人生かっぽ

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

MENU

「好きだったよ、昔はね」なんて

follow us in feedly

好きでした。
昔はね。

なんて

好きだと気づいた時には、もう遅い。
なんてことだけは
ほんと悲しいと思うんです。


f:id:daichi6388:20180307231308j:plain


どうも、突然の西野カナブームに沸いております、大地です。
(人生で2回目)

今日も恋愛の相談が寄せられましたので、
一緒に考えていきたいと思います。

▼お悩み×お悩み室については以下から
www.jinseikappo.com

大学院生の男です。バイト先の後輩の事が好きです。1年生の子です。出会った当初はその子に彼氏がいたので、いいなぁと思いつつも楽しく働く先輩と後輩みたいな関係でした。その後彼氏と別れたのですが、その子はまだその人に未練が残ってるらしく相談によく乗ります。ここで自分の気持ちを伝えてもその子を混乱させると思い伝えていません。しかも彼女にとって僕はおそらく彼氏フォルダに入ってなく、ただの先輩フォルダに入ってると思います。付き合いたいと思うのですがなかなか踏ん切りがつかないです。この弱い心を捨てるためのアドバイスをいただきたいと思います。小ちゃい人間だとつくづく思うのですが、乗り越え方が分かりません。よろしくお願いします。

(23歳 男性)

いやあ、頑張ってほしい!幸せになってほしい!アンドうらやましい!
本人きっとめっちゃ悩んでると思うんですけどごめんなさい。


これね、けっこう難しいと思うんですよ。

恋愛ってなんだかんだでタイミングだと思うんですよね。

相手のことを考え続けた人が恵まれるかって言うとそんなことはなかなかなくて
別れた瞬間を身はからって奪い去っていくようなやつも世の中にはうっじゃうじゃいますからね。
ぼくはそういう人を「ハゲタカ」って呼んでるんですけど。

ハゲタカ

ハゲタカ


だけど、ただひとつ言えることがあります。

「早く言ってれば、きっとあなたを選んでいた」
ということがあとで分かることほど、辛いものはないんですよ。

「どうしてもっと早く言ってくれなかったの?」とか
「遅いよ、言ってくれるの」とか
「待ってたんだよ、ほんとは」とか
「あのときは、好きだったんだよ」とか
やっぱ言われちゃうんですよ。
遅いと。

そういうときは、マジであるんですよ。
ぼくの話ですよ。


それから、
「私はこの人の本当に好きなの?」
「もうちょっと様子見て気持ちたしかめてみよう」
「相手も恋人いないみたいだしなあ」
とか慎重に石橋を叩き続けた結果、
「ああ、やっぱりこの人好きだなあ」
と気づき、しかし思いを伝えると、
相手には大切な人ができていた。
みたいな、こともあります。

好きだと気づいたときには、もう遅かったりするパターンもあるんですよ。
ぼくの話ですよ。



もしも、ですよ。
思いを伝えたところで
微塵も可能性がないならほんともう諦めてしまったほうがよくて
やけ酒でもかっくらって
ツイッターにメンヘラツイートぐだぐだ書きまくってフォロワー減らして
友達にLINEしまくってなぐさめてもらって
だって世界の人口いくらだと思ってんの〜?70億、とかほざいていれば
まあ5日あれば病状はだいたい回復すると思います。

でも、
「早く言ってればあなたを選んでた」
ってのはもう、忘れろっていうほうが無理ですよ。
呪縛になりますよ。
諦めろって言うほうが難しくなっちゃうんですよ。
もしかしたらその過去を取り戻せるかもしれないとか
どこで間違っちゃったんだよとか、
過去にがんじがらめにされること請け合いです。

きっと生きていく上で何度も振り返ったりして
「あのとき、もっと早く言ってたらいまどうなってただろう?」
とか気持ちがふさがったりするんですよ。

で、今回の相談者の方の場合は、付き合える可能性なんパー?みたいな話じゃなくて
もう答えは決まってる。
「付き合いたい」
いいじゃないすか。
だったら言えばいいと思いますよ。

「おれが忘れさせる!」
くらい言ったらいいと思うんですけど!
ダメですか?だめ?


「付き合いたい」ってことは
「この人と付き合ったら幸せになれる」っていう思いがあるプラス
「この人と付き合ったら自分が幸せにする」っていう思いがあるわけですよね。
だったら言ってしまいましょうよ。
「僕はあなたが幸せに暮らしていけるお得な情報をお届けいたします」
くらいの気持ちで伝えればいいんですよ。


「あのときは好きだったよ」
なんて過去と成就させるようなことだけは、絶対に許しちゃだめですよ。


人生を、かっぽしよう


大地へのお悩みはこちら


www.jinseikappo.com




Twitterでも受け付けております。

peing.net