恋人との「連絡頻度会議」ってどう思います?
恋人からの連絡がなかなか返ってこない。
恋人との連絡はそんなに頻繁じゃなくていい。
私はもっと連絡をとりたい。
私はそこそこでいい。
私は全然返ってこなくてもいい。
連絡頻度って、けっこうみんな悩んでいる。
今日は共通することがあったので、人生かっぽに寄せられた2つのお悩みを紹介します。
▼お悩み×お悩み室については以下から
www.jinseikappo.com
いい感じになってきたときに、メールなどでベタベタするのが苦手で、ふつうのやりとりをしていたら、「冷たい」って言われて、それにイライラしてしまいます。ベタベタできないのを理解してほしいんですが、それよりも、優しくしてあげるべきなんでしょうか?それとももう合わないのか‥。いつもこのループにはまります。。
(31歳 女性)
大学2年の女子です。今付き合って2ヶ月の、1つ上の彼氏がいます。彼は部活とバイト(2つ掛け持ち)と就活で、とっても忙しいらしいんです。付き合いはじめの頃は1日2回くらいラインのやり取りをしていました。それがだんだんと1日1回、2日に1回となり、今では3日後にならないと返信が来ません。彼は忙しいからしょうがないかと今まで自分に言い聞かせ我慢して来ましたが、流石に彼女に3日も未読スルーをするのはダメだと思い、勇気を出して怒りました。すると、ライン返してって言われるのはプレッシャーできついと言われてしまいました。私は全然納得していませんが、一応理解を示しました。また、私は彼に「会いたい」と言いすぎだと思われていたことも分かりました。毎日連絡も取れなければ、会うのは一ヶ月に一回(しかも夜だけ)という状況は、わたしには耐えられません。彼は私に飽きてしまったのかと疑ってしまいます。彼が大事な時期で余裕が無いこともとってもわかります。。。薄い付き合いをしたい彼と、そうでない私。どうやったら解決できますか。
(20歳 女性)
たぶん、ですけど
付き合っているときに一番トラブルになることランキングの第3位以内には
「連絡の頻度について」
がくるんじゃないかなと思うんですね。
ぼくの場合は、ほんっとうに自分勝手なんですけど
自分から連絡するときには連絡しまくるんだけど
相手から連絡来る時はけっこう気ままーに返信します。
2分くらいで早いときもあれば、1日くらいあけるときもあるんですけど。
めんどくさいやつなんですよ。
で、だいぶ彼女さんに怒られたりしていて。
「ちょっとは私の優先順位あげて」って。
「あんたわたしの何なの?」って。
まあほんとね、その通りなんですけど。
ぼくの場合は今のところ、恋人って
「どっかで楽しく生きていてほしいと強く願う人」
みたいな意味合いになって来まして、
ほんとにこれはだいぶみなさまの理解えられず、
毎回毎回これで痛手を負っています。
なので、
ぼくもなう現在でこの問題ってだいぶ考えていきたい国連レベルの決議がなされるレベルの事案なわけです。
で、思うんですが
「私はどれくらいで返信してほしい人です」
「どれくらいの返信ペースになるよ」
って、いっぺんカフェにでも行って話すってどうなのかな。
どうなんかな。
そう、連絡頻度について話し合う。
あとね、ぼくはけっこう恋人は横にいれば満足な人で
ふたりでカフェ行ってぼくが本読んで、彼女がスマホいじって
たまに話しかけて来たときに「うんうん」って聞く距離感が好きなんで
文字でコミュニケーションをとり続けるのって、どうしたらいいの?
ってときがあるんです。
かと言って
「聞いてるよ」「うん」
とかめっちゃ味気ないじゃないですか。
気持ちはしっかり聞いてるんだけど、
言葉にするとめちゃくちゃ関心ない人みたいになる。
まじで1回こういうの考えた
appmarketinglabo.net
やってないけど。
文字だとそっけなく見える返事が許されないから
どう返そうかなってなって、だんだん返せなくなるってのあります。
やっぱりどういうかたちにしても
コミュニケーションのかたちってルールがどうしてもないんで、
「頻度」「反応」
ここらへんいっぺん確認したほうがいいかなと。
こういうのやってる人もいますし。
www.jinseikappo.com
あとですね、ずっと「好き好き」なることってあんまりないんじゃないかなあ。
ふっと思い出しように、ある日の日曜日に
「あ、声聞きたいな」
とかあるんですよ。
そういう「好きのバイオリズム」を少し待ってみるとかどうなのかなとか思ったりして。
それじゃ耐えられん!っていうのであればやっぱり終わりにするとか。
恋愛ってけっこうお互いにテンポ大事だと思ってるんで。
とにかく、やっぱり遠距離コミュニケーションの仕方は
1回相手と話してみたほうがいい。
「連絡頻度会議」
やった人、ぜひツイッターなどでご報告ください。
人生を、かっぽしよう
大地へのお悩みはこちら
Twitterでも受け付けております。