人生かっぽ

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

MENU

ブログではなくインスタで学んだこと

follow us in feedly

最近インスタにハマっているのですけど。

インスタって面白いなあと思うんです。

ブログだとどうしても、説明しきってしまうし、反論とかネガコメとか避けられないじゃないですか。

しっかり説明するから、しっかり説明し返される。


けど、写真って、
見る人によって解釈が違うし、
この人何説明してたんだろうとかザックリしか分からないから、
説明し返すなんてことはないんですよね。


おそらく、女子にインスタが受けてて、Facebookが受けていないってのはそこで。


余白ってのは、ある程度
「どう捉えても、どうぞ」
と言っているようなもので。


逆に言うと
「分かったふり」
で終わっちゃう可能性がある。


けども、
「説明しない勇気」
ってのもあると思うんです。


臆病なほど、説明しちゃうし、「賛否両論あると思うんですけど」って言葉で守っちゃう。



だから、これから自分の課題としては
説明しきらない勇気
言い切らない勇気
かな、と

思うんです。