人生かっぽ

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

MENU

【検証】スーパーで流れるあの曲をSiriさんに聞かせたら曲名が分かるのか

follow us in feedly

「この曲は何ですか?」


Siriさんに曲を聴かせると曲名を当ててくれるという特殊能力を使って
今回はスーパーマーケットで定番のあの曲名を当てることができるのかチャレンジ!


i.001

iOS8からSiriの特殊能力が増えた

Apple%20-%20iOS%208%20-%20Siri
Apple - iOS 8 - Siriより


iOS8から、Siriに「この曲はなんですか?」と質問すると、
流れている曲名を当ててくれるという能力は増えたんです。


これ、「Shazam」というアプリの能力をそのまんまSiriに適用したんですね。


実際にやってみると



youtubeで曲を流したりして、聴かせると、曲を当ててくれます。


だから曲をテレビで流れてる曲とかでも分からない曲があれば、
聴かせることで曲名が分かり、iTunesにその曲があれば買うことができます。


じゃあスーパーマーケットで聞き取れるのか?


PCからなどの近くで流れる曲は分かるだろうけど、
周りがうるさい空間で曲を聴かせても分かるんだろうか?


ということで、周りががやがやしていて、曲が流れるところを探してやってまいりました。

IMG_0002

我らがスーパーマーケット。


果たしてスーパーで流れる曲をSiriは判別できるのか……?


Round1

まずは一曲目に挑戦です。
正解は「Feels like HEAVEN」

あれです、貞子の「きっと来る〜」ってやつです。
ちゃんとiTunesにもあります。


なんでスーパーで流してんの……?
まあいいや。


ちなみに、周りの音とのバランスは
けっこう聞きづらい。
こんな感じ。


レッツチャレンジ。



結果……


%E8%B2%BC%E3%82%8A%E4%BB%98%E3%81%91%E3%81%9F%E7%94%BB%E5%83%8F%202014/11/03%200:15

ダメでした。

サビでも、Aメロでも、いろいろ試して3回試みたのですが、
ダメでした。


やっぱりスーパーという強敵を前にSiriは為す術なしなのか。
ぼくはそう思い始め肩をおとしていました。


Round2


しかしぼくは諦めたくありません。

気をとりなおして2曲目です。


さあ!

スーパーマーケットと言えばこの曲。


そう、買い物客の心を無駄に高ぶらせ、消費行動をたくみにコントロールしてくるアイツです。


これを聴かせてみると


%E8%B2%BC%E3%82%8A%E4%BB%98%E3%81%91%E3%81%9F%E7%94%BB%E5%83%8F%202014/11/03%200:15

聞き取れた……!
しかも何やら面白いことも言いよる!
すごい!


Siriさんやっぱりすごいで!


ということで、スーパーマーケットでお気に入りの曲が流れてきたら試してみてくださいね



人生を、かっぽしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加


関連する記事


泣いた! iOS8のQuickTypeキーボード予測変換トップだけ並べてみると…なんと… - 人生かっぽ — 佐藤大地のブログ

昔の恋を画像と一緒に忘れたい。 “iOS8の画像整理機能” 使ってみなよ【iPhone・iPad】 - 人生かっぽ — 佐藤大地のブログ

後から読む記事をEvernoteに保存しても読まないのでPocketに保存した結果 - 人生かっぽ — 佐藤大地のブログ



書いた人をフォロー


Facebookフォローで情報受け取る方はこちら↓


毎日複数記事アップ中。このブログをフォローする。
follow us in feedly