人生かっぽ

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

MENU

2011-11-13から1日間の記事一覧

佐藤ノート№20 〜知行合一〜

一浪目と二浪目の決定的な違いを 今まで何個もあげてきたけれど まとめてみるとぴったりくる言葉がある。「知行合一」多くの偉人とされるおじさんやおばさんが この言葉を掲げてきた。 その細かいニュアンスなどは 人により違うものの 僕が解釈しているよう…

佐藤ノート№19 〜自殺と原始人〜

段々と浪人生活に息苦しさを感じると どうしようもない閉塞感に 襲われるようになる。 孤独そのものの二浪目の生活だったので 僕は精神的に不安定になった。 当然のことのように 毎日予備校に同じ時間に行く。 同じ時間に昼ご飯を食べ 毎日同じような勉強を…

佐藤ノート№18 〜「僕」と「ぼく」と「ボク」〜

もう少しでこの長い 「夏休み」というトンネルを抜ける。そう思った瞬間 同時に二学期が始まってしまう。 そういう不安が襲ってきて プレッシャーとの追いかけっこが始まる。 僕はそういうことを考えたとき 二浪目にしていたことは 今からセンター、二次試験…