人生かっぽ

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

MENU

ブログに興味ある人たちでごはんを食べる集まりをつくっている【仙台】

follow us in feedly

仙台で「発信」を考えるひとたちの集まりをひらいています。
先日はその2回目。


_DSC0593

以前、「ブログ大福」をやっている場所を中心にしてやっています。 copy.hatenablog.com

まだまだ数回程度なのですけど、こうやって集まるのはいいなあと思って。


べつにテーマらしいテーマを掲げているわけでもないですけど
Facebookメッセージでグループ作って、ちょこちょこやりとりしたり、たわむれて、
こうやってメシを作って食べる場所をつくって会ってもいる。


テーマ掲げてやってもいいんですけど、まだそういう時期ではないので。


ブログ書いていない人とか、放置している人も参加してるし(笑)


_DSC0582


ぼくはこの場所で次の時代のブログ界を引っ張っていこう!とか
ブログという世界を健全化しよう!なんて気になってこういうことやっているわけではなくて。
(大丈夫、健全化しようなんてしたらまっさきにぼくみたいな人間が除菌されます)


とにかくブログを共通の話題にして集まる場所をつくりたいってこと。
ブログってネット上で孤独で個人プレーな作業だし、
むしろ最初はそれを望んでやっていることもあるんですけど、
それとごはんは別でしょって。
ごはんのときくらい、囲まれて食ったら良い発想もできるんじゃね、と。



ぼく、信条として
「美味しいご飯があって、楽しい人があれば、人は集まるし、集まった人は笑う。笑った人間は勝手に何やら楽しいこと考える」
ってことを持っていて。

_DSC0584


まさにこういうことかな、と。



この日はカレーだったのだけど。
肝心のカレーの写真忘れましたけど。



今回参加したひとのブログを紹介したいと思います。


大浦くんのブログ
webサービスや映画レビューが好きな人はきっと好き。語りたくなる。
www.masalog.me

最近、あのLIGにも寄稿したそうです。
liginc.co.jp


木幡くんのブログ
高校生を中心にサービス展開をし始めた大学生の悪戦苦闘っぷりが見れます。
kohatanokotoba.hatenablog.com



里緒さんのブログ
最近立ち上げたばかり。他のウェブメディアにいっぱい参加して書いているのに、個人ブログでは何書いて良いのかわからん、と

caaarnival.hatenablog.com



よちゃくんのブログ(絶賛放置中)

katsumizuazusa.hatenablog.com


とくに、今回の場のオーナーであり、「発信を考えよう!」って言ってるのに
1ヶ月以上ブログを放置しているよちゃくんに対しては、ぼくは積極的な圧力団体になっていこうと思っています。





こういう集まり、いいですよ。
もしも身近にブログを書く人がいたら、まずは二人から、一緒に朝、昼、晩、ごはんを一緒に食べるのをはじめてみてください。
きっとみなさんのまわりにもいるはずです。

あるいは仙台におりましたら、ぜひお声がけください。




あ、そうだ、こういう場所作るときは以前作ったこんな記事をぜひ読んでみてください。
きっとお役に立てるはずです。



人生を、かっぽしよう
%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A2.003 %E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A2.002 %E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A2.001
はてなブックマークに追加


この記事を読んだらこちらも気に入っていただけるはず
スポンサードリンク



紹介します。厳選本51冊で僕の大学生活6年間を振り返る - 人生かっぽ —佐藤大地ブログ