人生かっぽ

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

MENU

目指せ好奇心のカタマリ。なぜ調べ物でググる習慣作りに 「食べたもの」を僕がオススメするのか

follow us in feedly

最近、「女性用」とググるとぼくのある記事がヒットしてなかなかに面白がってるぼくです。

何にでも面白い!と思って楽しむ力をつくりたいんだったら、ググるクセを付けるのが一番。
前回の記事でもそんな話をしたんですが



調べるクセをどうやってつけていけばいいのか?


「ググればいいよね」
とか言うけど、そりゃ分かってんだけど、
けど言うてそれができてれば苦労しない。


だってみーんな他人事だしネタないし。


そこでぼくが芸能人のインタビューから思いついたのが「食べたもの、口に入れたもの」でした。
そしたらこれ、続くんです。

なぜ食べものであれば調べ続けられるのか


_JZ_0113
_JZ_0113 / JeromeZhan

ググり癖がつかないなあと思っていたとき。

インスタグラムを続ける芸能人の話を読んだときに
「毎日の食事だったら必ず食べるからアップし続けられる」
ってあって。

ああ、そうか、と思ったんです。



まず自分の食べたものから調べれば良いんだなあ。
そしたら調べるネタに困らないなあ

と。



食事はいつもするので、調べるネタが尽きないわけです。

これがもしも食べ物ではない仕事や学校のこととかになると
「何調べよう?」っていうとこから始まる

「調べること見つからないなあ」

調べない

という負の構造になる。
だから調べ物のクセがつかない。
調べる必要性にかられたことしか調べない。


クセ付くには、やっぱりまずは毎日考えなくてもできることからが、一番。
だから食べたものじゃなくても、服とかもいいですね、毎日服着る人なら、ですけど。
思えば、これブログを書き続けるネタ探しで大事なことでもありましたね。



食べたものはウルトラ自分事

_JZ_0113
_JZ_0113 / JeromeZhan


しかも、食べたものであれば、かなりの「自分事」です。
他人事には興味持ちづらいけど
たとえば、「今日食べたものが、どういうふうにからだに良いんだろう?」とか。
最近はぼく、セリとか、筋子とか、明太子とか、ウーロン茶と調べてみたら面白かったすね。
カフェとかいったらオレンジペコ調べましたしね。



まあ、食ったものであれば他の人と飯食ったときも、話題のひとつに出来ますからね。
あんまりやるとウザくなっちゃいますけどね。
博識はサラリと見せると好感度グワッと上がりますけど、どやっ!どやっ!ってやると好感度が墜落しますからね。

ちなみに
なんかググっちゃいけない言葉ってのがあるらしい。
こういうの調べるのも面白そう。




 ***



調べ物でググるクセづけるには、毎日ググるネタに困らないものから。
そしたら、気づけばググることが当たりまえになってました。


じゃあググるにはどんなアプリをどう使ったら良いのか?

ググる上でぼくが今んとこベストだと思う、アプリを使ったリズムづくりは、明日まとめて書きたいと思います。


関連する記事
『つまんないことに興味を持ちたい。超絶カンタンな方法「1日1ググり」を僕は教授と先輩に教えてもらった』
『「カフェで仕事」を「回転寿司スシローで仕事」にしたら良いカンジ!と思ったら最悪だった件』
『「恋愛に必死な人」は愚かですが「恋愛」を愚かだと言う人はもっと愚かだと思う』
『紹介します。厳選本51冊で僕の大学生活6年間を振り返る』

スポンサードリンク



人生を、かっぽしよう
%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A2LINE.001

スポンサードリンク


ブクマ(コメント)いただけると嬉しいです
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を気に入ったらいいね!

最近の記事一覧へ

書いた人のTwitter見てみる


Facebookフォローで情報受け取る方はこちら↓

毎日記事アップ中。このブログをフォローする。
follow us in feedly