業しますが、夢ありません」 「親の育て方、正解?不正解?」「親がどうだろうと子供の責任は自分の人生を正解にすることです」「好きと言ってしまったら関係が崩れそうで怖いです」僕「逆に好きって言わないとしたならどうなるんだろう?」「結婚する運命ってあると思いますか?」→ 運命計算機ってあると思いません?相談「忘れられない元彼がいます」→ 墓、作ってみてはどうですか相談「悩みを聞いてくれる元カレに今カレから戻るべき?」→ 「全員と別れちゃえ!」悩み「彼氏にドキドキがありません。中学校時代の友達だから」悩み「何度も浮気で求められてヤってしまう」← 抱かれるのではなく「抱かせ」たまえ元彼か今彼か悩んだなら、3人目の選択肢を持ったらいいんじゃない恋愛をしてみたい。けど好かれると嫌いになってしまう浮気され別れられた過去がトラウマで、恋愛を諦めてしまうんです


では今日の本題へ。


好きな人に嘘をつき続けていた頃

ヤリイカと野菜のペペロンチーノ
ヤリイカと野菜のペペロンチーノ / norio_nomura


ああ、やっぱぼくには無理かなあ。
って思うときはけっこうあって。好きになって人に対して。


たとえば、家族の話しているときとか
海外旅行行きました〜なんて話聞いただけでもうダメで。
「きっとリッチなんだろうな。ぼく行ったことないから釣り合わないよな……」とか。

たとえばSNSのタイムラインで
家の写真が流れてきたときになんとなくリビングが広かったりすると格差を感じてもうダメだとか。

それ以外でも、
めっちゃいい部屋住んでいて格差。
飼っている犬で格差。
飲んだことのあるお酒で格差。
食べているもので格差。
行ったことのある店で格差。
持っている服で格差。


そこを見れば格差。あそこを見れば格差。

そうして引け目を感じていくじぶん。


ぼくは嘘ついてたんですね、前は。
格差の開いた女性を相手にするときは。

海外の話とかすっごい分かるふりしたりしていたし、
ちょっとリッチっぽいふりしていた。
見透かされて「ダサッ」とか思われたくなかった。



けどね、思ったんですよ。
もう、めんどくさいって。
それが無い現在のじぶんが嫌なら好きになるな、と。
よくわかんないけどキレたんです。


忘れもしません、風呂に入ってるときですよ。


過去を変えることで彼女に気に入られようとするとか、
現在と未来のじぶんに全く価値無いですよって怖気づいてるだけだろ!って。



っていうか、
なんでじぶん、相手にすがりつく感じになっちゃってんだ!と。



もしそれが分かったときに嫌われたらあれですよ。
もう過去の「無い」じぶんが嫌われちゃったんだから仕方ないですよ。
っていうか、そういう「無い」じぶんが好きだったってことで
相手の勘違いですよ。

生まれ直してご縁があったらまたどうぞって感じですよ。


本当に好きだったらロミオの生まれも関係なくジュリエットは城から飛び出すんじゃないすか。

「ああ、ロミオ、あなたはどうしてロミオなの?」

「しょうがないじゃん、もうロミオなんだもん!
 え、何その質問?生まれ変れってこと?死ねってこと?」

とか言えばいいんですよ。

だってロミオなんだもん。そこに疑問を呈すなって話。
嫌なら部屋の中に入れジュリエットって話。


まあ、でも21世紀とは言いつつも、やっぱり家制度の残る日本だし、
「お父さん、娘さんをぼくにください」とか言うことがマナーになってるくらいだから
家を無視するってできないのかもしれないですけど。

けど、人間なんとかしますよ、本当に欲しいものなら。
ねえ?




私といて幸せだろうが、おい!

ヤリイカです!!!
ヤリイカです!!! / ict.wa4



魅力的だなと思う女性との格差は、そのあともなんだかんだで気になることはありました。
じぶんの生まれとか過去とかがマイナスに見えるときも。


今回の話で言うと、
家柄があなたを好きになっている理由だと考えているってことにもなりそうですよね。


けど、その条件、消してしまってもいいんじゃないでしょうか。


変に気にもしないし、虚勢はったりしない。嘘ついたりもしない。

嘘はまたさらに嘘を生むし、
虚しさもまたさらに虚しさを生むだけだって思って。



私といて、幸せだろうが、おい!って。



そこらへんの「引き算の考え方」は、
最近レビューをした『ゲスな女が、愛される』に詳しく載っていたので、ぜひ読んでみてください。
タメになること請け合いです。

レビューはこちらcopy.hatenablog.com


あと、これまた最近レビューした『いつかティファニーで朝食を』の5巻では、
リサが恋人の家に遊びに行ったとき、その育ちの良さに対して、じぶんの別居していた父親を引け目に感じるって話がありました。

IMG_4278

IMG_4277


この話では、父親との思い出を思い出すことでイヤだった過去を好きになり、前向きになる姿が描かれていました。





 ***


何か過去や立場が悪さしてくるときは、ちょっと言ってみる。

「この私で何が不満なの?あるわけないでしょうが。あんた幸せでしょうが」

若干キレ気味で言うのがポイントです。

ツンデレキャラという新キャラ開拓ができるかもしれません。


今回のお悩みの方にオススメの本

『いつかティファニーで朝食を 5巻』

いつかティファニーで朝食を 5巻


『ゲスな女が、愛される』

ゲスな女が、愛される。-あっという間に思い通りの恋愛ができる!


人生を、かっぽしよう
%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A2.003 %E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A2.002 %E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A2.001


人生かっぽで大地に一緒に悩んで欲しいことがあるかた、応募は下記のフォームから。

スポンサードリンク


今までのお悩み内容はこちら。あなたの悩みをだれかが悩んでるかも。

「高3の次男が将来何をやりたいか分かりません。」僕「大学院卒業しますが、夢ありません」
「親の育て方、正解?不正解?」「親がどうだろうと子供の責任は自分の人生を正解にすることです」
「好きと言ってしまったら関係が崩れそうで怖いです」僕「逆に好きって言わないとしたならどうなるんだろう?」
「結婚する運命ってあると思いますか?」→ 運命計算機ってあると思いません?
相談「忘れられない元彼がいます」→ 墓、作ってみてはどうですか
相談「悩みを聞いてくれる元カレに今カレから戻るべき?」→ 「全員と別れちゃえ!」
悩み「彼氏にドキドキがありません。中学校時代の友達だから」
悩み「何度も浮気で求められてヤってしまう」← 抱かれるのではなく「抱かせ」たまえ
元彼か今彼か悩んだなら、3人目の選択肢を持ったらいいんじゃない
恋愛をしてみたい。けど好かれると嫌いになってしまう
浮気され別れられた過去がトラウマで、恋愛を諦めてしまうんです